2017. 2.19 日曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


今頃反省しても遅いのだが、何事でも持ち上げ過ぎるのは良くない(笑)。

おとといの2月17日のブログ記事で、持ち上げすぎた感がしていたのだが・・・。

昨日そのおかげで「その気にさせてしまい」、しっぺ返しをもらってしまった。

持ち上げるのは良くないと思っていても、ついつい嬉しくて持ち上げてしまう。

「今年の雪は少なくて過ごしやしいと言っただけなのに・・・・」。

雪神様?が「そんなに少なすぎたか?」と、今月最高の雪を見舞ってくれたのだ。

我が家の玄関の写真では、全く階段が見当たらない。

20170219 (15)R

が、そこには間違いなく階段がある。



おとといのみぞれが雪に変わり、昨日の夕方から本降りになってきたのだ。

20170219 (1)R

今朝外を見て見ると雪が積もっていたので、除雪しに玄関を出て見た。

新聞配達の足跡があり、車には結構な雪が積もっている。

車の後ろを左に歩いて行く足跡は、朝早く来たガスのメーター検診の足跡だ。

まずは、車の上に乗った雪を落とすのから始めた。

20170219 (2)R

今度は除雪機で、車の前方の除雪を行ない、終わると車を移動させる。

20170219 (5)R

移動させた後の車の周りの雪を除雪して、立て付け道路の全体の除雪が終わる。

20170219 (7)R

車を元の位置のに戻し、車が出入りできるように入り口と車庫前も除雪する。

20170219 (8)R

最後は自分の仕事として課している、近所のゴミステーションの除雪も行った。

20170219 (11)R

周りの十数戸がここを用しているが、誰かが除雪しなければと買って出ている。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.02.19 Sun l 北国の冬の暮らし l コメント (6) l top

コメント

No title
こんばんは。

豪勢な雪。
雪掻きお疲れさまでした。
こちらは全然降りません。
寒いだけです。
無関係ですが、燃料タンクが大きいですね。
2017.02.19 Sun l ichan. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
昨日の雪は湿気っていて重く、除雪機にまとわりついて
扱いにくい雪でした。
今日からは気温も下がり、又寒い日が続くのでしょうか。
灯油のタンクは、490リットル入ります。
2017.02.20 Mon l たびいくひと. URL l 編集
No title
こんにちは。
ホント、大変ですね!
除雪機が雪をどかすとは言っても、操縦するのはたびいくひとさんですものね・・・
それも、ご自宅前だけじゃなくゴミステーションのところまでだと相当な広さなのかなと思います。
陽射しも出てきているようなので少しは暖かくなってきているのかと思いますが、それでも朝方ですと結構な冷え込みになっていることでしょうからご注意くださいね!
2017.02.20 Mon l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
除雪時の寒さは完全防寒(笑)ですので汗をかくほどですが、
手だけは手袋を使用していても冷たくなりますね。
それと、風が強い時は、跳ね上げて雪が風に飛ばされて
Uターンしてきて自分にかかるのが困りますね。
普通ですと、1時間ほどで除雪は終わりますが、
雪の多い時は2時間でしょうか・・・。
2017.02.20 Mon l たびいくひと. URL l 編集
たび兄ぃへ
流石は兄貴!
皆のために除雪を買って出るとは
たび兄ぃは気持ちに余裕があるのですね^^
そんな優しい兄貴を 私も見習わなくては
2017.02.20 Mon l ひこやん. URL l 編集
Re: たび兄ぃへ ひこやん  さん
ひこやん さん コメントありがとうございます。
いきさつを話すと優しさも半減します(笑)。
セミリタイアで時間も出来て、親戚から中古の除雪機を
頂いていたので、役員にもなったことだし仕方なしに?
買って出た訳です。
現役の時代には全く町内会にノータッチでしたので、
ある意味詫びで仕方なかったのです(笑)。

2017.02.20 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿