2017. 2.20 月曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


自宅のネット環境は、この地域に光回線が到来した10年程前から光回線にした。

仕事で写真を使っているのだが、依頼主へは特別なルートでの写真を送付する。

メールの方が早いが、写真の送付先での画像加工のせいか特殊な方法だ。

事務所からだけではなく、自宅からも写真送信していたのだが・・・・。

その送信が非常に遅いため、仕方なしに光回線にしたのだったが・・・・・しかし。

容量が大きくて遅いのではなく、後で先方の受け口に問題があって遅かったのだ(笑)。

理由はどうであれ、結果的には我が家にも光回線が開通したのだった。



他社事務所の一角を拝借しての事務所は、専用回線のADSLが引いてある。

自宅光回線も事務所のADSL回線も、使用していて送信速度差は感じられない。

自宅も結果的にはADSLで十分だったと思うが、今ではADSLの契約できない。

そんな有線回線の環境で仕事していたが、6~7年前に、新しい無線環境が出来た。

仕事依頼主が突然、ソフトバンク回線のポケットWi-Fi端末を送って来たのだ。

同じような仕事仲間が数人いるが、、光回線を持っていない人がいたのだろうか。

家でも事務所でも有線回線を使っているので、ポケットWi-Fiはほとんど使わない。

と言うか・・・・そのポケットWi-Fiは、プライベートの車中泊時専用に使っている(笑)。

スマホも持っていないので、そのWi-Fiがないと、パソコンも使えないのだ。



昨日の日曜日にも、自宅に仕事の依頼主から突然宅配便が送られてきた。

中を開けて見ると、新しいWIMAXのポケットWi-Fiが入っていた。

今後は新しいポケットWi-Fiを使い、古いWi-Fiは送り返してほしいとのことだ。

今までもほとんど(プライベートでしか)使っていないので、もったいないのだが・・・・。

これがないと、車中泊でリアルタイムブログ更新が出来ないので使わせてもらう(笑)。

まずは家の個人のノートパソコンでWi-Fiを使えるように、環境設定してみた。

古いWi-Fiの設定はどうやったかは忘れてしまったが、新しいのは簡単だった。

USBでつないでWi-Fiの簡単接続を操作すると、パソコンがキーコードを要求。

出荷時に製品に付されているコードを入れると、すぐに回線がつながった。



今日は、仕事の予定はなかったが、事務所のパソコンでWi-Fiを使えるように設定。

スンナリとトラブルもなく環境設定が出来て、あっという間に終了した。

古いWi-Fiを送り返すために荷造したが、荷造りの方が時間がかかった(笑)。

古いWi-Fiの箱や説明書を準備していると、古いNikonのコンデジカメが出て来た。

そう言えば仕事についた時、先輩から今は使っていないカメラを預かった。

今では個人の一眼レフを使っているので、存在すら忘れて机の奥に鎮座していた。

古いカメラで画素数も少ないので、一緒に送り返すように荷造りした。

帰宅の途中に郵便局によって、小包で送り返して、業務を完了した。



この仕事もあと6カ月ほどになったが、リタイアするとポケットWi-Fiが使えなくなる。

しかも日本一周に出発する予定なので、移動しながらのネット環境が必要だ。

スマホを持つ予定も無く、旅に出るにはやはりポケットWi-Fiが必要になる。

今のところ7カ月間の旅中は光回線が不要なので、解約しようかと考えている。

帰宅してWi-Fiだけで不都合が生じたならば、再度光契約を結べばいいと思う。

工事費は掛かるが、留守の間回線料を払っているよりも工事費の方が安いだろう。

ポケットWi-Fiだけでことが足りるなら、光回線もいらないのだが・・・。

去年車中泊中に突然、Wi-FiでパソコンがWindows10のダウンロードを始めた。

結構長く、数時間かかったが、途中で途切れることもなくダウンロードが終わった。

仕事上のソフトがWindows10に対応していなかったので、8.1に戻したのだが・・・。

ポケットWi-FiでWindowsがダウンロードできるのなら、光回線は不要な気がする。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.02.20 Mon l 普段の生活 l コメント (10) l top

コメント

No title
こんばんは。

セキュリティーがどうかは分かりませんが、
無料のスポットも多いのでそちらの利用も
考えた方が良いのかもしれません。
2017.02.20 Mon l ichan. URL l 編集
No title
たびいくひとさん こんばんは☆

私は、ネット利用で映画を観るか、アンテナ内蔵のテレビに挑戦するか迷っています・・・やっぱり感度悪いんでしょうね。ミニぱぴ♪号は電力問題もあり(笑)
Wi-Fiも格安スマホもですが、機械物(古っ)はどんどん新しくなってついていけませーん(泣)
こういうものって2年契約だったりするから、とりあえず試してみてってし難いですよね。。。

2017.02.21 Tue l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
無料のスポットも多くなっていますが、
スポットあるところばかりを探すのに
ストレスを感じますので、どうしても自身の
環境を取得したいですね。
2017.02.21 Tue l たびいくひと. URL l 編集
容量制限
おはようございます
僕も同じモバイルWi-Fi持ってるんですが
たびいくひとさんは
1日どのくらいパケット容量を使いますか?
契約によって違うと思いますが
僕の場合は3日で3GBを越えると
速度制限がかかります。
まだ越えたことがないので
どのくらい遅くなるのか分かりませんが。
でも、月に30GBの計算になるので
動画でも見まくらない限り
なかなか越えないかな(*^▽^*)
2017.02.21 Tue l showycricket. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
相変わらず朝早い(笑)ですが、体を壊さないでくださいね。
ミニぱぴ♪号で出かけれなくないますよ(殺し文句です)。
自分のパソコンには地デジチューナーがありませんので
アンテナ利用になりますが、ワンセグしか映らないところも
多いですね(今のところ全く写らないのは少ない)。
いま狙っている物は、端末自体は有料で2万円台後半ですが、
月料金は2千円以下の中途解約OK違約金なしを狙っています。

2017.02.21 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: 容量制限 showycricket さん
showycricket さん コメントありがとうございます。
まず最初にお詫びです 自分のパケット量を知りません(笑)。
(スマホもありませんのでパソコンネットだけ)
いま狙っているのは6Gで1600円?程(1G追加480円?)
(スピード制限なし)なので価格は安いのですが、本体代が29000
円程度必要です・・・。
2017.02.21 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
こんにちは!
通信速度やつながり具合など、他のと比べてどうなのかはわかりませんが、旅に出る時だけdocomo-wifiを契約しています。
スポットを探す手間はありますが、コンビニはほぼOKだし、なんと言っても月額300円というのが魅力です。
2017.02.21 Tue l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: 還暦おやじ  さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
docomo-wifiでもいいのですが、毎日毎日フリースポットを
考えながら行動するのにもストレスを感じそうで・・・。
ブログを書くのは、夕食を終えて寝る準備をしてからなので
その場所でWi-Fiを使える環境がほしいのです。
しかも、あわよくば光回線を解約できればと思っています。

2017.02.21 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
お早うございます。
精いっぱい悩んで、解決方法を教えてください。笑
もう一つ、ポケットWi-Fiにした場合、メールアドレスが変わるんでしょうか?。それが変わったらネットバンクも使えなくなる?。
分からないことだらけです。私の代わりに解決してください。先輩お願いします。笑
2017.02.22 Wed l ひで. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
自分もアドレスは変更したくないのが基本でした。
事前に確認したところによると、現在検討中のイオンモバイルでは、
プララ(自分のプロバイダー)からアドレスだけ1カ月400円ほどで、
借りることが出来るとのことです。
まずは報告まで(笑)。
2017.02.22 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿