2017. 2.21 火曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


サラリーマン現役時代は、ほとんどを年末調整だけで終了していた・・・。

そう言えば、医療費が多くなった年に確定申告をした記憶もあるのだが・・・。

第1の職場を退職して以来、今の第2の仕事では、毎年確定申告をしている。

第2の仕事では、サラリー(給与)以外の収入も多く、確定申告は避けては通れない。

確定申告の最初2年は、雑所得の必要経費の認定を知らなかったので・・・。

先輩らとの情報交換で、仕事で使う自家用車などの経費が差し引けることを知った。

税金を多く払った結果だが、まだ年金も無く収入は少ないので税金も知れていた・・・。



確定申告を始めるにあたって、何時でも自宅で申告できる e-Tax を使っていた。

当時は住基カードとリーダーがあれば、自宅で計算してネット送信で確定申告出来た。

書類提出も不要で、税務署に出向く必要がないので夜中でも作業が出来て重宝した。

税金の納付も還付も口座振替を申請しておけば、勝手に決済されて手間が省けた。

だが去年から、政府のマイナンバー政策のあおりで、住基カードが利用できなくなった。

e-Tax も、マイナンバーカードでないと、申告できなくなったのだ。

何だか、マイナンバーカードを申請すると、外部に漏れる気がしてちゅうちょする。

去年は色々考えて、e-Tax システムを使って書面を印刷して確定申告した。

マイナンバーカードが無くても、書面で提出する分には e-Taxシステムが利用できる。



平成27年度は、報酬の源泉の仕方が変わって、所得からの源泉税が少なくなった。

年間の源泉税が、本来納める税額を下回ってしまい、徴収されることになった。

以前は源泉税の額が大きく、確定申告することで税金が還付されて来たのだが・・・。

昨年は初めだが、普段から引かれる源泉税が少なすぎて、支払する羽目になった。

その上平成28年度からサラリーが無くなってしまったのは、以前にブログで紹介した。

言わば、一人親方の個人事業主として、今までの仕事を引き継いできたのだ。

給与は3月でなくなり、その分は依頼主からの報酬で上乗せされた。

その報酬は、固定の率で源泉税を計算するので毎月の税金は多くなった。



数日前から確定申告の準備をしていて、昨日申告書を仕上げ、今日提出した。

総所得は、個人事業主となったことや、もろもろのことで若干去年よりも多い。

が、しかし、任意継続保険料などの支払金額も増え、結果的には大した変わりない。

税額もさほど変わらなかったが、源泉税が大きくなったことで還付金が大きくなった。

今まで多すぎる税金を納めて来たので当然なのだが、なんだか得した気になれる。

途中はどうであれ、払うのと戻してもらうのでは大違いと言うことだ(笑)。

そんな仕事も、今年の8月で終了することになり、年金だけの生活になってしまう。

これからの生活をどう築き上げて行くかは、非常に気になるところだが・・・・。

その分、支払う税金もどれだけ少なくなるか・・・我が国の税収が心配になって来る。

たくさん税金を払いたい~~

そのかわり、その納税に見合う所得を確保してほしい(笑)。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.02.21 Tue l 普段の生活 l コメント (4) l top

コメント

No title
我が家も昨日郵送で確定申告提出しました
ネットで数字を打ち込むと勝手に計算してくれ
それを印刷して郵送して終わり!
主人も扶養の私もマイナンバーを書かされましたよ
結果は源泉で取られ過ぎで還付金ありです
やっぱり嬉しいですよ~ o(^-^)o
2017.02.21 Tue l hana. URL l 編集
No title
こんばんは。

住基カードは自然消滅。
マイナンバーカードもIT業界の保護のため
の側面を持つようです。
しかし、SEの配置を間違えたため混乱が
続いているようです。
ちなみに、市役所のPCには最初から
マイナンバーが入力されていました。
で、このまま税務署に出して良いかと。
嫌と言ったらどうなるのでしょうね?
2017.02.21 Tue l ichan. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
やはり戻してもらう方がうれしいですね(笑)。
来年の確定申告時は旅中で、関係書類は娘に局留で
どこかの郵便局に送ってもらい、マイナンバーカード
を入手してe-Taxで終わらせようと思っています。
申告書の印刷もいりませんから・・・。

2017.02.22 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
マイナンバーは慎重に・・・と思っていますが、
会社や金融機関、役所などから聞かれていると、
何処から漏れてもおかしくないですね。
本当に断りたくもなります・・・。
2017.02.22 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿