2017. 2.24 金曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


今日の2017年2月24日(金)は、初のプレミアムフライデーの日だ。

個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日を「プレミアムフライデー」としたのだ。

金曜日の午後3時に退社し、土日につながる長い時間を自由に使える制度だ。

全ての企業が参加するわけではなく、一層の事休日にしてしまった方が嬉しい(笑)。

自分はと言うと、プレミアムデーを特に金曜日にあてがう訳ではない。

仕事の時だけ時間を割けばいいのだから、オールデープレミアムなのか(笑)。

それでも世界初や人生初など、「初」の字に弱い自分もなんだかウキウキする。



①自分の仕事の実績は今月順調で、目標を超えるのは間違いない。

②昨日ブログにアップしたように、車内のテーブルを改造したので使ってみたい。

③ハイエースの車検は3月2日で車検切れになり、5月に再車検を受ける。

    (秋からの200日車中泊旅では、3月も旅中で車検を取れる環境にない)

④したがって、今週末を過ぎるとハイエースが使えなくなる。

⑤初のプレミアムフライデーの日でもある・・・。

⑥明日からの土日と月曜日は、仕事の予定も無い。

・・・ときたら、まるでお試し車中泊に出かける環境がそろっているではないか・・・。


以前から明日の土曜日は天気が悪くなりそうで、車中泊をあきらめていた。

出発するには環境が良かったのだが、お天道様には勝てないのだ。

そんなこともあり、今日の仕事に行ったついでに、○タヤでDVDを借りて来た。

ほとんど洋画しか借りないが、旧作だがアクションやSFもの5枚を借りて来た。

ところがである・・・・時間の経過とともに天気は回復してきたのだ。

日が差す時もあり、天気予報ほど悪くないようで、車中泊に耐えられそうなのだ。

そこで愛妻と相談して、今晩遅く出発して月曜日(仕事なし)に帰って来る計画をした。

明日は温泉旅館にでも1泊し、さらに車中泊して月曜日に帰るもくろみをしたのだ。

早速函館方面の(天気が良さそう)安い宿泊をネットで探したが、見つからない。

何だか最近は、宿泊金額が上昇し、空室も少なくなった気がする。

少し前では、遊びに出発してから宿探しすることも多かったのだが・・・。

確かにニュースでは、冬季アジア大会もあり海外からの旅行客も多いと言う。

宿探し時間も無くなり、さすがの直前計画は ごわさん にすることにした(笑)。


そうしているうちに、近所の孫3号が遊びに来てテレビを見始めた。

その上、パソコン場所を乗っ取られ、自分は隅に追いやられた(笑)。

いささか残念なのは、今回を逃したら、車検が切れて5月下旬まで出かけられない。

本当は一定期間毎にコンスタントに車中泊旅に行けるのが良いのだろうが・・・。

今秋には、飽きるほど(本当に飽きないかと心配している)車中泊できるので・・・。

そんなに遊んでばかり(結構遊んでいるかも知れない)いられないので良しとしよう。

計画も直前だが、あきらめも良いのが、自分流の旅だと思う。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.02.24 Fri l 普段の生活 l コメント (4) l top

コメント

No title
残念でしたね
明日は土曜日でもあるので混んでいるのかもしれません
プレミアムフライデーの影響?
結局車検の時期をズラすことになったのですか?
しばらくはハイエースは乗れない・・・
それも残念!
2017.02.24 Fri l hana. URL l 編集
No title
こんばんは。

全ての労働者がプレミアムフライデーの恩恵
にあずかれる訳では無いので微妙な日を設け
たなと感じています。
特に地方の中小企業では難しそうです。

宿泊先の値上げの要因の1つには、海外から
の旅行者の増加があるかもしれませんね。
有名どころから押し出された日本人が流れ、
結局値上げとか。
2017.02.24 Fri l ichan. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
本当に残念でした。
野菜の苗も立て始めたし、定植するとトンネルの
開閉もあり、給水も考えるとしばらく遊びに行け
なくなりそうですが・・・。
車の車検は、来年の旅先での車検もあるので、
こちらで荷物を積んでもOKなところを見つけて
も来年が困ります(笑)。
2017.02.25 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
国が出した思い付きの様な形での発想ですので、
企業がそんなに簡単に実行できる訳がありませんね。
浸透するまでには、何年かかるのでしょうか。

2017.02.25 Sat l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿