2017. 2.25 土曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


このブログは、車中泊での日本一周200日の旅日記のために始めた。

2014.8.1 金曜日のブログ「車中泊の始まり」の通り長年の夢の旅だった。

そして旅の立ち寄り先情報を集めて来たし、車も準備して車内の改造も進めて来た。

仕事の後継者も決まっていて、今年完全リタイアし10月に出発する予定だった。

それが一瞬にして崩れ去り、出発できなくなってしまった。



昨日も、冬期間完全に留守にするので、トイレやボイラーの凍結防止方を調べた。

取扱説明書だけでは分からないこともあり、メーカーに問い合わせもして解決した。

準備は少しずつ進めて来たので、今にでも出発できるように心掛けて来た。

それが、予想もしないことが発生してしまって、日本一周の夢は断念した。

そんな結果になってしまったが、挫折感が無く、日本の将来のためと覚悟した。



その理由は、日本の人口が1人増えるからだが、もちろん自分の子ではない(笑)。

近所の娘2号夫婦に、第2子が授かったようで、秋には孫4号が誕生するそうだ。

男児か女児かは分からないが、日本の少子化に少しでも歯止めがかかった(笑)。

旅は9月下旬頃の出発予定だったが、丁度その頃の出産予定日となってしまった。

出産後は、我が愛妻の力が必要で、旅どころではなくなる。

娘2号は、医者から「出産後の世話をしてくる人は」と環境を問われたという。

まず頭に浮かんだのが「両親が楽しみにしていた長旅に・・・」と話したとか(笑)。

娘は、父親の自分が長年抱いて来た夢と知っていたので、複雑な心境だったのだ。



自分は「娘は一人っ子政策」だと思っていただけに、驚いたやら嬉しいやら・・・。

姉となる孫3号は8歳なので、チョット年の差の姉妹(姉弟)となってしまうが・・・。

確かに車中泊日本一周旅は、計画通りに行けなくなったのは間違いない・・・・。

最初に話を聞いた時、落ち着いている自分がいたのは意外だった・・・。

きっと、自分の体調が優れなくて出発できないほうが、落胆は大きかったのだと思う。

今後の事は今は考えられないが、まずは孫が増えることを楽しみにしよう。

物事を整理して状況を把握し、今後の対策を考えることとする。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.02.25 Sat l 全国一周 関連その他 l コメント (18) l top

コメント

No title
おめでとうございます~
しかし残念ですね~
楽しみも やってきますから~
2017.02.25 Sat l 肉丸. URL l 編集
No title
こんにちは。
一瞬エッと思いましたが、お孫さんがお一人増えるなら
そちら優先ですね(^^)。おめでとうございます。
残念ですが、断念じゃなくて延期でいいんじゃ無いでしょうか。
いつかその日が来るのを楽しみにしましょう。
2017.02.25 Sat l 気旅. URL l 編集
おめでとうございますーーー(^^)v
おめでとうございます。おっめでとーーーーございます♪
命を授かるのは奇跡ですものね。
8歳も離れているとお姉ちゃまがお手伝いしてくださって、親もおじいちゃんおばあちゃんもきっと楽だと思います。
私も弟とは歳の差があるので(といっても私が保育園のときでしたが)おむつ替えたり、ミルク作ったり、歯みがき教えたり、お風呂に一緒に入ったりとままごとのように7~8年は弟にベッタリでした。手が離れると寂しくて小さい従兄・従妹の子守りに通いました(笑)
日本一周は、一年?延期でしょうか。益々ご健康に留意なさってくださいね。
お嬢様の嬉しいけれど親のことも考えてしまうご心中もお察しします。

・・・・・・・・と・・・・・・機関銃のように連ねましたが、冷静だったというたびいくひとさんに反して、実は私のほうが、今とてもパニくっています。
追々・・・たびいくひとさんのお幸せそうな記事を読ませていただきながら落ち着くようにします。
兎に角、今は!ほんとーにおめでとうございます♪
2017.02.25 Sat l ぱぴくる♪. URL l 編集
No title
ひえ~。おめでとう御座いますと言おうか、残念だと言おうか何と言おうか、やっぱりおめでとう御座います。笑
まあ、旅が少し遅れるだけだと思って、可愛いお孫ちゃんのためですから~。
2017.02.25 Sat l ひで. URL l 編集
残念だが、おめでとうございます
エッ、、と思いましたが、文面を拝見すると、、
おめでとうございます。
お孫さんの誕生は待ってくれませんが、旅はいくらでも待ってくれて機会があります。また、目的を実現するため、より一層の楽しみが増えるかと思います。
2017.02.25 Sat l ふくちゃん. URL l 編集
No title
こんばんは。

たびいくひとさん的には、
 めでたい>残念
で宜しいかと思います。
お孫さんを連れてショート旅行を重ねられれば、
大切な想い出ができると信じています。
2017.02.25 Sat l ichan. URL l 編集
おめでとうございます
ichanさんと同感、たびいくひとさんは新しいお孫さんにいち早く会える事の方が楽しみなのでしょうね。

夢は断念せずに出発延期という事でいいのでは?
2017.02.25 Sat l ススホホ. URL l 編集
No title
何物にも代えがたい幸せじゃないですか!
おめでとうございます。
2017.02.26 Sun l porter. URL l 編集
Re: 肉丸 さん
肉丸 さん コメントありがとうございます。
残念ですが、喜びのほうが大きいですね。
旅は又計画しますので両方手にできます(笑)。
2017.02.26 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: 気旅 さん
気旅 さん コメントありがとうございます。
こちらも 一瞬エッ と思いました(笑)。
秋の計画は断念ですが、又計画を構築します。
何時が良いかなと・・・また楽しめます。

2017.02.26 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: おめでとうございますーーー(^^)v ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
ありがとうございます。
一人っ子は、やはりどこか甘やかしてばかりで
何時までも子どものような気がしますので、安心
した感もあります。
我が子は姉妹で5歳の年の差ですが、その差は歴然
としていました。
今でも妹は、姉をもう一人の親と思っていそうです(笑)。
ただ、姉は小さい時からしっかりしていましたが、
孫3号は一番年下の孫で、いつまでも子ども扱い
だったかもしれませんね。
これで3号もお姉さんになってくれるといいのですが・・。
2017.02.26 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
おめでとうでも残念でもどちらもお受けいたします(笑)。
自分も同じ気持ちですので、ゆっくり結果をかみしめることに
いたします。
でも、こんな結果になるのは、想像していませんでした(笑)。
2017.02.26 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: 残念だが、おめでとうございます ふくちゃん
ふくちゃん さん コメントありがとうございます。
孫は3人で終わりと思っていましたが、
1人増えそうで喜んでいます。
旅は生きている限りあきらめませんので這って
でも(四輪になる)行きますので・・・(笑)。
2017.02.26 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
今のところ3人の孫にも嫌われていないようで(笑)、
もう一人の誕生を楽しみにしています。
車を2人乗りにしましたので、孫を連れての車中泊
はできませんが、いざとなれば家の前でも・・・(笑)。
2017.02.26 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: おめでとうございます ススホホ さん
ススホホ さん コメントありがとうございます。
もちろん断念ではなく、両方の手で2つの喜びを
つかみ取ります(笑)。
さて、計画をどのように変更しますか・・・。
2017.02.26 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: porter さん
porter さん コメントありがとうございます。
もちろん、旅は延長しても、リタイアは計画通りに
進めていきます(笑)。
今のところ男児1人、女児2人ですが、どんなバランスに
なるのかも楽しみです(嬉)。
2017.02.26 Sun l たびいくひと. URL l 編集
ちょっとビックリ
今日のコメントは皆さんからの祝福で大盛況ですね。
楽しみが増えて、楽しみが後回しになるのは嬉しい限りですね。
ますます、体に気をつけないといけないですね。
4人目のお孫さんが、おそらく寿命を10年伸ばしてくれるかもしれませんね。
2017.02.26 Sun l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
Re: ちょっとビックリ 静岡のおっちゃん さん
静岡のおっちゃん さん コメントありがとうございます。
旅は少し後回しにしますが、まずは4号の誕生を楽しみに
する事にします。
エッ、10年も伸びるのですか・・・。
それならハイエースも10年は乗らなければ…(嬉)。
旅もそんなに延ばさない方向で考えようかと思います(笑)。
2017.02.26 Sun l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿