2017. 2.26 日曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


当初の「紅葉と共に南下・桜と共に北上の200日の車中泊旅」の計画が崩れた。

昨日のブログ記事でも紹介したように、出発日近くの今秋9月末に孫が増えるからだ。

近所の娘2号が我が家に来て、おめでたなことを報告し9月末の予定日と告げた。

「入院中~産後」のしばらくの間は、当然我が家に娘家族が住み込む(笑)。

その間の前後も含めて、家を開けれないことになったので、旅どころではないのだ。

多くのブロ友の方から、お祝いと慰めの両方の暖かい言葉を頂いた(笑)。

「自分の孫は3人」と確信していたのに4人となりそうで、無事に生まれる事を祈る。



一夜明けて落ち着いてみて、9月下旬出発の旅の「延期旅」を考えてみた。

当初の旅は、「9月末から5月上旬まで」の連続200日の7カ月ほどを予定していた。

① 丸々1年延期して、来年の9月末出発する。

② 連続にこだわらず、桜旅の前半と、紅葉旅の後半に分けた旅を実行する。

③ この際、旅の実行をやめる(絶対あり得ないが選択肢を増やした(笑))

などの選択肢が考えられるが、遅くなるとそれだけ年を取り旅に支障をきたす。

連続の旅では、真冬中自宅を留守にすることになるので、家の周りの雪が心配だ。

愛妻は以前から「途中で雪の処理に帰ってきた方が安心」派で、それも一理ある。

そんなことを総合的に考えて、やはり②の前半と後半に分けて実行しようと思う。



一筆書きの日本一周ではなく、「桜旅」と「紅葉旅」の日本2周も悪くはないだろう(笑)。

当初考えていた沖縄の桜は、車で行く訳ではないので、別仕立てにしようと思う。

当初の連続の車中泊旅では、ハイエースの車検日は3月2日で旅の途中に当たる。

旅途中の車検は知らない地方で受けることになり、荷物を降ろすなどわずらわしい。

今回の車検を5月まで車検切れにして、5月車検にしようと考えていたのだが・・・。

前半と後半の分割旅では、来年2月上旬に車検を受けてからの出発が可能になった。

今年の3,4,5月は車検切れにしておくつもりだったが、急いで車検を受ける事にした。

そうする事で、今年の雪解けにも、車中泊を楽しめることになる。

車検切れがあと数日なので、あわただしいが急いで車検に出すことにする。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.02.26 Sun l 全国一周 旅の概要 l コメント (10) l top

コメント

No title
おめでとうございます。
旅は逃げませんのでゆっくり楽しみを何回も作れますね。
2017.02.26 Sun l 夢爺さん. URL l 編集
おめでとうございます(^_^.)
おめでとうございます(^_^.)

スミマセン・・・
たびいくひとさんへの訪問が昨日の朝で・・・
今日は出かける予定があったので、昨夜はブログアップだけして閉じてしまいました。
いま、帰ってきてのぞかせていただいたらお目出度いブログでしたが、すっかり出遅れてしまいました。  m(__)m

チョイとした計画のずれが出たかもしれませんが、元気なお孫さんの顔を見てからの出発ということなら楽しみが増えたということですもんね(^_^.)
春旅と秋旅、良い季節ですからじっくりと楽しんでくださいね!
2017.02.26 Sun l 還暦おやじ. URL l 編集
いきなりぶっ続けで7ヶ月の長丁場の旅に出る、ということにこだわる必要はないというのが今回生まれてくるお孫さんからのメッセージかもしれませんね。
ブログ文中でも、〜しなければ、〜でなくてはいけない、というこだわりが随所に滲んでいますが、そんな固さを脱ぎ捨てて、突発的なことに対して柔軟に無理せず対応して終着を捨てる機会になりそうですね。
当初の予定にこだわる理由などないですよ、どうかご安全に。
2017.02.26 Sun l ころろ. URL l 編集
Re: 夢爺さん さん
夢爺さん さん コメントありがとうございます。
ありがとうございます。
きっと計画を終わらせても、又、行きたくなるのでしょう。
何回でも体力の続く限り楽しみます。
2017.02.27 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: おめでとうございます(^_^.) 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
まずは元気な孫を願うだけです。
最初の予定とは違いますが、その後ゆっくりと旅が
楽しめますので、嬉しい限りですね。
今年は普通通りの野菜づくりになりそうです(笑)。
2017.02.27 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: ころろ さん
ころろ さん コメントありがとうございます。
以前も車中泊で日本を一周して病みつきになりました。
車中泊の旅は、自由気ままに楽しめることが魅力ですので、
臨機応変に出来るのが最大の魅力ですね。
今年は完全リタイアの年でもありますので、これから
ドンドン楽しみたいと思います。
2017.02.27 Mon l たびいくひと. URL l 編集
No title
結果オーライ!
だと思いますよ~
車検の問題も解決し、この雪解け時に車中泊ができるし
来期の雪の問題も自分で出来るし
一度休憩に自宅に戻れる
いいじゃないですか (^_^)v
ジジババ孝行のまだ見ぬお孫ちゃんだと思います
孫3号ちゃんも兄弟ができて喜んでいるでしょうね
2017.02.27 Mon l hana. URL l 編集
No title
4人目のお孫さん誕生予定おめでとうございます。
旅を断念とあったので「病気にでもなったのでは」と
思いドキドキしましたが嬉しいご報告でホッとしました。確かに我々の年になると明日元気でいられるか
わからないので少しでも元気で体力のあるうちに出かけた方が良いですよね。秋編と春編に分けるのがベターかも。ずっと通しだと衣類が大変なんです。私も3月下旬に出かけた九州旅行は冬物と夏物の半袖など両方でいっぱいでした。車検の心配もなくなり良かったのでは。私達は5月27日に帰って来る予定ですのでお試し編でこちらへお出かけ下さい。
2017.02.27 Mon l ずっと姫の母さん. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
気持ちの上では一筆書きで回りたかったのですが、
それなりのリスクもあり、結果的には2回に分ける
のが良いのかも知れませんね。
なんたって一番は、孫3号が一人っ子でなくなり、
相棒が出来るのがうれしいです。
さて、車検後の車中泊を計画しましょうか(笑)。

2017.02.27 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: ずっと姫の母さん さん
ずっと姫の母さん コメントありがとうございます。
そろそろ出発の時期が近づいているのでしょうか。
残念ながら、春旅は2月からで、秋旅は12月か1月までなので
どうしても両方の旅とも着る物は冬物が必要なんです(笑)。
でも色々な環境を考えると、2回に分けた方が対処しやすいですね。
先ほど、車検を受けるために、荷物を全て降ろしました。


2017.02.27 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿