2017. 3. 2 木曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


今年度のこの地域の雪は本当に少なく、除雪作業に楽をしている。

日本一周の出発が来年2月となったが、やはり今年の様な雪の量なら良かったのに。

全体では少ない雪だが、11月の雪は他の年よりかなり多かったのだが・・・。

11月の雪が少なかったならば、今年の春は本当に水不足になったのかもしれない。

   20170302 (1)

こうやって見ると、今年と平成26年度はさほど変わらないようだが・・・。

12月と1月が少なかった分、雰囲気的にはこんなに雪の少ない冬は記憶にない。

積雪量も54cmと少なく、3月の雪次第だが訪れる春は早そうで心ウキウキして来る。



2月28日に車検が出来上がってきた、ハイエースに荷物を積み始めた。

寄り道せずに荷物を積めば、きっと積み終わっていたのだと思うが・・・。

途中でテレビを見ながらと思ったのが良くなくて、全部は終わらなかった。

テレビの映りが悪いので、アンテナの設置に手間取ってしまったのだ。

1月28日のブログに記したが、ブロ友の 気旅さん から 電波チェッカー を頂いた。

テレビを設置するにあたり、電波チェッカーを取り付けてみたのだ。

       20170128 (2)

ところが電波チェッカーが反応しないので、アンテナからのケーブルの接触を調べた。

一応何でもなさそうなので、自宅のアンテナ線に接続すると、ランプがフルについた。

それでも車のアンテナの電波を感知せず、そのことからアンテナ自身の故障のようだ。

自宅付近は電波状況は良い方で、アンテナを外していてもワンセグが時々写っている。

そう言えば、1月1日の初日の出ツアーの時も、テレビが映らなかったのだが。

車の振動でアンテナ自身が破損したとしかか思えないので、何か対策が必要だ。

おかげで荷物の積み込みは、腰折れ状態となってしまい、もう少しかかりそうだ。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.03.02 Thu l 北国の冬の暮らし l コメント (6) l top

コメント

No title
こんばんは。

積みなおし、お疲れ様です。

アンテナの修理または交換となると少々
手間がかかりますね。

まだ、時間はありますから、無理をせず
に確実に準備を進めて下さい。
2017.03.02 Thu l ichan. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
テレビ人間にとってはアンテナは命(笑)
テレビ無しではいられないので、何かを考えないと・・・。

2017.03.03 Fri l たびいくひと. URL l 編集
No title
おはようございます。
降雪量が少ないと雪解け後の水不足が心配になりますが、
昨年の北海道は水害に見舞われたし、予測不能ですね(^_^;)
アンテナですが、ケーブルとアンテナの接合部とかの断線や
ハンダ外れとかでしょうか。
2017.03.03 Fri l 気旅. URL l 編集
No title
お早うございます。
一難去ってまた一難ですか?。お仕事を辞められてからも他の趣味を持つ暇がないんじゃないですか。笑
テレビもソーラーと同じような「問題の双璧です」でも、焦っちゃお金の無駄遣いになります。じっくりと同じ悩みを持つ人がいないか、他の人のブログを読んでいます。笑
2017.03.03 Fri l ひで. URL l 編集
Re: 気旅 さん
気旅 さん コメントありがとうございます。
気候は局地的なのが一番良くないですね。
平均値を参考にして排水や貯水などを考えますので
想定外などが一番被害を大きくします。
アンテナは、機械と電気の音痴には良く分かりませんが
アンテナのケーブルとのつなぎ部分を確認して見ます。
気旅さんからチェッカーを頂いていないとアンテナなのか
電波が来ていない?のかが分からないところでした。
助かりました、ありがとうございます。
2017.03.03 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
現役の時代は、寝ている時間以外の3分の2を仕事に、
残りはプライベートでしたが、今は3分の1が仕事で
しょうか(笑)。
そんなことを考えると、その3分の1の時間が増えることに
なりますので、趣味を持つ暇も余裕ではないでしょうか。
ひでさんも一緒にリタイアいかがですか(笑)。

2017.03.03 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿