2017. 3. 7 火曜日    /

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

 宿泊地   立ち寄り地  ■最新行程   ■今回行程  ■過去行程



出発地点  北海道知内町 道の駅しりうち 

到着地点  北海道伊達市 道の駅だて歴史の杜 

本日走行距離     259 km     累計走行距離     730 km

20170307 (0)

今朝は寝袋も使ったので、昨日よりは暖かく眠れて、目を覚ましたのが6時47分。

昨日も寒い訳ではではなかったが、足元が多少涼しく、丸まった。

20170307 (1)R

目を覚ました時は朝日が差していたが、車内の温度が1.0度で、車外は-4.6度。

20170307 (4)R

昨日の夜は、道の駅しりうちで就寝したが、トイレもきれいで過ごしやすい。

20170307 (5)R

登りはしなかったが、道の駅の横には新幹線展望塔が建っていた。

20170307 (11)R

今朝の朝食は、ご飯に目玉焼き、みそ汁、トマト、ウインナー、漬物。

20170307 (7)R

ところが今朝は、アクシデントがあった。

ご飯を炊いている途中に、電圧計が電圧が下がった時に警報を鳴らした。

エンジンをかけて発電しながら、何とかご飯をたいたが、1時間以上かかった。

サブバッテリーはまだ3年目なので、へたっている訳ではないと思うが・・・。

最初の電圧は13Vほどあるのだが、すぐにバッテリー電圧が下がるようだ。

電気でご飯が炊けないのであれば、ガスで炊くしかないのだが・・・。

時間がかかり過ぎて、今日の出発は11時頃になってしまった。



開陽丸が江差町にが設置されていると言うので、初めて見に行った。

駐車場近くから見えるかもめ島を見ると、面白いトンネルがあった。

足元が良かったら、行って見たいところだが、時間もないので断念した。

20170307 (17)R

その横には、バランスが悪く今にもくずれそうな岩が立ていた。

20170307 (18)R

いよいよ開陽丸の中に入ったのだが、いかにも当時の軍艦と言った風体だ。

20170307 (22)R

まずは、開陽丸の全体像で、100年以上前に大掛かりなものが建造されたのに驚く。

20170307 (15)R

本物の人間と見間違うような人形が、大砲を撃っている(初め人間だと思った 笑)。

20170307 (24)R

トンカツやキャビアなど、当時から、こんなに高級なものを食べていたのだろうか。

20170307 (26)R

開陽丸の沈没が、暴風雨によるものの説明がなされていた。

20170307 (31)R

開陽丸を見終わった後、駐車場の車に帰って来た時の車のドアの氷。

20170307 (19)R

以前も紹介したことがあるが、いつ見てもすごい自然の芸術だ。

20170307 (20)R

今度は、江差町の「いにしえ街道」に立ち寄ってみた。

20170307 (32)R

ひときわ「横山家」の歴史を表す建物には目を奪われるが・・・

20170307 (33)R

他の建物は、形こそ昔の建物に似せて作っているが、どう見ても新しすぎ。

20170307 (34)R

車で通りながら視察しただけで、見学は終わらした。



今日は、朝方晴れていたが、日中は雪も舞前が見にくい位の時もあった。

明日の帰る距離も結構あり、自宅方面に向かうことにした。

海も荒れていて、水しぶきも結構なものだ。

20170307 (13)R

帰りがけの長万部で、いつも利用している系列店があったので給油。

20170307 (36)R

そのまま本日の車中泊場所の、道の駅だて歴史の杜 に向かって今日を終わらせた。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.03.07 Tue l 車中泊 予行演習 l コメント (10) l top

コメント

楽しそう!
 おはようございます。
今、記事を読んでて
ふと気になったんですが
「今朝」ってひょっとしてホントに
3月8日、つまり今日の「今朝」ですか?
いえ、僕が旅日記風のブログを書くとしたら
家に帰ってきてから書くので
当然たびいくひとさんもそうだと
思い込んでたんですが
以前、車中泊をしながら
ノートパソコンか何かでブログを
とおっしゃってたのを思い出して
もしかしてこの旅も現在進行形?って
ホントに日本一周が始まったら
ますます面白いブログになりますね。
なんだかこっちがわくわくしてきちゃいましたよ\(≧∇≦)/
2017.03.08 Wed l showycricket. URL l 編集
今日はこちらも・・・
おはようございます。
一見すると雪が少なくて、冷え込みがなさそうに感じますが「自然の芸術」を見ると凄い寒気ですね!
こちらでも、今朝がたは久しぶりに霜が降りました。
暖かな朝が続いていたので、軟弱者には辛い朝となりました(笑)
どうか、道中お気をつけて(^_^.)
2017.03.08 Wed l 還暦おやじ. URL l 編集
広い北海道
寒い中の車中泊旅お疲れ様でございます(*^_^*)
東海地方も寒いです。霙が降りました。

くるま旅で綺麗なトイレが使えると嬉しいですね。
ボデーの自然美(笑)を拝見すると寝袋お持ちで良かったです。
車内のお食事風景も’くるま旅~’って感じで、拝見できるとワクワクするのです♪
トマト美味しそう。この時の車内はあったかいのですよね?(笑)
快食・快眠・快〇 良い旅をされていますね~。

北海道だけでも200日旅できるんじゃないですか??

どうぞ安全運転でお戻りください。
2017.03.08 Wed l ぱぴくる♪. URL l 編集
こんにちは^^
楽しい旅ですね~~♪
それにしても車のドアの氷はビックリ!!
こちらで車に小さな氷柱がいっぱいというのは
見た事がありますが、氷は初めて見ました。
とても寒いことでしょう~~
運転も気をつけて~
楽しい安全な旅を祈っていますね^^
ガソリンも安いですね~~♪
2017.03.08 Wed l ハーモニー. URL l 編集
こんにちは!
寒い中でも車中泊頑張ってますね。行動力がすごく感心します。
九州も昨日から急に寒の戻りで寒くなったので家でゴロゴロしています。
春になればどこかブラブラするのですが、今はウォーキング大会に参加するのみです。
寒い中です、気おつけて旅をして下さい。
2017.03.08 Wed l gibun. URL l 編集
Re: 楽しそう! showycricket さん
showycricket さん コメントありがとうございます。
今朝って・・・8日ですよ(笑)。
今、旅から帰ってきました。
できるだけリアルタイムで日記を書こうと
思っていますので、現地到着が遅いと結構大変です。
それに旅行中のシェフは自分ですので・・・。
旅日記は地図も作るので、特に時間がかかります。
そのためにポケットWi-Fiを考えています(笑)。
今の現地ネットは、仕事で借りているポケットWi-Fiです。
2017.03.08 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: 今日はこちらも・・・ 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
今帰って来て、荷物を降ろしたところです。
朝と夜は、結構寒かったですね(笑)。
日中は快適なのですが、エンジンを止めて
冷えてくると対策が必要ですね。

2017.03.08 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: 広い北海道 ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
先ほど無事に帰ってきました。
この時期はまだ寒い時期ですが、道路はほとんど
アスファルトが出ていて、夏の走行と同じですね。
今回は、時間の関係もあり思ったように車内での
調理ができなかったですね。
トマトは色は美味しそうでしたが、味は・・・。
旅中シェフの自分にとってはチョット物足りないでした・・・。
20リットルの水も半分ほどで済みました。
春から秋にかけては家庭菜園で長期旅は出来ませんし、
冬の200日は車内のヒーターがないと過ごせませんね。

2017.03.08 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: こんにちは^^ ハーモニー さん
ハーモニー さん コメントありがとうございます。
条件がそろうと、冬の芸術が見られます。
冬の自然の風景も、住んでいる物でも見とれますので、
雪の無い地方の人も、冬の北海道を楽しんでほしいですね。
道路はほとんで雪が融けていて走りやすかったです。
モダ石油は北海道の10数件あって、御愛用者です。
ガソリンも安いですが、それ以上に軽油が安いですね。
2017.03.08 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: こんにちは! gibun さん
gibun さん コメントありがとうございます。
他に行くところが無くて・・・・(笑)。
車検も出来上がって来たし、仕事も谷間があったし
寒いのを覚悟で行きました(笑)。
ウォーキング大会頑張ってください。
2017.03.08 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿