2017. 3.11 土曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


昨夜は、久しぶりの娘ら家族のみんなが揃ったジンギスカンだった。

最近はおいしい味付けが売っていて、野菜を切ってテーブルをセットすればOK。

奥の部屋には換気扇が取り付けてあったが、しばらくはジンギスカンの匂いが(笑)。

自分が高校生の時も、クラブの仲間が集まってジンギスカンをしたことを思い出す。

当時、記憶では100グラム30円ほどだったと思うが・・・もっと安かっただろうか・・・。

10人ほどでロール状の冷凍肉5キロほどを買い、原っぱなどで楽しんだ。

肉を醤油やみりん、タマネギやリンゴのすりおろしなどで味付けするのは自分の役目。

味付けに直すと8キロほどになると思うが、すごい食欲で野菜と一緒に平らげた。

その時はカセットガスなる物はまだなく、2キロ入りのプロパンガスボンベを使った。

そしてたいていの家庭にあった、独特の形をしたジンギスカン鍋が活躍した。

今日コメントを頂いて気が付いたが、そういえば鉄兜にも似ている。

昨日2台の鍋を使ったので、まだ家庭生活の浅い娘2号から もう1台の鍋を借りた。

20170311 (20)R
20170311 (22)R

今では100円で薄い鉄板の鍋があるが、やはりこんな鋳鉄鍋で食べるとおいしい。



昨夜は、近所の娘2号夫婦は、孫3号を残して自宅に戻った。

孫2号と孫3号の2人は、一緒の部屋で寝れるとあって、結構テンションが高い。

今朝一番早く起きて来たのは孫1号で、そのままパソコンでゲームを始めたらしい。

その後、昨日結構な量を食べた割には空腹らしく、食パンを見つけて食べ始めた。

我ら老夫婦の食べる量から考えると、やはり頼もしい感じがして将来が明るい(笑)。



その内みんなが起きて来て、久しぶりに孫ら全員の集合写真を写した。

パソコンには孫の成長を記すアルバムがあり、スクリーンセイバー用として使う。

生まれたての時から、歩き始め、入学式など、いつ見ても見飽きない写真が続く。

しばらく孫の集合写真を写していなかったのだ。

先ほど久しぶりと言ったが、初の孫全員の3.5人の集合写真となる。

孫4号は、小さなリスのぬいぐるみが代役を務めてくれた。

20170311 (11)R

左から6年生の孫1号、4年生の孫3号、2年生の孫2号、そしてまだ見ぬ孫4号。

さすが兄妹や従兄なので、目元がそっくりだ(笑)。

そして孫1号を観察していると、こんなものを発見した。

20170311 (18)R

よほど動きが激しいせいか、親も気が付かないうちに両膝に穴が開いている。

20170311 (16)R

最後は、ドアのすりガラスに顔を押し付けた 孫1号の茶目っ気ぶりを撮影。

20170311 (19)R

その後は娘1号家族は、自宅へと帰って行った。

孫3号は1人になったが、親の買い物の誘いを断って、相変わらず1人で遊んでいる。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.03.11 Sat l 祖父母と孫 l コメント (2) l top

コメント

No title
はい、仰有る通り目元がそっくりな従兄弟たちです(大笑)

我が家にも何故だかあります、ジンギスカン鍋
使ってはいませんが(!)
平らな鉄板で焼くよりも、油が抜けて
健康的な焼き肉ができそうです
我が家も大勢集まった時しか焼き肉はやらないので
ジンギスカン鍋1個では追いつきませんが、、、
2017.03.11 Sat l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
たまたま昨日のテレビであの鉄兜は、山形県(だった
と思いましたが)が発祥の地と紹介していました(笑)。
確かに大勢では1個では足りないですね。

2017.03.12 Sun l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿