2017. 3.13 月曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


現在午後5時半過ぎだがまだ外は薄明るく、日が長くなった感がある。

北海道の朝は早く、現在では午前6時になると明るくなって来ている。

その反面夕暮れも早く、最も日の短い時には4時を回ると薄暗くなるのだ。

冬になると日が短くなるのが実感できるが、ここにきて急に日が長くなって来た。

気持ち的にはすでに春を待つ準備をしていて、ナスやトマトの苗も大きくなって来た。



昨日から今日にかけて朝から快晴で、日中暖かくなっているが夜はまだ冷えている。

ハイエースが車検から戻り荷物を積んでいた際、雪解け水が車庫前に溜まっていた。

荷物を乗せるのに水が邪魔で、水路を作って排水したが今はこんなに運河になった。

20170313 (1)R

道路から玄関までの私道も、踏みつけた雪が解けて、こんなに砂利が見えて来た。

20170313 (2)R

北海道の冬は寒さが厳しいが、冬ならではの風景も多いと思う。

今朝玄関から道路までの立て付け私道を見ると、圧雪の上に珍しい氷が・・・。

20170313 (3)R

氷の敷物?が、下から浮いているのがお分かりになるだろうか・・・。

そして一部の雪は、こんなにも持ち上がっていて、凍り付いている。

20170313 (4)R

昨日の雪解けの時間帯に、雪面を踏みつけたタイヤ痕は、そのままの形で凍っている。

20170313 (5)R

そしてそのタイヤ痕の下は、5センチほど空洞になっているのがはっきりわかる。

20170313 (6)R

下の写真の下部分は、空洞のトンネルのようで、上を踏むと瞬く間に崩れた。

20170313 (8)R

北海道でもめったに見れない自然の芸術のようで、寒い冬をしのいで来たほうびか。

こんな日が1週間も続きそうで、どれだけ雪が減るのか楽しみだ。

付近の観測所の積雪量
月日3/123/133/143/153/163/173/183/193/203/213/22
残雪43㎝          





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.03.13 Mon l 北国の冬の暮らし l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿