2017. 3.14 火曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



北海道の屋外は雪で真っ白の世界だが、今日は全国的にホワイトデー(笑)。

高校生の時代には、バレンタインデーなどと言うしゃれた風習は無かったと思うが・・・。

当時は当然、ホワイトデーなるものは有りはしなかった。

いつしか田舎町にもバレンタインの風習が侵入してきて、チョコを頂くようになった。

若い現役の時は、こんな男でもふびんに思ったのか、幾つかの義理チョコをもらった。

子どもらが大きくなると、手作りのチョコを作るようになり、何やら幸せをもらっていた。

我が家は甘党家族なので、頂いたチョコは愛妻や子どもたちと全てを消化した。



当然のように、現役を退き仕事場が1人になると、頂くチョコは家族と姪っ子だけに・・・。

娘やその姪っ子も家を離れてくると、1人減り2人減りしてチョコの数は年々減った。

今年は愛妻と娘2号だけになり、今日の返礼は我が家と娘家族分だけ。

寂しくもあるかも知れないが、身近な人へのホワイトデーはケーキと決めている。

あれこれ気を使わないで済むので、こちらとしては非常に楽をさせてもらっている。

今日事務所に顔を出しに行ったついでに、ケーキを買って来た。

愛妻は「家にはいらないよ」とは言っていたが、買って来るとまんざらでもない様子。

すぐさま皿とフォークを出して、食べ始めようとした。



自分の分もあるので、ケーキにフォークを刺して、ハタと手を止めた。

写真を写していないことに気が付いたので、皿に乗せたケーキの写真を写した。

20170314R.jpg

左側のティラミスの中心のイチゴは、本来は周囲と同じクリームの盛りだったのだが。

フォークでクリームをすくい上げたので、代わりに他のケーキのイチゴで修復(笑)。

体重に気を付けている割には、甘い物をやめられないでいる自分がいる。

今日はホワイトデーのお返しに便乗して、おいしいものをい頂いてしまった。

幸せな一日だったので、また来年もよろしく頼むョ~(笑)。

付近の観測所の積雪量
月日3/123/133/143/153/163/173/183/193/203/213/22
残雪43㎝42㎝         



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.03.14 Tue l 普段の生活 l コメント (4) l top

コメント

No title
昔はホワイトデーにはジュエリーをくれていた主人も
何もくれなくなり
それに共なり、私もちゃんとしたチョコを渡すのを止め
今じゃ、我が家には関係ない日となりました
彼女やお嫁さんのいる息子に
いつまでも母親が渡すのも「マザコン」と思われても困るので、止めました
2017.03.14 Tue l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
我が愛妻は、宝飾品を欲しらがらない人類なので、
結婚指輪しか贈っていません(笑)。
着る物も欲しがらないので、コスパの良い嫁です。
我が家は息子がいませんので、機会があると婿殿に
チョコをあげているようです。
先ほど孫3号がお十さんにいわれて「おばあちゃんに」
と言って、焼き豚を持ってきました(笑)。
2017.03.14 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
たびいくひとさん こんばんは☆
ケーキ美味しそうです♪
一番還元率の高い投資は義理チョコも含めたバレンタインデーのチョコと聞いたことがあります(笑)
夫が貰ったバレンタインデーのチョコ、ホワイトデーでお返しにいただいたチョコやクッキー、ぜーーーーーーんぶ私の身になっています。

2017.03.14 Tue l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
旦那様は甘い物苦手なのでしょうか・・・。
我が家は自分が甘党なので、いくらあっても大丈夫です(笑)。
バレンタインもあまりにも多くの方から頂くと、
苦痛になるかもしれませんね・・(自分はそんなに
多くは無かったので・・・)
2017.03.15 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿