2014.10.30 木曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


今日は朝から久しぶりの快晴で、貴重な日だった。

一昨日は雪も降り、北海道の秋は雨や曇天の日も多く作業に追われる。



午前中は朝一で仕事が入っていて8時半に自宅を出発。

30分ほどで1件用事(仕事の一環)を済ませ、本来の仕事として外回りを実施。

午前中に仕事を終了し、現場からそのまま自宅へ戻り、冬眠の準備に努めた。




まずは網戸を取り外して、ベランダ用も含め大小合わせて9枚を洗剤とブラシで洗った。

そのうち4枚は元の窓に戻し(根雪の直前まで置く)、残りは物置に格納した。

次は庭木の雪囲いで、雪の重みに耐えられるようにひもで縛り添え木をした。

家庭によってはやり方はまちまちで、枝吊りしたり網で巻いたりする人もいる。

我が家では今年古い車庫を壊した際、いままで使っていた古く折れた添え木も一緒に廃棄してもらった。

代わりに車庫で使っていた垂木(たるき)を数本調達してもらい、簡単な雪囲いに変えた。

あと少し残ったが時間が経過したので、残りは明日以降に持ち越した。



根雪になる直前までには、畑の残りの大根150本程と、白菜140個ほどを収穫し、地下室に入れる作業もある。

その間には仕事も入っているし、雨で作業できない日も続く。

畑には穴を掘っていて、畑の残渣物も埋めなければならないなど、まだまだ作業はある。

こうして冬眠の準備をし、根雪になると冬ごもりして、みかんを食べながら?じっと雪解けを待つのだ。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。

この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」「ブログ初心者」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村




2014.10.30 Thu l 普段の生活 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿