2017. 3.19 日曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


我が家の墓には、両親が眠っている。

父親は昭和47年に、54歳で定年を見ずに家を建設中に他界した。

もう45年も前の事で、当時の定年は55歳で、退職を見越しての住宅建築中だった。

自分は東京で就職していたが、母一人になってしまい、帰郷し再就職した。

そんな母も、4年前の平成25年に93歳で息を引き取った。

我が家の仏壇には、2人分の戒名を記した1つの位牌があり、仲良く?収まっている。



明日は彼岸の中日であるが、我が家では春の彼岸のお墓参りの習慣がない。

今年の雪は少ないが、いつもの年だと墓の回りの除雪も出来ない。

墓までたどり着くのも大変で、墓参りをしている人は皆無ではないにしろ少ない。

しかし、毎年世話になっているが、愛妻の妹から今年もおはぎの御裾分けがあった。

我が家ではおはぎをつくる習慣はない(頂けるので)ので、有り難く頂いている。

20170319R.jpg

我が家からさらに、近所の娘2号宅にも御裾分けが広がる。

甘い物が好きな父(下戸)や母の仏壇にもお供えし、われら夫婦もおいしく頂いた。

毎年暮れのあんもちもいただいていて、義妹宅に足を向けて寝れない(笑)。



今回の彼岸を含めた3連休は、仕事との予定も無く、出かける予定も無い。

休み中は町内会の仕事と、外灯の電気代の支払いや助成金請求の作業をした。

ハイエースに設置しているテレビアンテナのポール(ノボリ用)も、作り替えた。

アンテナを新しくしたついでに、もう少し丈夫そうなポールに変えたのだ。

今回はノボリ用ポールではなく、掃除用具などを先に付ける伸びるポールだ。
20170319 (2)
全く同じものではないが、伸縮ポールでアンテナを回転できるように工夫し加工した。

今までのノボリ用ポールよりも丈夫で、1メートル以上はアンテナを高できる。

付近の観測所の積雪量
月日3/123/133/143/153/163/173/183/193/203/213/22
残雪43㎝42㎝41㎝39㎝37㎝34㎝31㎝    





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.03.19 Sun l FC2との戦闘記 l コメント (6) l top

コメント

No title
こんばんは。

確かに雪が多いとお墓参りは無理ですよね。
納得です。

テレビアンテナ用のポールも新調、準備は
着々と進んでいる印象を受けます。
2017.03.19 Sun l ichan. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
準備は進んでいるのですが、出発が伸びてしまって(笑)。
作りが貧弱なので、早く出発しないと次々と壊れて
生きそうです。
2017.03.20 Mon l たびいくひと. URL l 編集
No title
たびいくひとさん こんにちは♪
ぱぴくる♪家もおはぎは餡子ときな粉です。
今年は忙しくて買いました(笑)
亡き父も亡き義母も甘いものが大好きだったので喜んで食べていると思います。
2017.03.20 Mon l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
自分も甘い物が好きなので、娘の時代には仏壇は
無くなっていると思いますが、お供えの心だけは
持っていてもらうように頼んでおきます(笑)。
2017.03.20 Mon l たびいくひと. URL l 編集
No title
あと10日もすれば、南から桜の便りが聞けそうです
来年の今頃は旅先で、この便りを聞くのでしょうね
そういえば、我が家の次男のお嫁ちゃんもおめでたなのを
今日聞きました
10月の初旬が予定日のようで、たびいくひとさんと
孫の話題で盛り上がれそうです
2017.03.20 Mon l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
桜の最前線が目的地ですので、来年の今頃は九州で
花見ですね。
そうですか、孫同志が同級生ですね(笑)。
孫が増えて行くぶん、年もっとって行く訳ですね。
2017.03.20 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿