2017. 3.20 月曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


今季の冬は、何度「雪が少ない」とブログに記して来ただろうか。

しかも今季の前半11月に降雪量が多く、その後は毎月のように少ない。

気温はそれほどあたたくならなかったが、降雪が少ない分やはり雪が少ないのだ。

しかもここ数日好天が続き、今月は記録的な少雪になるのではないだろうか。

ここの3連休も天気が良くて、見る見る積雪量が減っている気がする。

付近の観測所の積雪量
月日3/123/133/143/153/163/173/183/193/203/213/22
残雪43㎝42㎝41㎝39㎝37㎝34㎝31㎝28㎝   

特にここ5日ほどは、毎日3センチずつ雪が少なくなってきている。

このまま行くと、3月中に雪が無くなる勢いで解けているが、果たして結果は・・・。



去年の3月27日の、我が家の畑の雪の量は50センチ以上だ。

20170320 (14)R

そして今朝の雪の量は・・・。

20170320 (1)R

20170320 (2)R

20170320 (3)R

約35センチほどで、少ないのは間違いない。

20170320 (4)R

去年の4月4日の雪の量は・・・。

20170320 (17)R

雪が解けるのが早いのは、道産子(道産爺)にとってもうれしい事だ。



畑の雪に穴を掘ったからという訳ではないが、昼には・・・。

20170320 (5)R

去年からお気に入りになったピーマンとトマト(ミニだが)のチーズトースト。

今までは「トマトに熱を加えるのはけしからん派」だったが、去年一変した。

畑をかたずけた際に収穫した、トマトとピーマンをトーストにしておいしさに目覚めた。

今年のトマトはまだこんな育苗中。

20170320 (20)

6月末になると、美味しいトマトが食べられそうで、自家製トマトのトーストは格別だ。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.03.20 Mon l 北国の冬の暮らし l コメント (2) l top

コメント

No title
3月中に雪が溶けて無くなる気配・・・今まで経験おありですか?
やっぱり温暖化なんでしょうか。。。
不謹慎ですが寒いのが苦手なので嬉しいですけど(^_^;)
2017.03.21 Tue l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
3月中の雪解けは、記憶にないですね(健忘症の記憶ですが)。
温暖化もこのくらいで止まってくれるとありがたいのですが
そうならないのが厄介ですね。
やはり多少は暖かい方が楽です(やはり不謹慎)。
2017.03.21 Tue l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿