2017. 3.24 金曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


小さい時から時代劇が好きだったが、数年前から急に時代劇が無くなった。

ゴールデンタイムの不動の月曜日8時に君臨していた水戸黄門でさえ消えて行った。

テレビが出始めてから、月光仮面などのヒーローものと時代劇が番組の王道だ。

この歳になっても時代劇は好きなのだが、夜の番組では見る機会が減った。

時代劇のほかには、歌番組もクイズ番組もホームドラマも減った。

その分番組として増えたのは、推理番組とバラエティー番組の様な気がする。



月~金曜日まで、桃太郎侍や水戸黄門の再放送があり、視聴率は気になるところ。

昼間なのでなかなか見る機会がないので、水戸黄門を録画して見ている。

20170324.jpg
               画像は【歴代の水戸黄門】から拝借

東野栄次郎の後は西村晃が引き継ぎ、現在の放送では佐野浅夫が活躍している。

その後、石坂浩二がそして最後は、番組で助さんや格さんをも演じた里見浩太郎だ。

調べて見ると、1969年から2011年まで42年続いた番組のようだ。

1969年と言えば自分の20歳の時だが、子供の時からあったような気がする・・・。

全1227回の平均視聴率22.2%というから、驚異的な数字だ。

最高視聴率は、1979年2月5日に記録した43.7%だと言うから驚く。

視聴率が取れるのに消えて行ったのは、制作費用が膨大にかかるからなのか・・・。



世界でも有数の長寿番組となった水戸黄門は、なにが魅力だったのだろうか。

見る者にとっていろいろな魅力を感じるのだろうが、自分なりに考えてみた。

もちろん、かげろうお銀の魅力もそうだろうが(笑)、まずは結果が明確なことか・・・。

ストーリーの設定は違うが、最後は悪代官や寄りそう商人とやくざな十手持ち退治。

最後の印籠は、自分たちには持ち合わせていない絶対的な権力の象徴だ。

これさえあれば、世の中どんな困難でも打ち勝つことが出来る魔法のグッツ。

藩の殿様の指示には従わなくても、印籠にひれ伏す姿は、正義の象徴なのだろう。

途中からは結果が分かって来るので、全てを見なくても分かるところも良い・・・。

ドクターXの大門未知子「私失敗しないから」に共通する安心感なのだろう(笑)。

今まで録画していた水戸黄門は、1日分しか見残っていないほどよく見る。

テレビ権は自分が多く握っているので、愛妻が「また水戸黄門」と笑うほどだ。

今日から第25シリーズに突入し、まだまだ暇を持て余すことは少ない。



結果が分かり切っている番組が好きな反面、推理ものの番組も愛妻とよく見る。

これは水戸黄門と違って、最期まで結果が出ないのも魅力だ。

番組が始まったとたん、それぞれが自分なりに推理し、2人で犯人捜しをする。

そのポイントは、悪人臭くなく、誰も疑がわない人が怪しいのだ(笑)。

最初はあまりストーリーに関係なさそうな人が映し出されると、疑ってかかる(笑)。

全く推理が外れててしまい消沈するやら、早いうちに犯人を当てて胸を張ったりする。

推理ドラマで活躍していた渡瀬恒彦さんが無くなったのは、驚きだった。

警視庁捜査一課9係が、始まる話を聞いていたので、病気だなんて知る由もない。

十津川警部やタクシードライバー、おみやさんなどは、よく見ていた。

自分と同じような世代の好きな俳優が、亡くなったと聞きショックも受けたが・・・。

冥福を祈りたい。

こんな推理好きはやはりテレビ人間の証拠で、車中泊でもテレビの見る環境が必要。

車中泊の時はブログに忙しいので、自然とチャンネル権は愛妻に移るのだが・・・(笑)。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.03.24 Fri l 普段の生活 l コメント (6) l top

コメント

No title
こんばんは。

こちらでは時代劇をローカル局が放映しています。

渡瀬恒彦さんが亡くなるにはまだまだ早過ぎる感
がありますね。
好きな俳優の1人だったので残念です。
2017.03.24 Fri l ichan. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
本当にそうですね。
自分がもうこの歳になったのですから、周りも全体に
年を重ねる訳です。
ご冥福をお祈りします。
2017.03.25 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
時代劇や刑事物、男性が好きなのか
毎週きちっと観られない人が
1話づつの完結だから観やすいのか
うちの主人も好きですよ
でも最近の刑事物は複雑すぎて、分かり難いと怒ってます
やっぱり、水戸黄門のように善悪がハッキリしている方がいいのでしょうね
2017.03.25 Sat l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
一話完結は、見ない週があっても内容が分からなく
ならないのがいいですね(笑)。
複雑な推理も良いですし、単純な水戸黄門も
好きです。
何でもいいってことでしょうか(笑)
2017.03.25 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
お早うございます。
あはははは~。私も録画して水戸黄門を見ています。やはり1番似合うのは東野栄次郎だと思うのですがたびいくひとさんは誰ですか?。笑
主役は悪役経験者が貫禄が有っていいと思うんです。だから佐野さんとか石坂さんは似合いませんでした。でも、里見さんはお似合いだと思います。
1番好きな月形龍之介は別格ですが。
そうそう、この間の25年間返品禁止と言うのには笑ってしまいました。
私が娘を嫁に出したときは「一生返品禁止」でしたから。離婚されたら孫とどういう付き合い方をしなければいけないか。考えるだけで憂鬱になりますから。笑
2017.03.27 Mon l ひで. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
そういえば、自分の娘には返品禁止令は出していません(笑)。
だからと言って、返品は許しません(にらみを利かせています)。
月形龍之介の名前は、我が市の近隣にある空知郡の月形町の名前
からとっているらしいですね。
古い役者さんの方がやはりマッチすると思います。
2017.03.27 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿