2017. 4. 1 土曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


昨日もブログのネタにしたが、本来は昨日でリタイアしているはずだった。

そうは問屋が卸さないとばかりに、残念ながらリタイアは5カ月延期となった。

完全リタイアは、同年代の方はどう感じるかは人それぞれだと思う。

もっと働きたい御仁は後ろ髪を引かれる思いだろうし、待ちに待った人もいるはず。

自分は後者の方で、首を長くしてリタイアを待っていたので、延期はがっかりだ。

それでも、仕事の後釜が見つからなければリタイアも出来ず、後釜の都合なので・・・。

リタイアに一歩前進したと良いように解釈することとした。



4月1日と言えば、学校も社会も、新しい年度として出発する日でもある。

入学はもちろん、就職には不安もあるが、ピンクのあの桜の季節が希望を大きくする。

自分も今の仕事までに転職を2度しているので、3回の新しい仕事の場を経験した。

最初の2度は若いうちだったのだが、最期の1回は家族もちで不安も大きかった。

そんな経験をして今まで頑張って来たので、あと5カ月の延期はあっという間だ。

今日から襟を正して、最後の仕事に精を出そうと改めて仕切り直す。



今日はエイプリルフールの日でもある。

唯一ウソが許される日で、皆さんも少なからずだましたり、だまされたり・・・。

罪の無いウソならば、ダマしてダマされても、どちらも笑って許せる。

ひょんなことに、エイプリルフールのウソが、大袈裟になったことを思い出した。

思い起こせばやんちゃ盛りの中学生の時の話だ・・・。

ウソを信用させるにはコツがあると感じていて、そのコツを上手に使って実践したのだ。

そのコツは、今のおれおれ詐欺(振り込め詐欺)などにも使われているので注意を。

突拍子もない話でも、複数人から話しを聞くと、真実味が出て来るのだ。



1963年だったと思うが、悪友と組んで、2人でエイプリルフールでだまそうと試みた。

ある人に、当時人気だったアメリカのケネディ大統領が「暗殺された」と伝えた。

時を置かずして悪友が、同じ人に「ケネディ大統領が暗殺された」と言ったのだ。

そのある人は、2人から同じ話を聞かされすっかり信用してしまったのだ。

もちろん我々は同じ手口で、別な人にも声掛けしたのだが・・・。

当時はエイプリルフールと言う風習が少なかったのだろうか。

話しは回り回って広がり、ちょっとした大きな話になってしまった。

ウソの源流はばれずに終わったが、チョットばつの悪い思いをした記憶がある。

ダマシ役と、警察官、弁護士などの劇場型詐欺とダマされる理由は同じなのだろう。

複数の者から同じ話を聞くと、疑いも薄くなっていくのだろう。

その年の11月に、ケネディー大統領がダラスで暗殺されたと聞いてぞっとした。

はっきり言っておくが、自分らが暗殺したのではないことを・・・。

最近世界で暗殺の話が聞こえてくるが、暗殺されないようにも気を付けよう。

エイプリルフールに掛かるのは愛嬌だが、詐欺には掛からないようにしよう。

危ない年齢になって来たので・・・。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.04.01 Sat l 普段の生活 l コメント (4) l top

コメント

No title
こんばんは。

本日はエイプリルフールですね。
面と向かっては面白半分でいえますが、
ネット上で拡散すると炎上したり、怖い
側面が考えられます。
2017.04.01 Sat l ichan. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
いたずらが好きな方ですので、こんな日は歓迎です(笑)。
でもネット上の話は、ウソも多いと聞きましたので、
受け取る方も注意しなくてはいけませんね。
2017.04.02 Sun l たびいくひと. URL l 編集
忘れてたー(*≧∀≦*)
おはようございまーす
昨日はエイプリルフールだったんですね
すっかり忘れてました。
あーもったいないことしたなぁ(>_<)
でも今は子供たち、
ピアノの発表会前でピリピリしてるので
冗談が通じなかったかなぁ(^o^;)
2017.04.02 Sun l showycricket. URL l 編集
Re: 忘れてたー(*≧∀≦*) showycricket さん
showycricket さん コメントありがとうございます。
お子さんたちのピアノ発表会前のエイプリルフールは、
和んでもらえるのか、あきれられるのかは子どもさん
たちの心境によりますね(笑)。
結果はどうだったのでしょうか・・・。
新年度の菜園決定おめでとうございます。
しかも増強ですね。
2017.04.02 Sun l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿