2017. 4. 2 日曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


先日の3月31日のブログでも話したが、自分の最初の就職は最新技術の業界だった。

某メーカーのコンピューター機器の、CE(保守・修理)の仕事に就職していた。

当時のそのコンピューターの宣伝文句が、国産機械初の1000台突破販売だった。

言わば当時の花形職業で、結構気に入っていたのだが・・・。

たかが1000台、されど1000台で、当時の最高峰だったのは間違いないと思う。

だが、当時はすでに東京の某銀行で、オンラインシステが導入されていた。

どの支店でも現金を降ろせる、自分にとっては画期的だったシステムだった。

3年後北海道に就職した時の給与は現金支給で、貯金講座は手書きの台帳だった。

当然通帳も手書きの時代で、我が貯金口座は昭和55年(1980年)に電算化された。



現在はコンピューター時代となり、パソコンがなければ仕事も生活もできない。

銀行間はネットでつながれ、支店間どころか他銀行でも自由に現金が降ろせる。

クレジットカードも浸透し、貯金が無くても簡単にお金が降ろせて借りられる。

さらにネットバンクなるものがあって、自宅で支払いも簡単に終えれるらしい。

プリぺードカードも当たり前に普及し、携帯がそれに代わる時代になって来た。

当初は最先端の業界にいたはずなのに、今は石器時代の人間となってしまっている。

還暦過ぎの自分には、もう時代に完全に取り残され、復活することはできない。



前日ブロ友の方のブログで、銀行はネットバンクがほとんどとする記事があった。

しかも同世代(自分が少し年上?)の方で、つい、自分と比較してしまった。

二十歳の時、最先端の技術者だったと自負していた今の自分の足元を見つめた。

カードは多くの診察券とポイントカード、そして1枚のキャッシュカードだけ。

プリぺードカードはあるが、スタンドの給油用カードのみ。

物を買うのは石器時代みたいに大きな石に穴の開いた石貨のような現金のみ(笑)。

ネットショップは利用しているが、現金引換えやコンビニでの送金だけだ。

クレジットカードは、つい最近まで1枚も所持していなかった。

使用しない主義なので、紛失や盗難を恐れてすぐに切り刻んでしまう。

2カ月ほど前に、ポケットWi-Fiの料金決済がクレジットだけと知って初めて・・・。

クレジットカードを手に入れたが、Wi-Fiはこれから契約で、一度も使ったことがない。



自分にとってネットバンクは良く分からない存在で、もちろん口座は開設して無い。

クレジット決済時に、とんでもない金額が請求されて来たとの話も聞こえてくる。

海外旅行では、トラベラーズチェックでさえ、怖くて使えない臆病者なのだ。

現金主義で、割賦は利用しないし、身の丈のあった物しか買わないし、背伸びしない。

そうやって約50年、新しい物には手も出せず、自分で理解できるものしか信用しない。

おかげで今までトラブルにも巻き込まれず、今後もその予定はない。

当時の最先端技師(ちょっと大げさ)は、今となっては石器人で進歩しない者となっだ。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.04.02 Sun l 普段の生活 l コメント (5) l top

コメント

No title
田舎暮らしの私たち夫婦、ましてや他県に来てしまったので
メインバンクの支店は近くになく
コンビニも無いので
ネットバンク(メインバンクのダイレクトです)はとてもありがたい存在です
(お金が下ろせないので。手元に現金が無いのです)
通販も、都会と差がなく届くので
ありがたく使っています
2017.04.02 Sun l hana. URL l 編集
わたしの妻もそうなんです
こんにちは、6年ほど前にネットの5年定期の利率が1%のときがありました。当時としては高金利で妻を説得してネット銀行の定期にしようといったのですが、彼女は危ないと言って頑として応じてくれませんでした。記事を読ませていただいて妻の顔が浮かびました。
2017.04.02 Sun l さかやん. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
便利な世の中になってきています。
必要によってそれらの利用が有効になってきますが、
今のところ利用の必要性が少ないと言うことでしょうか・・・。
言わば恵まれた環境にあると言うことですね(笑)。
2017.04.03 Mon l たびいくひと. URL l 編集
No title
こんにちわ~。
今日から新年度です。新年度もここ(職場)にいます。笑
たびいくひとさんは、まだ昔取った杵柄があるじゃないですか~。気旅さんの難しい話にも着いて行けて、羨ましいです。
私なんか、IT浪人で、漂流してます。
2017.04.03 Mon l ひで. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
あと3年はそこ(職場)にいなければなりませんね。
それで済むかはひでさん次第・・・(笑)。
昔の知識は何の役にも立ちません。
全く別物で、ピンホールカメラと今のカメラほど
違って応用できません。
気旅さんの話にも付いて行けませんし、ひでさんと
同じ(失礼)です。

2017.04.03 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿