2017. 4. 6 木曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


3月27日に、「雪解けが進み じっとしていられない気分」とする記事をアップした。

今日はちょっと違って、「雪解けも終わり じっとしていられない気分」だった。

① 町内会の総務としての用事があり、仕事が忙しいので、気になっていた。

② 近隣の町内会と合同で外灯運営していて、申請する電気代助成の締め切り迫る。

③ 今週仕事が立て込んでいて、まだその整理が出来ていないが、今日も仕事だ。

④ 雪は記録的な少なさで、雪解けも非常に早く終了し、そろそろタイヤ交換をしたい。

などの事を考えていると、やはりなんだか落ち着かず、じっとしていられない。



仕事現地に行っただけでは終わらず、帰ってきてから整理しなければならない。

昨日は2件の仕事を終わらせたが、帰りが遅かったので整理をしていない。

今日は午後からの仕事予定だったが、午前中は自宅で仕事の整理をしていた。

町内会や外灯の用事には期限があり、今後の仕事を考えると早く終わらせたい。

そんな心理が「雪解けも終わり じっとしていられない気分」となって不安だった。

午前中はあせりながら、仕事の事後整理や町内会の用事を進めていたのだが・・・。

途中で「今日の仕事はサボろう」と決断した。

もちろん相手と約束している仕事ではそんな軽々しいことはできないが・・・。

今日の予定表を見ると、自分で見つけて来た仕事で 延期する事が可能なのだ。



そう決めたとたん、気が軽くなって、あせらずゆっくりと仕事の整理が出来た。

しかも町内会や外灯の用事もこなすことができ、良い1日だった。

その上、ワゴンRのタイヤもスタッドレスから夏タイヤへの交換も終わらせた。



いつもの年だとまだ雪の残っている時期で、タイヤ交換には不安な時期だ。

5月の連休は遠出することもあるので、そうなると峠での走行が心配だ。

そんなこともあり、例年だと5月の連休が終わってからのタイヤ交換としている。

今年はすでに雪解けも終わり、今のところ暖かく、しばらくは荒れる天気はなさそうだ。

しかも遠出するとしたらハイエースで行くことになるので、ワゴンRで峠越は無いはず。

そして今日 例年より1カ月も早く、さっさとワゴンRのタイヤ交換を終わらせたのだ。

タイヤの交換後、試運転をして来たが、夏タイヤはやはり走行する音が静かだ。

ラジオの音量も2段階ほど小さくできて、走行はいつになく軽やかだ。



千歳の孫1号は、今日が中学校の入学式で、いよいよ制服で登校する。

今日、娘1号から孫1号の中学校の校門で、入学式の看板に収まった写メが届いた。

幾分照れているやらまぶしいやらで、目を閉じた写メだが良しとしよう(笑)。

近所の孫3号は、2年生までは2クラスだったので1クラスの人数は少なかったが・・・。

生徒数が減ったのか3年生になると1クラスになり、児童数は2倍近くになったようだ。

千歳の孫2号は5年生でクラス替えとなると思うが、明日が始業式なのだろうか。

全国の小中学校の子どものいる母親は、やっと学校が始まったと喜んでいるだろう。

静かだし昼食も考えなくて良いし、久しぶりにのんびりとしている母親像が目に浮かぶ。

反面、大学や高校に進学、就職して家を離れる子を持つ親も多くいるはず。

初めて親が子供と離れて暮らす家庭もあり、心配と寂しさを感じているのも想像がつく。

子も、しばらくは慣れるまでは親のありがたみを痛感するだろう。

今度帰宅する時は、一回り大人になっているはずで、親はそれを楽しみにしている。

我が孫もそんな時期が来ることを心に留めておく・・・・長生き出来ればの話だが。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.04.06 Thu l 北国の冬の暮らし l コメント (2) l top

コメント

No title
我が家もそろそろタイヤ交換をしようかという頃です
先日は名古屋に住む次男がタイヤ交換に来ました
マンションにはタイヤの保管スペースが無いため
ここに置いてあり、季節になるとやってきて交換しています
慣れたもので、手伝おうか?と行った時には終わっていました
2017.04.06 Thu l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
本州と北海道と一緒にタイヤ交換できるのは
なんだか得した気がします(笑)。
マンションでは、大きなものは保管できませんので
実家が重要な役割を担う訳ですね。
2017.04.06 Thu l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿