2017. 4.10 月曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


3月からブログで話題になっていた花粉症も、もう収まりつつあるのか・・・。

それともあまりにも日常的になった花粉症の話題は、新鮮味が無くなったのか・・・。

最近では、とんとブログの話題として登場しなくなってしまった。

もちろん、北海道で現在咲いている花などなく、花粉症の人もいないのだろう。

自分は今のところ花粉症とは無縁だが、愛妻は感受性が強く(笑)、花粉症が・・・。

タンポポの時期や秋(何の花粉?)に涙を流し、目がショボショボするらしい。

自分が泣かせているのではないことを、自分のために宣言しておく(笑)。



今日は、仕事のエリアで最も遠い地域で仕事があったので、AM8時前に出かけた。

近道するため少し山道を走ったが、高いところに到達して視界が開けた。

その景色を見たとたん、山々の残雪がきれいで感動した。

元々山の景色が好きで、新緑も良いが何といっても春の残雪が好きだ。

北海道の冬山はどの山も雪がかぶっているのだが、それとは別な美しさがある。

日本一周でも、長野方面や日本海から見る北アルプスの山並みの残雪が楽しみだ。



山々の稜線がはっきり見れるのも、年間でもそんなに多くはないと思う。

最近の雨で空気中のチリが落とされ、今日はクッキリと山並みが見えたのだろうか。

その山並みは、仕事の目的地まで続いていて、さらに近づいてきた。

畑や田んぼにもすでに全く雪は無くなり、農作業を待っているようだ。

20170410 (3)R

手前の畑の緑は、秋まき小麦で、間もなく新芽が出て新緑で畑を飾る。

水田にはこんな溝が掘られていて(分かりやすく黄色で平行線を引いた)いる。

20170410 (16)R

圃場に溝切りをして、畑や田んぼを早く乾かす努力をしている。

美味しい米を作るための条件として、春の水田の早期乾燥を目指しているらしい。

水田なので水を張るのだろうが、なぜ乾燥させるかは素人には理解できない(笑)。

花粉も無く、雨できれいになった空気なので、くっきりとした景色を楽しめた1日だった。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.04.10 Mon l 普段の生活 l コメント (4) l top

コメント

北アルプスはいいですよ。
こんにちは、きれいな山々ですね。私、昨日富山県を通過し新潟上越まで行ってきました。天気が良く富山市に入ると眼前に立山連峰が屏風のように広がり圧巻でした。なぜか富山市に入ると急に大きく覆いかぶさるような雄大な風景になるんですね。日本一周の際には是非お立ち寄りくださいませ。
2017.04.11 Tue l さかやん. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.04.11 Tue l . l 編集
Re: 北アルプスはいいですよ。 さかやん さん
さかやん さん コメントありがとうございます。
富山から見る立山連峰は圧巻ですね。
富士山も好きですし、南アルプスも好きで、その辺だけでも
一カ月ぐらいはウロウロしたいですね(笑)。
2017.04.11 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: 鍵コメさん
鍵コメ さん コメントありがとうございます。
大した負担でもないのに結構結果はびっくりしますね。
知らず知らずうちに溜まります。
いい方法だと思います。
2017.04.11 Tue l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿