2017. 4.11 火曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


先日ホームセンターに行った際、いつも買う馬鈴薯の種イモを見て来た。

「キタアカリ」を買いたかったが、なんだかいつもの種イモより玉が大きかった。

買うにはまだ早いくらいだったので、そんな訳でその時は買うのを止めた。

数日して別なホームセンターに行った時、やはり種イモが売っていたので買った。

その時もやはり前回と同じように、種イモが大きかったのだが・・・。

同じ系列店だったので、今年はこれしかないのかと買ってきてしまった。

20170411 (2)R

買って来てよく見ると、イモの大きさにバラツキがあり、種イモと言えど選別が悪い。

袋の左側(底の部分)には小さな手ごろのイモが入っているが、右はワンランク大きい。

今年は小さなイモが少なく、大きなものを入れた商品なのだと良い解釈をした(笑)。



今日のテレビ、ラジオ、新聞で、ポテトチップの原料イモが足りないと報道していた。

バレイショの多くは北海道が原産地で、種イモの生産では近くの町が日本一らしい。

北海道産馬鈴薯が足りなくなった原因は、去年の8月に北海道を襲った4本の台風。

当時はタマネギが被害にあったと報道されていたようだが、馬鈴薯もそうなのか・・・。

車を運転中に聞きかじっただけなので、正しいかは分からぬが、気になるところだ。

カル○ーは全馬鈴薯の1割をポテチの原料にしていて、原料不足は社運がかかる。

食用やポテチ用馬鈴薯がどの様に分けられ、どの様に流通するかは分からぬが・・・。

馬鈴薯の不作が、ポテチ用だけとは限らないのだろうと思うのだが。

その内、食用馬鈴薯も不足してきて、値上がりするのかもしれない。



我が家はすでに種イモを3キロ購入したので、種イモが不足することは無い。

しかも我が農園は、種イモは小さいので2つ切り、大きいのは3~4分割して植える。

足りなくなった場合は、我が家で収穫して、食べ残した小さなイモを植える。

今年の家庭菜園は、いつもの年ほど、野菜は多くいらないのではあるが・・・・。

来年の年明け2月には日本一周に出かけるので・・・。



そんなことを考えていて気が付いたのだが・・・・・ おそ ・・・。

食用と原料用、種イモ用の馬鈴薯に、どのような差があるのかはわからないが・・・。

きっと検疫や栽培の仕方、農薬の使い方なども違うとは思うが・・・。

原料用イモが足りなくなると、種イモ用に影響は出ないものなのだろうか・・・。

種イモ用が少なくなってくると、あまり売れないサイズが紛れ込んでくることも・・・。

そんなことを考えると、種イモの不揃いも変に納得してしまったのだが・・・(笑)

北海道を襲った台風被害は、ちょっとした食糧危機を呼んでいるようだ。

台風で影響が出るのなら、日本の食糧を海外に依存していいのかと真剣に思った。



2017年になって、我が家の室内で初めて植木の花が咲いた。

20170411 (1)R

このハイビスカスは、数年前に買たのだが、とぎれとぎれに4回目の開花か・・・。

育て方が悪いので大きくはならないし、したくない(笑)ので丁度いいのだが・・・。

今回咲いたのは、2本の枝に4個のつぼみが付いていた最初の花だ。

翌日にはしぼむのだが、やはり花が咲いてくれると室内が明るくなってくる。

次に咲く花は、先日鉢上げした水仙(そんなものを鉢上げするの?)だろう(笑)。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.04.11 Tue l 普段の生活 l コメント (6) l top

コメント

No title
ジャガイモの価格もあがっているようで
ポテトチップスも作れないほどの被害だったのですね
北海道に旅行に行った時、バスガイドさんの話しによると
カル○ーさんと契約しているジャガイモ農家さんは
皆さん「ジャガイモ御殿」と呼ばれる豪邸に住んでるという事でした
2017.04.11 Tue l hana. URL l 編集
Re: hana  さん
hana さん コメントありがとうございます。
今から契約しても御殿は建たないようですし、失敗しました(笑)。
カル〇ーも実績を作っているので、強いと思うのです
食用よりも多く集めるのではと思いますね。
娘1号の情報によるとポテトチップスビックパックと、
ピザポテトが販売終了になるようです。
2017.04.11 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
たびいくひとさん こんばんは☆

じゃがいも不足の様子は私も見ました。
深刻みたいですよ~
普段はあまりいただかないポテトチップスですが、無くなっちゃうと聞くとちょい焦ります(^_^;)
海外のじゃがいもで作ってみたけど出来上がりが違うみたいで断念したとのこと・・・これはカ○ビーさん高評価ですね。

少し大きめの新じゃがが、一個98円でした。高いよぉ~
家族が多いと大打撃です(泣)
2017.04.12 Wed l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
馬鈴薯不足は深刻なようですが、寝不足も深刻ですよ(笑)。
この時間帯は寝ていなければ(笑)。
我が家族では、自分だけあまりスナック類を食べないので
ポテチが無くなっても平気ですが、子や孫らは深刻な
食糧不足になると思います(笑)。
2017.04.12 Wed l たびいくひと. URL l 編集
No title
こんにちわ~。
ポテトチップスが法外な値段で取引されていると報道で見ました。これで国民も食の安全保障について考えてくれると思います。(上から目線です。笑)
ポテトチップスが無くなるのはどうも思いませんが、台風が来ただけで揺らぐ日本ってどうなんでしょう。
まあ、昔みたいに耐乏生活を送るのも良い経験かもしれません。
2017.04.12 Wed l ひで. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
食の安全保障など、恵まれ過ぎている国民は、
考えるすべも必要もないのでしょうね。
いざとなったら、家庭菜園の土地を持っている物が
最後まで生き残れると思いますが、考えすぎですか(笑)。
ひでさんも早く退職して(笑)、一緒に車中泊や家庭菜園に
精を出し、長生きしましょうョ(嬉)。
2017.04.12 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿