2017. 4.12 水曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


今年は稀に見る雪解けの早い年で、まだ4月の上旬でタイヤ交換を終えていた。

正確には、仕事や生活での足代わりのワゴンRのタイヤを夏用にはき替えたのだ。

万が一の降雪のために、ハイエースはスタッドレスタイヤのままにしてあったが・・・。

その万が一が今朝あって、昨日の曇天から1歩冬に戻り、白いものがちらついて来た。

今日も1件仕事の予定が入っていたので、昨日の天気予報でうすうす想定はしていた。



雪が降っていたら、ハイエースで行こうと心に決めていたのだ・・・・。

朝の雪は大したことは無かったが、出かけた途中で雪が降ったら帰ってこれない。

20170412 (2)R

ハイエースがなければ、夏タイヤの軽自動車で出かけたかもしれないのだが・・・。

道路に雪が積もってはいなかったが、北に向かうので用心に越したことは無い。

これから退職して夢を持っている身としては、ここでつまづいてはいられない(笑)。

それよりも、人様に迷惑を掛ける方が避けたいのだが・・・。



午前8時ころには我が育苗トンネルに、うっすらではあるが雪が乗っていた。

20170412 (1)R

やはりハイエースで、仕事に出かけようと決断した瞬間だ。

ハイエースで仕事に行くのは初めてで、車に乗ると何だか遊びに行く感もあったが。

元々の計画は、退職近くなってからは、車中泊と仕事の兼用の車購入の予定だった。

当然ワゴンタイプの車内の広いのを探していたのだが、思いのほか勤務が長引いた。

ハイエースを買ってしまい、これを仕事で乗り回すには、小回りが利かず・・・。

しかも、ソーラーパネルやテレビアンテナを従えての仕事には、抵抗感があった。

結局、ハイエースは買ったものの、去年軽自動車がポシャッタ時は代わりを探した。

それ以来、今のところ免許証1枚に2台の車という考えもしなかったこととなった。

今後はどうするかは決めていないが、しばらくは2台に車を使い分けすることとなる。



仕事でハイエースを走らせている時は、みぞれはあったものの道路は雪なしだった。

仕事はすぐに終わり、往復の走行時間は約2時間程度で、順調に帰宅した。

今、考えて見ると結果論だが、ワゴンRで行けばよかったと思っている。

何しろ小回りがきくし、ハイエースは洗車したばかりで、また汚してしまったのだ。

車を磨きすぎると塗装が薄くなると考える派なので、できれば洗車しないほうが(笑)。

いずれにせよ、事故が起きなかったのでこんなことを言えるのだが…(嬉)。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.04.12 Wed l 普段の生活 l コメント (6) l top

コメント

No title
北海道や八ヶ岳は雪だと聞きました
ここは雨だったから、もっと寒い所はいっぱいある事を
改めて知らされました
でも、まだ乗用車も軽トラも夏タイヤには変わっていません
2017.04.12 Wed l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
13日の朝の方が白かったです(笑)。
この雪が最後と願って、春に進みたいですね。
昨夜は気温も下がり今朝は-1度ですが、
外の育苗トンネルは大丈夫か心配です。
(まだ見に行っていません)
2017.04.13 Thu l たびいくひと. URL l 編集
なごり雪
2日続いて降った雪、4月に振るのは久しぶりですね。
タイヤ交換は例年5月の連休明けにしていますので
4月中の雪には対処できます。
それよりビニールハウスが気になって夜中起きて
雪払いをしました。心配性なんですね。
2017.04.13 Thu l haru&mai. URL l 編集
Re: なごり雪 haru&mai さん
今年は雪解けが早いので、もう雪は降らないのかと・・・。
こちらの湯kはせいぜい3セントほどですので、ハウスに
影響があるほどでは無いのですが、そちらは多かったので
しょうか。
ブログの犬のおんぶは傑作ですね。親の表情も良い(笑)。
2017.04.13 Thu l たびいくひと. URL l 編集
No title
お早うございます。
仕事も一段落してきて、真昼間コメントしております。笑
今頃雪ですか~。さすが北海道ですね~。
「車を磨きすぎると塗装が薄くなると考える派」には笑ってしまいました。私も同意見なんですが、勿体ないが優先するただの年寄でしょうか。笑

私なんか、携帯の電池がなくなってから充電していたら奥さんに怒られました。だって、途中で充電すると電池がだめになるかと思って。笑
今もソーラーを外しているんですが、チョコチョコ充電するとバッテリーに負荷がかかるんじゃないかと思って。常に満充電にしていたほうが良いんでしょうか。?
どっちでしょう?
2017.04.13 Thu l ひで. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
こちらも真昼間から事務所でコメ返しています(笑)。
今日はFAXの確認だけですので、すぐ帰るのですが・・・。
バイクなどのバッテリーは、長期間使わないとダメになるので、
冬期間は外すと聞いています。
充電されていないとダメになると認識しています。
(除雪機は外したことがありませんが・・・)
したがって、車も時々ソーラーにつないで(自分は車庫から出して)
充電した方がいいと理解しています。
去年のハイエースは、ほとんど外に置いて、いつも満充電でした。
2017.04.13 Thu l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿