2017. 4.13 木曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


昨日から冬に後戻りしたようで、雪も見えたり寒さもぶり返している。

昨日の朝のようす
20170412 (2)R

今朝の雪は昨日よりもさらに多く、何日後戻りしたことになるのだろうか。

20170413 (1)R

風邪も強く、道内では強風注意報も出ていて、高速道路も通行止めのところもある。

20170413 (2)R

時折、強い雪もふり、風もついて、さながら吹雪の様だった。



今日も事務所に様子を見に行かなければならず、昨日に続きハイエースで出かけた。

事務所前の駐車場に、初めてソーラーパネルを乗せたハイエースを停めてしまった。

3階事務所から車を見ると、やはり不釣り合いだが仕方なく、事故を起こすよりは良い。

そんな中でも、天気予報では低温は明朝までで、その後は気温が上がる。

20170413.jpg

朝の気温は-1度で日中も3度ほどにしか上がらないが、その後は10度以上になる。



10日ほど前だっただろうか・・・芽の出た水仙の球根を数個掘り起こし、鉢に植えた。

今では15センチほどの高さに伸び、やはり暖かい室内では生長が早い。

20170413 (4)R

今日の屋外は冬に逆戻りしたようで、掘り起こしたところの水仙はこんな感じ。

20170413 (3)R

掘り起こしたそばの水仙は、まだ掘り起こした頃の大きさのままで雪をかぶった。

雪解けが早かったのだが、やはり北海道の春はまだ遠いのか・・・。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.04.13 Thu l FC2との戦闘記 l コメント (10) l top

コメント

No title
わ!
雪なんですね。
体調管理に気を付けてください。
まだまだストーブが欠かせませんね。
こんだけの雪が九州に降ったら、もう大変です。
学校は休校、仕事はマヒになってしまいます。
我が福岡では、今日ぐらいから気温20度を超しました。
右肩上がりの予想です。
今週末には、5月下旬の陽気になるというので、菜園が一気に育つことでしょう。
2017.04.13 Thu l 福岡の田沼. URL l 編集
No title
全車、夏タイヤにしなくて良かったですね。
今年は、静岡の春も遅くって、ここ2~3日漸くの
20度超えでした。
北海道は、何時頃まで、雪が降るのですか?

以前の記事で、種いもが良くない、とのことですが、
ポテトチップス争奪戦が、凄いことになっているようですね。オークションで、30万超えですって!
2017.04.13 Thu l **ばーばら**. URL l 編集
Re: 福岡の田沼 さん
福岡の田沼 さん コメントありがとうございます。
札幌では4センチの雪が降って、40年ぶりの4月の大雪?
だそうです(笑)。
雪の無い地方はうらやましいですね。
これで数日、家庭菜園も遅れます。
でも今日から気温は回復するとのことでした。
2017.04.14 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: **ばーばら** さん
**ばーばら** さん コメントありがとうございます。
多分夏タイヤでも大丈夫だったのでしょうが、
注意することに越したことは無いですね。
スナック類はあまり食べない方ですが、ポテチは
これからも話題を提供してくれそうですね。
2017.04.14 Fri l たびいくひと. URL l 編集
こんにちは^^
ここ数日、寒かったですよね~
こちらも積もらなかったけど雪が降りました。
今朝も風が強かった!
春はまだ遠いなぁ~と感じるけど、
こちらでは後、10日位すれば
桜も咲き始めるとの予報です。
春、驚きの季節の移り変りです^^
2017.04.14 Fri l ハーモニー. URL l 編集
No title
こんにちはー
他のブロ友の方から
札幌は吹雪だと聞いてたんですが
ホントに冬に逆戻りですね。
こちらも朝はそこそこ寒いですが
もう霜も降りません。
やっぱり北海道は寒いんですね(>_<)
2017.04.14 Fri l showycricket. URL l 編集
No title
こんにちは!
寒暖の差が激しいのはどこも一緒ですね!
昨日・今日はこちらも晴天で暖かさを通り越して暑いくらいになっています。
でも、晴天は本当にありがたいです(^_^.)
2017.04.14 Fri l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: こんにちは^^ ハーモニー さん
ハーモニー さん コメントありがとうございます。
北国の春の変化は驚きですね。
つい先日マイナスだと思っていたら、間もなく桜
が咲きます(笑)。
冬を迎える心境とは全く真逆の心境で、こころが
ウキウキして来ます。
冬も嫌いではないですが(笑)。
2017.04.15 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: showycricket さん
showycricket さん コメントありがとうございます。
こちらはまだまだ霜の安心はできません。
数年前に5月半ばに寒波が気て、トマトの定植苗の
半分が被害にあって植え替えました。
トンネルを掛けていたのですが、夜中もすそを閉めるのを
忘れたためです(笑)。
2017.04.15 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
この時期の太陽さんは本当にありがたいですね。
特に旅をしていると、お日様は何よりもの贈り物
ですからね(笑)。
これから暑くなるようですね。
お互いにも有り難い事です。
2017.04.15 Sat l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿