2017. 4.19 水曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


我が町内会の年度は、暦同様1月から12月までで、すでに1月に総会は終わった。

今年の総会で今まで10年ほど務めていた会長が、年齢を理由に勇退した。

その後の会長には、実質では町内会で最も多忙な役割だった総務役が務める。

役員会や行事の企画、会報の発行などを一手に引き受けていた人が会長だ。

そしてその総務の助手をしていただけの自分に、その多忙な役が回って来た。

役員の選任では、「まだ現役で仕事中」と申し出たが、聞き入れられなかった。

「今年は長期の旅に出るので」と断ったが、会長の「手伝うから」で却下された。



結局、ごり押しされる形で(笑)、忙しそうな役員を仰せつかった。

総会を終えてから今までに、役員選任や総会の結果を知らせる会報を作っただけ。

北海道も遅まきながら春がやって来たので、いよいよ町内の行事の準備に入る。

昨日町内会の役員会があって、その招集案内や会議の議案作りも進めて来た。

招集案内の配布も、自分の役割となっているので、作成と印刷、配布役はセットだ。

班長も含め、20軒ほどのお宅に案内状を投げ込みした。

今度は、雪解け後に行う町内の春のクリーン作戦の案内もしなければならない。

本日、会報の形でクリーン作戦の案内書を仕上げ、明日印刷して配布する。

その後の必要の度に、役員会や行事案内書作りも進めなければならないのだ。

事業を執り行う役の人から、「パソコン使えないのでよろしく」と釘を刺されている。

資料作りは頼むと言うことで、作れば良い訳でもなくいらしい。

結局、その配布などもすることになるのだろう。



自分もそうだったが、若くて本当に現役の人には、忙しくてその役割は頼めない。

自分の若い時は週60時間以上は拘束されていて、町内会活動どころではなかった。

資料作りばかりではなく、他の役員と連絡しながら進めるのはなおの事大変だ。

自分は旅の予定はあるものの、現在セミリタイアの身分で、資料作りの時間もある。

何とかパソコンを扱えるし、そう考えて見ると狙われた理由が分かった気がする。

1年間、自分なりに努めれば、データも残るし流れもつかめ、時間も短縮が出来る。

それに加えて、複数町内会が合同で管理する外灯運営の会議資料も自分の役目だ。

6年毎に回ってきて、2年間の役割で、断るわけに無いかない(笑)。

今週は意外と仕事の予定が入っておらず、それらの資料作りを進めている。



夢であった7カ月の長旅は、幸か不幸か前編と後編に分けて実行する事になった。

丁度町内会の総会の日程時には、地元にいることが出来そうだ。

そんな事から、役員の役割に多くの穴を開けずに旅が出来るのは有り難いことだ。

今年の9月に完全リタイアが待ち受けているので、時間つぶしには持ってこいなのか。

余りヒマにならないように、退職後の役割を神が与えてくれたと感謝しべきか?

いよいよ暖かくなってきて、町内会などの行事を行なう時が来たのだ。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.04.19 Wed l FC2との戦闘記 l コメント (4) l top

コメント

No title
役員さんお疲れ様でございますm(__)m

完全リタイアとなれば報告書作成の時間で、町内の資料を作ったり配布したりできるのでしょうか?

おじいちゃまが町内で肩身(?)の狭い思いせず役を全うして、気がかりなく旅ができるために新お孫4号ちゃんがこの世に生を受けたのでしょうか~~(^_-)-☆

200日の日本一周が叶わず個人的にとっても残念と思っていましたが、全て良い方向に向かっているような気がします♪
お嬢様ご夫婦、でかした!!ですね。
2017.04.19 Wed l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
なるほど、爺孝行の孫4号という訳ですね(笑)。
心置きなく旅に出るには、良かったのかもしれませんね。
後は楽しみなリタイア待ちと丈夫な孫の誕生です。
2017.04.20 Thu l たびいくひと. URL l 編集
前向きでいい感じです(失礼しました)
 こんにちは、自分も役員ですが町内会の役員は押し付けられる感じで決まりました。ノーと言えない性格なのか、名前を挙げられておしまいです。60歳までの勤め人は無理だと思いますが、60歳以上の人でも断固拒否する方もおられます。やる以上は前向きに町内の人に喜んでもらえるように取り組みたいと思ってやっています。
2017.04.20 Thu l さかやん. URL l 編集
Re: 前向きでいい感じです(失礼しました) さかやん さん
さかやん さん コメントありがとうございます。
事務所からコメ返しています(笑)。
役員は持ち回りではなく、結構長期間の役員を覚悟
しなければなりません。
すでに役員の末席を務めて10年たちます。
その時は、母も存命で、いずれは母が町内のお世話に
なるのだからと引き受けました。
最近は時代が変わって、葬儀も町内に迷惑を掛けない様式
に変化し、結局母は世話にならずに去りました(笑)。
まだ67歳なので、まだ10年以上は関わらなければと
覚悟しています。
2017.04.20 Thu l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿