2017. 4.22 土曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


2日続けて「今後のネット環境で悩む アナログ人間の実態」記事をアップした。

この2年程、ズーット悩んできたことを記事にして、アドバイスもいただいた・・・・。

今後のネット環境で悩む アナログ人間の実態(1)

今後のネット環境で悩む アナログ人間の実態(2)


今日、自分の浅はかさに落胆してしまった・・・・・・。

昨日も、散々自分の浅はかさ(全く別な話で後日紹介)で、衝撃を受けたのだが・・・。

今日は、まず、今日の浅はかさから告白しよう(笑)。



悩みというのは、ポケットWi-Fiの選択についてで、なにを選ぶのが良いのか・・・。

考えているうちに、今年リタイアするのだから、コストのかからない方法をと・・・。

光回線を使わずに、Wi-Fiだけで生活できないかと考えたわけだ。

色々見て回り WiMAX が良いのでは無いかと考えたのだ。

20170422 (2)

ところが、ブロ友の方などからはWiMAXの否定的なアドバイスも頂いたのだ。

又考えを変えなければならないのかと思っていたとき、愛妻から助言が・・・(笑)。

「仕事で使っているWi-Fiは、選択肢に入らないの」とのことだった。



仕事でWi-Fiを支給されているのだが、使っているのは屋外だけだった。

自宅ではどうなのだろうかと、端末を取り出して、仰天してしまったのだ(笑)。

ほとんど使わないため、今までメーカーや端末機器名さえ確認することが無かった。

端末には、機種名は無かったが「WiMAX2+とau」の持文字が刻まれていた。

20170422 (4)R

このWi-Fi端末は、昨年の秋に古い機種を交換して支給されたものだった。

なんと、今年になって数回使っただけのWi-Fiは、そのWiMAXだったのだ・・・。

早速、光回線を切断して、WiMAX2+の端末に電源を入れた。

自宅でも、しっかりと通信が出来て、インターネットを開いてもサクサクだ。

20170422 (3)R

今も、このブログの更新を、そのWiMAX2+で行っているが、いつもと同じ感じだ。

YouTubeを覗いてみても、何ら普段と変化はない。



今のところ自宅での使用には問題なさそうで、今後通信エリアの範囲の問題か・・・。

どうして今まで自宅で試験をしてみようとは思わなかったのか・・・自分ながらあきれる。

ただパンフレットを見ると、ハイスピードモード地域なるものがあるようで確認が必要。

落とし穴がないかはもっと調べなければならにのだが、今のところ自宅では良さそう。

いずれにしてもまだ半年あるので、やはりじっくり観察が必要だ・・・。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.04.22 Sat l FC2との戦闘記 l コメント (12) l top

コメント

通信可能エリアが最重要だと思います。
問題は通信可能エリアですね。
特に道の駅は田舎にあることも多く、通信が出来ないことは非常に不便になります。
 今はどうかわかりませんが、以前ソフトバンクを使用していた時には、通信確保の為に道の駅をグルグル巡る羽目になったことがあり、今はdocomoへ変更しました。

Wimax2+エリア
http://www.uqwimax.jp/area/
docomoのFOMAエリア
https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/servicearea/index.html?rgcd=01&cmcd=LTE&scale=250000&lat=43.062133&lot=141.349677
2017.04.22 Sat l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
No title
こんばんは。

モバイルルーターを所有していますが、携帯や
スマホのテザで足りる場合もあります。
契約形態や格安SIMも要対象かと思います。
問題の格安SIMもありますが・・・。
2017.04.22 Sat l ichan. URL l 編集
No title
たびいくひとさん こんばんは。
奥様 ナイスアドバイスですね~(^_-)-☆
ご自宅でWiMAXが光回線と遜色なかったとなれば
かなり使えそうですね。今までお仕事先でも問題なくだったのでしょうか?
ハイスピード地域の地図を見てみたら、海岸線は結構網羅されていました。
山の方に行くと殆ど無し。。。

いくつも機材を持つのは苦手ですので、今のSoftbankの容量を増やしてスマホ1台持ちでテザリングにしようかとも思うのですけど、日々拡大中とはいえ、夫実家までのトンネルでは圏外、夫のdocomoガラケーは通話可能なんです。
SoftbankとWiMAXのハイスピード圏は同じくらいなのかなぁ。


私も迷いに迷い&難しいことはわからないので
ズバリコレ!と教えてほしいです(笑)

2017.04.23 Sun l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: 通信可能エリアが最重要だと思います。 静岡のおっちゃん さん
静岡のおっちゃん さん コメントありがとうございます。
確かに自宅は人口密度も高いのでほとんどの端末でも
通信エリア範囲なのは当然ですね。
docomoも調べてみたいと思いますが、後ほど
アドバイスもいただきたいと思います。
2017.04.23 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: ichan さん 
ichan さん コメントありがとうございます。
SIM契約がなんとなくピンと来ないので調べてみます。
テザリングも考えたのですが、速度が遅いと
聞きましたので今は念頭から外しました。
もっと調査してみます。


2017.04.23 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
自分のように光回線をやめようと考えるのなら、経済性
よりも通信性を優先しますし、光回線とと共存となれば
やはり経済性が重要になりますね。
そうなんです・・・「ズバリこれ」が知りたいですね。
docomo回線を利用した機器などについてはあまり
聞こえてこないので、そちらも探してみたいと思います。
ハイスピード地域では440Mbpsでほかの地域では
極端に低くなるようですが、低い速度がどんな利用感覚かが
分からないですね。
2017.04.23 Sun l たびいくひと. URL l 編集
No title
ポケットを持つと便利でしょうね。
こちとら家の中だけWi-Fiなもんで、ちょいと不便です。
外でやりたい時もあるんですよね。
せいぜいスマホのテザリングで間に合わせています。
文字情報程度なら、案外いけます。
動画はアスマホで我慢しているところです。
2017.04.23 Sun l 福岡の田沼. URL l 編集
Re: 福岡の田沼 さん
福岡の田沼 さん コメントありがとうございます。
こちらはスマホがないので、テザリングさえも不可能です(笑)。
長旅にはネット環境が欠かせず、どうしてもポケットWi-Fi
を必要としています。
このコメ返も貸与されたWi-Fiで行っています(笑)。
2017.04.23 Sun l たびいくひと. URL l 編集
No title
たびいくひとさん、おはようございます。
ご自宅がWiMAXの圏内で 自宅内でも高速通信できるなら、
自宅で使う限りなら光の代替になるかもしれませんね。
他の方が仰っているように、道の駅などは田舎の場合が多く、
エリア外の可能性があります。車中泊旅を始めた当初は
SoftBankでしたが、圏外のところが多くて使えないことが
多々ありました。
現在は格安SIM(docomoとauの2枚SIM)をWiFiルーター
(NEC Aterm MR05LN)に挿して使用しており、今のところ
圏外になることはありません。
自宅では通信速度が優先されるでしょうが、旅先ではエリア
外だと話になりません。いま支給されているW04はauでも
使えるなら選択肢に入れても良いんじゃないでしょうか。
2017.04.23 Sun l 気旅. URL l 編集
Re: 気旅 さん
気旅 さん コメントありがとうございます。
旅中でお忙しいのにアドバイスありがとうございます。
SIMなるものは聞いてはいますが、何をどうするものかは
よく分かりませんでいたが、回線や契約条件が決まるものな
のでしょうか・・・。
後ほどゆっくり、メールで質門したいと思います。
そのときはよろしくお願いいたします。
2017.04.23 Sun l たびいくひと. URL l 編集
いつの間にか
おはようございます
僕もWiMax使ってますが
自宅はギリギリ入らないんですよね。
まあ自宅は光回線をルーターで
飛ばしてるので問題ないんですが。
エリアと料金が
問題になってるみたいですね
ギガ放題に1000円くらい足せば
au回線が使えるので
まず使えない地域はないんじゃないかと。
契約を変える必要はなく
端末で使う月だけ変更できます。
参考になれば幸いです(#^.^#)
2017.04.24 Mon l showycricket. URL l 編集
Re: いつの間にか showycricket さん
showycricket さん コメントありがとうございます。
基本的なことも知らないのですが、WiMaxってau回線
と認識していたのですが・・・。
一番いいのは、それぞれの携帯3社の電波が通じるところ
で使えれば何も問題はないのですが・・・。
そうなっていないのでしょうか・・・。
2017.04.24 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿