2017. 4.25 火曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


12年前の平成17年3月31日、定年まで数年残して早期退職した。

翌々日の4月2日には、以前から計画していた車中泊全国一周に出発した。

家庭菜園の始まる連休頃には帰ってくる予定の、40日弱のせわしない日本一周だ。

車は日産ラルゴで、車内の加工はフラットにした後部座席の上に棚をつくっただけ。

流しもサブバッテリーも無く、水タンクと寝具、衣類、ガスコンロと食器や鍋を積んだ。

3日に一回は安宿に泊まり、日本海側を南下し、九州や四国を回り5月上旬に戻った。

そんな旅だったので、本州の太平洋側が回れず、全国一周とは言えなかった。

そして同様の方法で、その年の8月には1カ月ほどの東北を一周する旅も楽しんだ。

外食はほとんどせず、米を炊いての自炊と宿食だけで生き延びてきた。

そんな旅だったので、ゆっくりと全国を回りたいと紅葉と桜前線を追う旅を夢見で来た。



サブバッテリーも積んでいなかったので、室内灯を利用せず、明るいうちに夕食。

テレビもないので、午後8時には床に就いて、朝作業のパソコンもないので朝も遅い。

そんな旅をしていて、四国の四万十川を南下していた4月25日のことだ・・・。

唯一の情報源であるラジオから、尼崎で起きた悲惨な列車事故が聞こえて来た。

ラジオのニュースでは、どんな状態で事故が起きたか分かりにくく落ち着かない。

これ程テレビの存在の必要性を、思い知らされた日がないほどだったのだ。



それからちょうど12年目となり、今日はあちこちで尼崎田事故を振り返っていている。

この12年間に、東日本大震災と福島の原発事故、熊本地震など大きな災害もあった。

ここ最近、北朝鮮の情勢や不可解な強奪事件など、大きなニュースが後を絶たない。

特に道路を寸断され進路を断たれる可能性のある情報は、絶命にもつながる。

やはり長期間の旅では、新聞がないだけにテレビは外せないと痛感したのだ。

そのテレビの必要性は、サブバッテリーの必要性やソーラーへとつながった。



今年出発予定だった当初の7カ月間の旅の計画は、ひょんなことで計画を延期。

結果的には桜を追う前半旅と、紅葉を追う後半旅に分かれてしまったのだが・・・。

長期間の旅をするのには間違いはなく、今までのハイエースの加工は役立つはず。

サブバッテリーもソーラーも設置し、お試しの旅も進めて来た。

1週間に1度は、安宿を探す予定だが、基本は車中泊だ。

最初のテレビとアンテナは壊れてしまったが、すでに新しいものを設置した。

今は、旅中のネット環境の整備で頭を悩ませているが、いずれは解決する。

テレビやパソコンでの情報収集の重要性を、知らされた出来事だった。

そんなことを思い出しながら、12年前に犠牲となった107名の冥福を祈りたい。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.04.25 Tue l 全国一周 10年前を回顧 l コメント (10) l top

コメント

情報源
こんばんは。

そうですよね、長期間キャンプする訳ですから、
情報源は重要ですね。
ラジオだと状況が分からないからやはりテレビ
は必要です。
モバイルルーターでデータ利用無制限とかWi-Fi
スポット(無料)があればインターネットや以下の
ようなテレビも視聴できます。

https://abema.tv/
2017.04.25 Tue l ichan. URL l 編集
No title
もうあの事故から12年経つのですね・・・
当事者でない私はついつい記憶から遠のくことがありますが、ご遺族やご本人はずっと重く抱えながらの12年だったでしょうね。そしてこれからも。

最近の事件・事故・災害・政治情報はスマホに届くYahooニュースのお知らせから得ることが多いです。テレビの速報より早いです。
それを見て、慌ててテレビをつけたりネット検索したり。

安全に旅をするにも情報収集は大切ですよね~
といってもテレビは常時ニュースを見ているわけでも無く、夫はほぼ時代劇見てますから。。。(笑)

テレビって冷蔵庫より電力消費量が多いんですよ(泣)
ポータブルバッテリーだけのミニぱぴ♪号では無理ですね。。。



2017.04.26 Wed l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: 情報源 ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
最近話題にしているルーターの行方にも影響して来ますが、
やはり、利用制限を気にしながらパソコンを使うのは
心もとないですよね。
テレビ人間ですので、どうしてもテレビの環境も整備が
したかったのですので、最低限の事はしたつもりです。
2017.04.26 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん 
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
こちらは天下無敵のガラケイなので、やはり情報源の一つとして
テレビは(時代劇も見たいですが)必要だと思います。
特に夕食後ブログを書いている時などは、愛妻はテレビがないと
寝るしかありませんし(笑)。
2017.04.26 Wed l たびいくひと. URL l 編集
No title
お早うございます。
テレビにネットは大切です。その生命線のサブバッテリーはもっと大事です。
私も、山口県で朝ブログを書いていてバッテリーを上げてしまいました。運よく道の駅の人が出勤したんで訳を話すとポータブル電源を持ってきて充電してくれました。
あの時から、バッテリーは大切だなと痛感しました。
今は、テレビです。タブのテレビが映らないところばかりで困っています。
ポケットWifiの件はたびいくひとさんに丸投げしています。笑
2017.04.26 Wed l ひで. URL l 編集
福知山線事故のことですね。
おはようございます。自分のことを振り返ると車中泊旅行は長くて1か月、2,3週間の行程を繰り返しています。
また、たまのビジホ泊と雨の時の図書館籠り、道の駅の新聞やテレビ、そしてラジオで情報収集は満足の水準でした。一人旅の浮浪者風のスタイルなんですが、他人から見ると??かも・・・・と思っています。
2017.04.26 Wed l さかやん. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
道の駅でポータブル電源を貸してくれるなんて、すごいですね。
バッテリーをあげる人が結構多いってことでしょうか・・・。
タブレットのテレビはアンテナが問題なのではないでしょうか・・・。
ポケットWiーfiは自宅の光をやめようと思っていますので
条件が違ってくると思います。
半年後までには結論を出します(笑)。

2017.04.26 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: 福知山線事故のことですね。 さかやん さん
さかやん さん コメントありがとうございます。
車中泊者、これ全てが浮浪者です(笑)。
かいな部はありましたが、バッテリーを考えるとテレビは
見れませんでしたので、今回は万全の対策を・・・。
リタイアしても、家庭菜園を持っているので、春先は育苗、
連休は定植してトンネル管理など、なかなかまとめて出かける
機会は少ないようです。
2017.04.26 Wed l たびいくひと. URL l 編集
No title
こんにちは!
たしかに情報源としてのテレビは、目で見られるだけに臨場感が違いますよね!
やってはいけないことですが、”どうしてもの時だけは”ナビのテレビで代用しています(>_<)
それ以外の時は持参のポータブルを見てますが、部jログの作成で手一杯になり、ほとんど見られないのが実情です(悲)
2017.04.27 Thu l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
ナビでテレビを見ていると、バッテリーが気になり過ぎますね。
「ブログの作成でほとんど見られない」はこちらも同様です(笑)。
ブログを書き終えると眠たくなりますので、愛妻専用のテレビなの
かも知れません(夜は)。

2017.04.28 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿