2017. 5. 1 月曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


昨日の記事の「平成4月30日 結婚しました (1)」は、検証せずにアップした。

当日は式の帰りも遅いことは分かっていたので、出かける前にアップを急いだのだ。

後から読み返してみると、まるで自分の結婚のように「結婚しました」とある(笑)。

自分は愛妻のいる身だが、それを知らない方は自分の結婚式と思っただろうか。

昨日の結婚式は、愛妻の妹の長女の結婚式で、愛妻方の姪っ子の初結婚式だ。

夕方からの婚礼で、我が家に帰って来たのは午後9時を回っていた。



我が娘1,2号は5歳違いの姉妹だが、花嫁は娘2号よりさらに5歳下。

我が子2人と妹の子2人は昔からよく遊んでいて、女児同市で気が合っていた。

特に娘2号は、姪と年齢も近く、遊ぶ内容も似ていたようだ。

義妹曰くには「少し年上の従姉(娘2号)を、神様的存在と思っている」と話す(笑)。

我が娘1号と2号には、早い段階から「受付をお願いしたい」と申し出があった。

娘2号はいつになく張り切っていて、今か今かと結婚式を待っていたようだ(笑)。



娘1号と婿殿1号は、自分たちの結婚式を行なうことにこだわっていなかった・・・。

我ら夫婦の「式はあげた方が良い」との意見もあって、こじんまりとした式をあげた。

車で1時間の町の山の麓の教会で式をあげ、出席者は両身内だけの30人ほどだ。

娘2号も結婚にこだわらないような雰囲気だったが、式だけは挙げてもらった。

娘2号は、娘1号を2人目の母だと思っていて(笑)、姉と同じような式にした。

同じ教会で、同じように両親や叔母、従兄までの出席で、こじんまりとした式。

しかも両親(我ら夫婦)の結婚記念日と同じ日を選んだのだ。

詳しくは分からないが、もう職場の人や友人などが出席する式は、少なくなったのか。

昨日の姪っ子の式も、札幌市ではあったが牧師が式を執り行ない、出席者は30人。

まるで娘2号(神)と同じような雰囲気の、アットホーム的な式だった。

北海道の結婚式は会費制なのだが・・・・。

お祝いをしたからなのか、20,000円弱の会費は我が夫婦の分を受け取らない。

しかも娘1号と2号の家族の分もほとんど受け取らなかったという。

最も、我が子の時も、妹家族からは会費は頂かなかったのだが・・・。



式後の披露宴も、少人数のよさなのか、和やかな雰囲気で進んでいった。

20170430 (1)R

たまたま婿殿1号の職場の娘さんが、その式場にパテシエとして努めていた。

入刀用のケーキを担当してくれて、何だか思い出の多い式となったようだ。

飲み物も豊富で、我が孫2号などにもビールが振舞われた・・・・。

20170430 (3)R

子ども用のビール風リンゴジュースで、本当によくできていて、見るからにビールだ。

20170430 (2)R

食べるのに一生懸命で、写真をほとんど忘れてしまい、2枚だけ写真に収た(笑)。

20170430 (4)R

孫3号は少食なので、1人だけ子供用を頼んでもらったのだが・・・。

中々おいしそうな物が出て来て、他の孫もうらやましそうだった。

最後には、子ども用特権のパフェも出て来て、他の孫も味見していた。

20170430 (5)R

孫1号は中一なれど、父親の背丈と並ぶ169cmにもなり、食欲旺盛で・・・。

孫3号も食べきれず、孫3号からからも分けてもらって、やっとお腹を満たしたようだ。

おかげで楽しく、めでたい姪っ子の結婚式を無事に終え、貸切バスで帰路についた。

誰よりも、たとえ本人よりも、その両親の安堵感が伝わって来た。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.05.01 Mon l 普段の生活 l コメント (14) l top

コメント

No title
こんばんわ~。
本当昨日の記事じゃ何のことだか分らないじゃありませんか~。笑
私の結婚の時は「結婚と言うものは家と家のするもの」と言う母の一声で、私たち兄弟はお金を出さず、口も出しませんでした。笑
さて、私の娘の時は2人の婿さんの家からはどちらも「結婚式はしなくても」と言われたんで「お宅ができないと言うなら私がします」と言って息子も合わせ3人の結婚式をしました。(自慢してすみません。笑)
私としては親にしてもらったことは子供にしてあげて当然と言う考えがあるもんで。笑
2017.05.01 Mon l ひで. URL l 編集
No title
こんばんは。

昨日は躊躇しました。

改めておめでとうございます。
結婚式は嬉しくもあり、感極まるものもあり、
不思議な空間です。
2017.05.01 Mon l ichan. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
結婚は一つのセレモニーにしかすぎませんが、そのセレモニー
は「自分たちは結婚しました」と主張できる行事です。
一つの区切りを表し、その区切りが両家を結び付け、本人たちの
結婚の自覚を促すと思います(いわば決意ですね)。
2017.05.02 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
お祝いの言葉ありがとうございます。
我が子ではないですが、近所の姪っ子なので
なんだか我が子のような気もします。
共白髪になるまで仲良くして行ってもらいたいものです。
2017.05.02 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
おはうおうございます。
姪御さんのご結婚、おめでとうございます。
甥や姪は産まれた時から親しみがあるし、その
結婚式もより一層楽しみでもありますね。

結婚式に呼ばれるであろう姪や甥は皆結婚して
しまったし、残っているのは自分の娘一人だけ。
が、結婚願望は無さそうだし、孫が成人するのを
待つだけですね(^^ゞ
そう言えば、我が娘もその旦那も地元の人なのに、
わざわざ軽井沢に行って結婚式でした。なので、
親戚や友人を呼んで披露宴なんて無かったです。
親としては寂しい気もしましたが、二人が望んで
のことだし、お相手の家も了解したことですし、
両家親族だけの式&披露宴でした。
2017.05.02 Tue l 気旅. URL l 編集
No title
流行りの(?)ゲス不倫でも重婚でもなく
安心しました(笑)

皆さんの前で誓って、自覚と責任を持つためにも
披露は必要かと思いますね
でも子供たちはそう思ってないようで・・・
ここ名古屋圏は特に派手と言われますが
会費制も増えてます
無駄な(?!)お金をかけるなら、その後の生活費に回せば?という現実もあるようです
2017.05.02 Tue l hana. URL l 編集
Re: 気旅 さん
気旅 さん コメントありがとうございます。
最近は式をあげない人も多いらしく、少子化もあり
式場は大変なようですね。
でも親としては、こじんまりとした式ぐらいは
と思いました。
それぞれが互いにだれか分からない人が来るのも問題だと思い
ますが(自分の時は職場全員等々でした)、式がなければ本当に
結婚したのか疑いますね(笑)。
2017.05.02 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
自分は愛妻家として、世界中に宣言していますから(笑)
〇川さんみたいなことはありません。
確かに生活基盤の小さい若者にとっては、式よりも現実の
生活の方が大事なのかもしれませんね。
北海道の特権は会費制かと思いましたが、そちらも会費制が
増えてきているんですね。
2017.05.02 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
こんにちは^^
和やかな結婚式ですね。
本当におめでとうございます。
末永い幸せをお祈りしています。

最近は子ども用のビール風リンゴジュースも
あるのですね。
大人も子供も一緒に楽しみ祝う事ができますね^^♪
2017.05.02 Tue l ハーモニー. URL l 編集
Re: ハーモニー さん
ハーモニー さん コメントありがとうございます。
この会場の担当者は、子どもにも声掛けが上手で、
子どもたちはすっかり友達気分で話していました。
ビール風リンゴジュースの他に、シェイカーを持って来て
実演しながらカクテル風ジュースもサービスして、孫を
喜ばせていました(笑)。
2017.05.02 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
たびいくひとさん こんにちは♪
愛妻さんのウエディングドレス姿が見られるものと楽しみにしておりました。残念です(笑)

姪っ子さん おめでと~ございます。
末永くお幸せに♡
2017.05.02 Tue l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
姪っ子の事は姪っ子が判断して決めるしかありませんが、
自分らは末永く幸せです(笑)。
もう金婚式も近づいて(まで6年?)ですので、期間は
そんなに長くはないと思います(笑)。
2017.05.02 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
こんにちは!
納得で~~~す(笑)
姪御さんでしたか、・・・
何はともあれ、おめでとうございます!

それにしても、お孫さんが召し上がっているリンゴジュース・・・
こりゃ、どう見てもビールですよ(@_@;)
2017.05.02 Tue l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
ビールだけではなくて、きれいなブルーのカクテル風もありましたよ。
中身は良く知りませんが、シェイク体験もしないかいと
言われていましたが、自信がないせいか遠慮していました(笑)。
それだけでもこどもたちは喜んでいました。
2017.05.02 Tue l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿