2017. 5. 3 水曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


ご近所さん4軒と共同で、農家に依頼してトラクターで畑を起こしてもらっている。

連休に入りやっと4軒とも肥料散布が終わり、今日午前8時に畑を起こしにやってきた。

それぞれの家に花畑もあり、土地続きといえど起こしてもらう区画は凸凹。

凸凹の形の土地を、農家も起こす手順を考えてくれているが一苦労だろう(笑)。

20170503 (1)

それでも低速で丁寧に起こしてくれるので、バンバンな畑も起こしたときはふかふか。

午前11時頃までかかったが、、トラクターの出入り口が我が家の畑なので最後だ。

早速、起こしてもらった家からタマネギなどを植え始めている家もある。

我が家は午後から、玉ネギと馬鈴薯を植え、早くも家庭菜園が始まったのだ。



我が家は田舎町だが、一応住宅地で、1軒が110坪程度の宅地で囲まれる。

我が父は平成47年に、定年を1年後に控え事前に生まれ故郷に宅地を求めた。

その時から家庭菜園をするつもりで2区画(約230坪)を購入し、1区画に家を建築。

やっと基礎が出来て、柱の切込みをしている最中に、脳梗塞でポックリ病死した。

自分は東京で就職していたが、母一人になるので、帰郷して新築の家に住み着いた。

花畑が多少出っ張っているので、約90坪ほどの家庭菜園に野菜を作っている。

今年の野菜の植え付けのレイアウトは下記の通りで、いつもの年より面積は少ない。

来年の2月には日本一周に出かけるため、越冬野菜が半分で良いのだ。

20170503 (0)

左側の空いているところは、減らしたところで、ご近所さんに大根などを植えてもらう。



午後からいの一番に、植え付けするレイアウトを参考に畑に印をつけた。

そして玉ネギの植えるところに4本の線を引いて、植え始めた。

玉ネギの苗は、親戚の農家から毎年頂いているので、一昨日もらいに行ってあった。

20170503 (2)

続いて馬鈴薯植えだが、種イモは4月に購入していて、朝方切っておいた。

20170503 (3)

久しぶりの畑仕事で疲れたが、タマネギ400本、馬鈴薯120株を植え終えた。

今年の馬鈴薯のは、昨年のマルチ栽培が成績良かったので全部をマルチ栽培にした。

明日も晴れの予定なので、トマトやキュウリ、ナスなどを植えるトンネル作りをしておく。

それらの苗も育苗中だがまだ小さいので、5月の中旬ころの定植になるのだろう。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.05.03 Wed l 自産自消の少農生活 l コメント (4) l top

コメント

家庭菜園の範疇ではありません
こんにちは、驚愕の家庭菜園ですね。家庭菜園というのはベランダでプランター栽培をするか、それに毛が生えたくらいのものを言うんだと思っていました。これはすごすぎます。従来からたびいくひとさんの家庭菜園の記事を拝見していてわかっていたはずなのに。これだけあると楽しみですねえ。
2017.05.03 Wed l さかやん. URL l 編集
Re: 家庭菜園の範疇ではありません さかやん さん
さかやん さん コメントありがとうございます。
いえいえ、それでは食べて行けません(笑)。
何しろ野菜好きで、しかも上手に作れないのでたくさん植えないと
口に入らないのです。
今年は接ぎ木もあるので、そちらの成果も楽しみです。
2017.05.04 Thu l たびいくひと. URL l 編集
No title
お早う御座います。
頑張ってますね~。頑張らないと桜が散っちゃいますよ~。笑
私は大分満喫中です。笑
2017.05.05 Fri l ひで. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
5月の中旬ころまでは大丈夫ですね。
北海道は広いので(笑)。
前回の大分方面は別府市か言っていませんので・・・。
事前調査の報告を待っています(嬉)。
2017.05.05 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿