2017. 5. 5 金曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


昨日の野良仕事で一応野菜の定植の準備も出来上がった。

野菜の種も植えたので、取りあえず してしまわなければならないことは終えた。

と言うよりも、どこかに出かけたくなって、昨日までに作業をを終わらせたのだ(笑)。

幸にして昨日の腰の疲労は、風呂とシップ、そして安眠で疲労も取れたようだ。

まだハイエースのタイヤ交換をしていなかったので、出かける前に終わらせた。

野菜の苗にはたっぷりと水をやり、出かけている途中で娘に1度水やりを頼む。

暖かくなって来たので、もうトンネルのすそを開けっ放しでも問題は無かろう。

まずはハイエースに炊事用の水を20リットル積み、パソコンを積んだ。

他には、風呂用品と衣類を積み、米と調味料を乗せれば準備終了だ。

そして、昼食を終わらせ、1時頃に出発したのだ。



 宿泊地   立ち寄り地  ■最新行程   ■今回行程  ■過去行程



出発地点  北海道三笠市 道の駅みかさ

到着地点  北海道苫小牧市 道の駅 ウトナイ湖 

本日走行距離  88km     累計走行距離     88 km

20170505 (31)

まず、近くの町の栗山公園の桜を見に行こうと車を走らせる。

30分ほどの距離だが、近くに来て驚いてしまった。

小さな町の公園なのだが、その駐車場から車があふれ出している。

近くにコンビニがあるが、まさかそこに車を駐車して桜を見に行く勇気はなかった。

仕方なしにそこをパスし、前に進むことにした。



車を走らせていて、長沼町に差し掛かり、信号待ちをしていてパチリ。

20170505 (1)R

この街には有名なアイス屋のあいチュらんどがあり、結構利用している。

しかし、そばまで行くと、今まで見たことのないほど人が並んでいた。

20170505 (2)R

恐るべしゴールデンウイークであり、先ほどの栗山公園と言い田舎でも人出が多い。

並んで待つのは嫌な性分で、すぐにスルーを決め、さらに前に進む。

千歳市に入って、スーパーに寄って、今晩の夕飯の食材を買い求めた。

その後は、千歳の桜の見所があったはずで、千歳の道の駅で情報収集。

支笏湖の方にも有るとのことだが、あまり遠くない向陽台の桜並木を教えてくれた。

20170505 (7)R

20170505 (4)R

20170505 (6)R

場所によって葉桜の所やつぼみが多い所も有り、花は不揃いだったが楽しめた。

住宅街なので、長時間 車を止めておくわけにもいかず、写真を撮り終えて退散した。



今日は、時間的に苫小牧市の道の駅ウトナイ湖で宿泊することにした。

この先は室蘭市まで走らねば道の駅が無く、明るいうちに夕食をすることにしたのだ。

前回も個々の道の駅だったが、続けての宿泊だ。

20170505 (10)R

20170505 (11)R

まずは愛妻が、3月にここで食べておいしかったと言って、豚まんを買ってきた。

20170505 (9)R

夕食の準備中だったので、1個を半分に分けて食べた。

今日の夕飯は、千歳市のスーパーで買い求めたこれがメインだ。

20170505 (30)

まずはご飯を2合(2人分の明日の朝食分も含め)炊いて、みそ汁用のお湯も沸かした。

茄子も買ってきていて、なすの肉みそ炒め では、ナスを切ってから5分で出来上がった。

20170505R.jpg

副菜には、スーパーで一緒に買ったサバの唐揚げも乗せたが、色合いが地味(笑)。

食後はブログをアップしたが、夕方を過ぎるとやはり気温が下がって来る。

と言っても、トレーナーの上下だけで十分な暖かさで、厳寒期とは大違いだ。

今年の元旦の「初日の出」を見に行った時は、防寒着を重ね着しても寒かった。

手がかじかんだし、震えながらブログを更新した記憶がよみがえる。

3月上旬の函館方面への車中泊も、やはり寒かったのを思い出した。

今日は特別に気温がたかかったが、宮崎の2月の平均気温は13度ほど。

北海道の旭川の4月の下旬の平均気温が、宮崎の2月ほどらしい。

それを考えると、真冬とは言え、九州方面の車中泊の旅の過ごしやすさが伺えた。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.05.05 Fri l 車中泊 予行演習 l コメント (12) l top

コメント

No title
たびいくひとさん こんばんは☆(おはようございます)

2日ほどご無沙汰していたら世の中(たびいくひとさん)の動きに付いてけません(笑)
もうご出発されたのですね♪

腰痛は如何でしょう・・・車の運転も、腰に堪えると夫は行ってます。
お独りで広い畑の準備、凄いですね。大変ですね。
私も田植えが終わりましたが、明日以降待っているのはお仕事です(泣)
ぱぴくる♪の分まで楽しんでください。ブログ楽しみにしています。
<追伸>
お茄子大好きです(^^)v
2017.05.06 Sat l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
相変わらず遅い時間まで起きているんですね。
腰痛は大丈夫そうで、1晩寝ると治まりました。
腰を気にしているのか、運転席シートの形が気になりましたが・・・。
前回の3月上旬の車中泊とは違い、昨夜も温度的に快適でした(笑)。
茄子はすごい好きで、30本植えていますが、病気ですぐダメになり
大して取れません。
それが接ぎ木に挑戦した理由です・・・今年はどうなるか・・・。

2017.05.06 Sat l たびいくひと. URL l 編集
GWと桜
北海道はGWが桜の時期と重なるのですね。
うれしい様な、混雑に輪を掛けてしまい困ったような。。

車中泊か。。 アメリカでやるのは自殺行為かなぁ。
2017.05.06 Sat l スウホウ. URL l 編集
Re: GWと桜 スウホウ さん
スウホウ さん コメントありがとうございます。
アメリカのように広大な土地こそ車中泊してみたいですね。
アメリカよりもカナダが適しているでしょうか・・・。
山々や湖など、のんびりしたいのですが、英語はダメですし
危険さも知らないし・・・挫折です(笑)。
2017.05.06 Sat l たびいくひと. URL l 編集
旅行く人さんもお出かけですか、ゴールデンウィークはどこへ行っても人でいっぱいです。
iPhoneからだと構成が難しいので思っているような内容でコメントできません。今日はこの辺で。笑
2017.05.06 Sat l ひで. URL l 編集
こんにちは
昨日の広大な土地
今日は桜見物
羨ましいで~す
こちらはもう桜は散りました
南から北へと
桜見物するのが夢なんですが、、。


2017.05.06 Sat l ヒロちゃん7. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
今日は宿泊で、その予約が取れたので車中泊もからめ
出かけてきました。
桜はついでで、出かけることが専決なんです(笑)。
でもあちこと混んでいて、ゴールデンウイークは避けた方
が良いですね・・・アッ、これってヒマ人のセリフでした。
2017.05.06 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: こんにちは ヒロちゃん7 さん
ヒロちゃん7 さん コメントありがとうございます。
北海道は広いので、道東では桜は5月の手順近くまで楽しめます。
そうなんです・・・紅葉前線と桜前線を追うのが夢だったのですが、
残念ながら前半と後半に分けざるを得なくなりました(笑)。
2017.05.06 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
こんにちは!
お疲れさまの後の、お楽しみに出発されたんですね(^_^.)
桜が満開のシーズンですと、何処も多くの人で賑わっているようですが、”並ぶの嫌い”は一緒です(笑)
どうか、お気をつけてユッタリとお疲れを癒してください(^_^.)


2017.05.06 Sat l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
どんなにベストシーズンでも人ごみは避けたいのですが、
皆さん考えるのは同じで込み合います。
どんなに美味しいラーメン屋でも、2人以上?並ぶのは嫌で
隣のそこそこの店に入ります(笑)。
2017.05.06 Sat l たびいくひと. URL l 編集
ウキウキですね!!
こんばんは、なすの肉みそ炒めは最高ですね。おいしそうです。それにしても、たびいくひとさんと同じというのは恐縮ですが、私も並ぶのは嫌いで折角行った観光地でもスルーすることがあります。私のは短気なせいだと思います。
2017.05.06 Sat l さかやん. URL l 編集
Re: ウキウキですね!! さかやん さん
さかやん さん コメントありがとうございます。
そうですか・・・同じく並ぶのは嫌いなんですね。
多分自分も短期なんだと思います。
それと、食べ物や物に執着しないのかもしれませんね。
そうやってこの年まで生きてきましたから(笑)。
2017.05.07 Sun l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿