2017. 5. 7 日曜日    

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

 宿泊地   立ち寄り地  ■最新行程   ■今回行程  ■過去行程



出発地点  北海道ニセコ町 ニセコアンヌプリゲストハウス 

到着地点  北海道豊浦町 道の駅とようら 

本日走行距離     234 km     累計走行距離     446 km

20170507 (0) 


昨日のブログタイトルは「桜を見に車中泊に(2)」だが、申し訳ない・・・宿泊だった(笑)。

20170507 (13)R

宿に泊まったが、8時少し前に車の中は10.6度で屋外は10.0度だった。

ニセコアンヌプリゲストハウスの施設を少し案内する。

左は部屋のベットで、右はペンション時代の「明るい農村」のタグだが、今でもその名残が。

20170507 (1)R

部屋は全て作りが違うがロフトの部屋が多く、泊まった部屋はこんなはしごで登る。

20170507 (2)R

この建物は、オーナーの手づくりで、下の写真は食堂で素朴なレンガも自分で積んだ。

20170507 (4)R

食堂には薪ストーブも設置しているが、1階には暖炉があり、たくさんの漫画の本も。

20170507 (7)R

朝食は厚切りパン(写真忘れた)だが、熱々ふかふかで外かカリッとしている。

どうやってふかふかにしているかは企業秘密で、30年通っても教えてくれない(笑)。

20170507 (18)R

ふかふかパンと牛乳やコーヒーは、お代わり自由だ。

外に出るとニセコアンヌプリが目前にそびえ、今日がスキー場の最終日らしい。

20170507 (12)R

建物の前の小川を覗くと、こんなものが見える。

20170507 (11)R

2種類のカエルの卵がお分かりになると思うが、過去にこの卵で失敗したことがある。

我が子が小学生の頃、オタマジャクシを見せたいと、その卵を持ち帰った。

我が家に土管の池があって、卵を中に入れておくとオタマジャクシが生まれた。

それがカエルになり、次々と卵を産みオタマジャクシになりカエルになりを繰り返す。

そのカエルが夏になると大合唱して、ベランダの戸を開けているとうるさくて・・・。

テレビの音も聞こえないので、30年ほど我慢したが、去年池にネットを張った。

おかげで卵を産めず、オタマジャクシもいなくなり、段々カエルもいなくなる(嬉)。



今日はゲストハウスを出てから、岩内町に釣りに行こうと思っていたのだが・・・。

雨は降っていないが、風が強く「釣りどころではない」と判断し桜を見に行った。

途中の道の駅くろまつないに立ち寄り、トイレ休憩した。

20170507 (26)R

ここのピザの店は人気で、いつも立ち寄る人が多いが、今日は特別に多かった。

20170507 (23)R

中にはパン屋さんのトワ・ヴェールⅡもあり、ここも人気の店だ。

20170507 (25)R

今日はパンが並びきれないほど並べるとすぐ売れていて、混雑していた。

20170507 (24)R

5日の三星でもパンを買ったのだが、まだ11時前だったが、幾つかのパンを買った。



その後は、一路、北海道でも桜の名所となっている森町へ車を走らせた。

20170507 (40)R

森町の青葉ヶ丘公園には出店もたくさん並び、花見客も多い。

イベントではこんなに人だかりができて、ライブを聞いていた。

20170507 (27)R

桜の品種を聞いたところによると24種類で、1500本ほどの桜があるとか。

20170507 (28)R

20170507 (29)R

20170507 (34)R

20170507 (45)R

20170507 (41)R

20170507 (52)R

駐車料の500円は、若い係に「遠くから来たのでまけて」と言ったが駄目だった(笑)。



風も強く早々に引き上げて、日本海側を通ろうとも考えたが、風が強そうで・・・。

結局内浦湾沿いの道を自宅方面へと向かい、途中の八雲で夕食の食材を購入した。

最終的に今日の車中泊は、豊浦町の道の駅とようらに決めた。

20170507 (55)R

今日の夕食は、キャベツの胡麻みそ炒めとチーズ入りハンバーグだったのだが・・・。

20170507 (56)R

道の駅の売店の閉店間際に愛妻が行って、ホタテのフライ串2本を買って来た。

ところが店の人が「残っているからもう2本持って行って」と、500円で4本(嬉)。

明日の朝食の副菜が1品増えてしまった(喜)。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.05.07 Sun l 車中泊 予行演習 l コメント (6) l top

コメント

No title
たびいくひとさん こんばんは☆

大きなホタテのフライ串が4本500円なんて~~~超々お得♪
パンも美味しそう~~~で、目の前にあるミスドのドーナツに手を出すか悩んでいます(笑)

桜は例年GWくらいですか??少し早いのでしょうか??
あと数日で私のお誕生日なんですが、以前バースディ旅行と称して夫と札幌に行ったとき、ちょうど桜が満開だったとが記憶していました。
2017.05.08 Mon l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
今年の桜は少し早い方ですね。
でも札幌ですと例年ではGWの後半には満開になっていると
思いますが、品種によって期間が違いますので結構長く
楽しめます。

2017.05.08 Mon l たびいくひと. URL l 編集
No title
お早うございます。
仕事に復帰です。
温かい料理が並んで美味しそうですね~。私の車は狭いんで、料理が出来ず冷たいおかずしかありません。残念!
九州は暑いくらいで、夜、寝汗を書き、上着を脱ぎ、扇風機も出しました。北海道とはえらい違いです。
それにしても、温かい料理にみそ汁は羨ましいです。
2017.05.08 Mon l ひで. URL l 編集
No title
森町の色々な種類の桜
キレイですね
森町って・・・あの駅弁人気1位のイカ飯の所ですか?
静岡の森町は「森の石松」の出身地と記憶しています
2017.05.08 Mon l hana. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
料理が並んでいるなんて言いすぎです(笑)。
作るのは1品ほどであとは買ってきて切ってそのまま・・・。
しかも洗い物を少なくするため1個の食器にすべて乗せます。
みそ汁は作っていません。
写真は各メーカーで出している小袋のインスタントみそ汁で、
シジミやアサリ汁を買って、乾燥具材(ワカメや麩などが売
っています)を入れてお湯を注ぐだけです。
お気に入りはマルコメのシジミ汁で、50袋入りが300円ほどで
売っていて、安くておいしく車中泊用に買っています。
今日も相棒と2月の布団について話しましたが、1月1日の
日の出ツアーの寒さが頭を横切るので悩んでいます(笑)。
2017.05.08 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
その駅弁いかめしの森町です。
静岡の森町には、大洞院に森の石松の墓があるようで
話しとネタに寄ってきたいと思っています。
2017.05.08 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿