2017. 5. 9 火曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


車中泊車としてハイエースバンを購入し、セカンドシートを外し車検を変更して受けた。

残念ながら4ナンバーの宿命で、荷物を積んだまま車検は受けれないようだが。

ベットや流し台の手造を楽しみながら、一応、車中泊が出来る体制が整っている。

しかし、今回の桜を見る車中泊に行って、排水が水漏れしていることが判明した。

手作りの流し台のシンクは、ホームセンターで売っているプラスチックケースを利用。

そこに丸い穴を開け、水を排水タンクに流すためのホースを取り付けてある。

20170509 (12)R

赤〇印は、ご飯粒などのゴミが流れないように部品を付けてある。

プラケースの穴とホースをつなぐ部品として、カーブした部品を使っている。

20170509 (11)R

たしかホームセンターで、こんなネジ止め出来る部品を見つけて手に入れた。



以前から、流し台の下が濡れているのに気が付いていたのだが、場所が分からない。

今回の車中泊で、プラケースとその部品のつなぎ目パッキンが不十分だと分かった。

早速今日、仕事前に(午後から仕事)排水ホースを外して修理した。

20170509 (1)R

パッキンには、薄いゴムシート(10センチ角で厚さ1ミリ)を利用してあった。

そのゴムシートを部品の大きさを合わせて切り抜いたが、素人なので形はいびつだ・・・。

20170509 (10)

水漏れしていたのは、ケースに取り付ける部品の面が平らでないことにあった。

その平らでない部分に、ボムパッキンの残りを埋めて、ほぼ平らにした。

20170509 (2)R

部品には、穴が3個しか付いていなかったので、自分で開けて4カ所にしてある。

ネジ穴のあったところは1ミリほど高かったので、ネジ山以外をゴムパッキンで埋めた。

20170509 (3)R

この上に先ほどのリングになっているゴムパッキンを重ねると、完璧だと思う。



さらに、ストレーナーと言っていいのか分からないが、ゴミを取る部品だが・・・。

黄色の丸印の取っ手部分をつまんで、引き出せるようになっているのだが・・・。

20170509 (12)

少しきつくて手が滑り、引っ張り出せないことが多いので、何かいい案は無いかと。

ちょっと雑な方法だが、その取っ手の先端に何か付けると良いと考えた。

初め小さいワッシャを付けようとしてが、それでも穴が大きくて通過してしまう。

仕方なしに小さいナットを乗せて、接着剤で固定したのだが・・・。

20170509 (4)R

水をかぶるところなので、接着剤がはがれないかしばらく様子を見ることにした。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.05.09 Tue l 車の改造 シンク作り l コメント (6) l top

コメント

No title
こんばんは。

漏水は困りますね。
でも、原因が判明して対策できたことは、
長期計画履行のためにお役立ちかと。
2017.05.09 Tue l ichan. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
これで水漏れはなくなったと思います。
お試し旅をしているうちに、限られた車内を有効に使う
パターンが出来つつあり、快適になってきています(嬉)。
2017.05.10 Wed l たびいくひと. URL l 編集
No title
お早う御座います。
色々工夫してますね~。
出かけるたびに改善点が見つかります。そうすると奥様が「自分で作るからや。キャンピングカーにすればいいのに」と出来もしないことを言います。
キャンピングカーが買えれば苦労しません。車の工夫は楽しいのですが奥様からの批判は頭に来ます。笑
そうそう、九州の旅ではお天気が悪く、ソーラーが晴天の1/4位しか発電しなくて電気不足になりました。もう1枚パネルを足すことを考えないといけないような
2017.05.10 Wed l ひで. URL l 編集
創意工夫
おはようございます。
色々工夫し、お試しして不具合を直していけば、本番では
完璧な環境になります(^^)。長い道中ですし、現地でなんか
あっても対処できるよう、最低限の工具と手持ち消耗品を
持って行ったほうが良いでしょうね。
こちら、狭い車内での車中泊は限界を感じ始め、来年で
一区切り付けるつもりです。そう思い始めると、更なる
改造や改修は億劫になってきました。
2017.05.10 Wed l 気旅. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
自分だったら、奥様がそうおっしゃるのなら命令に従います(嬉)。
折角のチャンスではありませんか・・・うらやましい。
少しお食事券を我慢すれば買えるのではないでしょうか(笑)。
自分もソーラー200W、サブバッテリー2台で220Ahですが、
テレビや照明は問題ないですが、炊飯器は電気不足になります。
今回は文化釜でご飯を炊きました。
安いバッテリーだからでしょうか・・・。
2017.05.10 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: 創意工夫 気旅 さん
気旅 さん コメントありがとうございます。
前回の日本一周の時は、スタートして間もなく棚が傾きました(笑)。
途中で材料やノコをかって修理したことを思い出しました。
ドライバーやペンチの様なものは当然用意してあります。
いよいよ広い車の検討でしょうか・・・。
それを考えるだけでも、楽しくなりますね。
2017.05.10 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿