2017. 5.12 金曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


昨日の11日に、農業技術を指導する専門家から、家庭菜園の話を聞けた。

今日の話題では、その中の酸性土の調べ方と矯正方法の情報を報告する。

自分でも、畑が酸性になるので、毎年石灰をまいているのだが、いつも適当だ。

果たして酸性度がどの位になっているかも知らないし、測定する方法も知らない。

ブログ仲間には、酸性度を測る測定機械を持っている人もいるが・・・我が家にはない。

最近では、普通にホームセンターでも販売しているようだが、我が家は適当流だ。

我が家は消石灰はまくときに風で飛ぶので、生石灰の粒状?のものを利用している。

約90坪(約300㎡)に20キロまいているが、適量かどうか知らない(笑)。



頂いた資料には、酸性土の原因は雨水(酸性)、過剰施肥、作物の収奪とある。

土壌の酸性化により、多量要素不足、微量要素過剰、とあるが意味が分からない(笑)。

ただ酸性土になると、微生物の活動が弱まると有るので、やはり中和させる方が良い。

作物にもよるが、一般的野菜では酸性度(pH)は、5.5~6.5が良いと書いてある。

酸性土になると、ホウレンソウやインゲンが育たない畑になるようだ。

そして気になる情報として、酸性土の畑ではスギナやオオバコ、ヨモギが発生し易い。



さて、畑が酸性土になっているかを調べる方法だが・・・・。

小学校や中学校で習った(どっちか忘れた)リトマス紙を使うのが良いらしい。

リトマス試験紙は、ホームセンターなどでも販売しているようで、安くて済むと言う。

蒸留水200CCに畑の土5~10グラムを入れ、かたまりが無くなるようにまぜる。

上澄み液にリトマス試験紙を浸して、変色程度によって酸性度の程度を知る。

資料によると、酸性度であれば「炭酸カルシウム」を施すとある。

ネットで調べると消石灰は「水酸カルシウム」で、苦土が入っていないという。

従って、消石灰ではなく炭酸苦土石灰が良いとネット上で紹介していた。

さらに、消石灰(の場合)をまいて1週間で炭酸石灰に変化するとある。

その間は化学肥料もまかず作付もしない方が良いので、早めの散布が必要らしい。



さて、ではどのくらいの量の炭酸カルシウムが必要かと言うことになる。

酸性度が適正であれば、1㎡当たり70グラム(1坪当たり230グラムほど)をまく。

我が家に当てはめて見ると、約90坪×230グラム=20.7キロ・・・・スゴイ(笑)。

毎年20キロをまいているので、適当流も、あながち間違ってはいないようだ(嬉)。

酸性土であれば、1㎡当たり200グラム(1坪当たり660グラム)を上限にまくとある。

酸性度が適正になれば、1㎡当たり70グラムほどにして行くが、施し過ぎには注意だ。

野菜の名前最適値野菜の名前最適値
アスパラガス6.0~7.0ソラマメ6.5~7.0
イチゴ5.5~6.8タマネギ6.0~7.0
インゲン5.5~6.8ダイコン5.8~6.8
ウド5.0~6.0トウガラシ6.0~7.0
エダマメ5.5~7.0トウモロコシ5.7~7.5
エンドウ6.0~7.0トマト6.0~7.0
カブ5.5~7.0ナス6.0~7.3
カボチャ5.5~6.8ニンジン6.0~7.0
カリフラワー5.5~7.0ニンニク6.0~6.5
キャベツ6.5~7.0ネギ5.7~7.4
キュウリ6.0~7.0ハクサイ6.5~7.0
コマツナ5.2~6.0ピーマン5.5~6.7
ゴボウ5.5~6.5フキ5.5~6.5
サツマイモ5.5~6.8ブロッコリー6.0~6.5
サトイモ5.0~7.0ホウレンソウ6.0~7.5
サンショウ5.2~6.5メキャベツ6.0~7.0
シュンギク6.0~6.9メロン6.5~7.0
ショウガ6.0~6.5ヤマイモ6.2~6.2
シロウリ6.0~6.5ラッカセイ5.3~6.6
ジャガイモ5.0~6.0レタス6.0~7.0
スイカ5.5~6.8レンコン5.5~6.5
セロリ6.0~6.8
   (ネットの情報を拝借したので正しいかは???)




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.05.12 Fri l 自産自消の少農生活 l コメント (2) l top

コメント

No title
私も適当派です
苦土石灰を使っていますが
収穫後に撒いて、消毒&殺虫(混ぜると高温になるから)剤として
用いていますが、間違った使い方かもしれません
2017.05.13 Sat l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
自分は適当派ですが、結果的には適当(適正)な石灰を
まいていたようです(笑)。
石灰は(生石灰だけ?)水分を含むと高温を発するので熱消毒
にもなるようですが、アルカリ殺菌も望めるようですね。
収穫後に利用しているんですね・・・・なるほど・・・・。

2017.05.13 Sat l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿