2017. 5.16 火曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


日本一周を実行する計画を立て、このブログを初め、間もなく3年になる。

紅葉と共に南下し、桜と共に北上する200日の旅で、今年10月の出発予定が・・・。

出発間近に孫4号が誕生することとなり、当初の予定を大幅に変更した。

体が動くうちに旅に出たいと考え、出来るだけ早い出発を考え、4カ月出発を遅らせた。

10月に出発する200日の旅予定を、来年2月と10月の2回に分けて行うことにした。



当初の日本一周を、桜の前半旅と 紅葉の後半旅の、二周の計画となった訳だ(笑)。

日本一周の200日の旅では、問題点や心配事も多かったのだが・・・。

最も重大なのは、大量に降る雪で、屋根から落ちた雪を除かないと窓が割れるのだ。

毎年1~2回の屋根からの落雪処理をして来たが、1月末にきれい出来れば・・・。

何とか極端に雪が多い年でもなければ、その後は除雪しなくても無事と考えれる。

今年は雪が少なかったので、1度だけ除雪したが、しなくても済んだかもしれない・・・。

冬の雪対策の問題点も解決できそうで、ある意味では良い結果となったのだ。



2回に分けて出発する新計画は、2月から桜、10月から紅葉の前半と後半に分けた。

前半旅は、来年の2月に北海道を出発し、苫小牧からフェリーで大洗に上陸。

20170516 (5)

5月の家庭菜園の始まるまでに帰って来るのは当初の予定と同じだ。

この季節の東北や北陸は雪が多く低温のため、観光にならないので大洗から南下。

時間と移動の燃料費や食費などの費用を節約する意味からも、フェリーが良いと思う。

前回の旅で寄っていない、伊豆半島や紀伊半島、瀬戸内海付近をうろつき移動。

3月20日までには鹿児島に到達して、そこから桜前線と共に北上する。

東北の桜も見る予定で青森県まで北上し、フェリーで大間から函館に上陸予定だ。



後半旅の紅葉前線を追う旅は、9月末の北海道旭岳から始まり、フェリーで青森県へ。

その後は紅葉を求めアルプスや八甲田などを行き来し、徐々に南下していく。

20170515 (3)

日本海側を中心に南下し、九州まで到達して四国に移動し、太平洋側を北上。

ただ、やはり正月は自宅で迎えた方が良いのかもしれないので、時間的に制限も。

そうなると3カ月程度なので、途中で引っ返してくることも、充分に考えられると思う。



当初考えていた2月上旬での沖縄行は、飛行機なので別な時期に単独旅を考えたい。

そしてあまり細かい行程などは全く考えす、自由旅をする予定だ。

桜や紅葉のポイントだけ数カ所抑えて、後は行き当たりばったりの桜と紅葉の旅だ。

本来7カ月を考えていた旅は、都合により2回に分けて6カ月ほどになる予定だ。

皆さんの旅のブログを見せて頂いていると、何度も旅に出ている方も多い。

それでも立ち寄れない場所もあるようで、そんな意味からは回数が多い方が・・・。

3度目の旅を計画してはと考えているが、家庭菜園との関係で果たしてどうなることか。

リタイアして時間的に開放されると、今度は経済的な縛りが出てくるのは当然だろう。

早期退職したとはいえ、日本一周を夢見て68歳まで充分に働かせてもらった(笑)。

当初の予定の65歳を過ぎても働くことが出来、車中泊の旅も出発が伸びて来た。

そんな意味で今後は、少し予算オーバーでも遊ばせてもらおうと思うが・・・。

果たして金庫番は何というのか分からぬが、遊びに行くことが嫌いな相妻ではない・・・。

働けるのも、あと4カ月半しかなくなったが・・・。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.05.16 Tue l 全国一周 旅の概要 l コメント (14) l top

コメント

二回に分けけるコース取りがわかりました
こんにちは、桜前線と紅葉前線を追いかける旅、すてきです。以前のブログを拝見してどんなコースなんだろうと思っていましたが、今回よくわかりました。紅葉をご覧になって12月に戻られるのでタイヤに気を使われますね。昨年の11月に紀伊半島で札幌のハイエースの方にお会いしました。愛妻とお二人でうらやましかったです。
2017.05.16 Tue l さかやん. URL l 編集
No title
で、我が家に寄っていただくのは
前半の2月末位ですか?
帰り道の4月でしょうか?
色々案内しますよ~
2017.05.16 Tue l hana. URL l 編集
No title
たびいくひとさん こんばんは☆

楽しみいーーーぱいですね♪
今までしっかり働いて家族を守って来られたのですから、
行けるときにとことん行っておいて欲しいです。
日本3周でも4周でも(^^)v
今はいざとなれば国が見捨てたりしません(爆)

今年10月と来年10月では使える予算も体力も違ってきますよね~
それもまた視線が変わって良い旅になるのでしょうが・・・
くるま旅は運転手のたびいくひとさんが骨折しても続けられないですよ~~~どうぞ行けるときに行けるだけ!楽しめるときに楽しめるだけ!!
夢を叶えてくださいね♪心から応援しています。
2017.05.16 Tue l ぱぴくる♪. URL l 編集
No title
こんばんわ~。
楽しみで楽しみで、わくわくしますね~。
でも、ブログについては悩みます。毎日書こうとすれば負担になるし、一週間以上書かないと忘れてしまいます。どうしますか?。
2017.05.16 Tue l ひで. URL l 編集
Re: 二回に分けけるコース取りがわかりました さかやん さん
さかやん さん コメントありがとうございます。
タイヤは両方ともスタッドレス出行こうと思っています。
あまり新しくもなく、ほとんど雪は無いでしょうが、
夏タイヤで走れない場所でも安心です。
来年の旅後、新しいスタットレスにしようかと考えています。
2017.05.17 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: hana さん 
hana さん コメントありがとうございます。
声援頂きありがとうございます(笑)。
大まかな動きしか考えていませんので、いつどこにいるか
判明しません(笑)。
多分当日の行動を決めるのがやっとだと思いますので、
行き当たりばったりと言ったところでしょうか。

2017.05.17 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
我が人生で、車中泊の旅ほどこだわり続けたことはありません(笑)。
まあ、唯一の楽しみ(ホントかな?)として、家族を含め皆さんから
応援して頂けるのを嬉しく思います。
旅の出発が伸びましたので、時々こうして仮想旅に出ないと
出発を忘れてしまうのではないかと心配しています(嘘)。

2017.05.17 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
おっしゃる通りです。
自分としては、もうすでに健忘症や認知症が始まっていますので
後日のブログアップは出来ないと確信しています。
そうなると当然当日遅くなっても更新しないとなりませんし、
入力は遅くのろまですので、写真中心になってしまうのは
覚悟の上です。
時によっては、停滞しながらでも書いていく所存であります(笑)。
2017.05.17 Wed l たびいくひと. URL l 編集
他人事だけど楽しみ
おはようございます。
以前からお聞きしていて、我が事のように楽しみにしています。
日々のブログは見る方は楽しみですが、それを書く方は大変です。
自分の場合は1日分の記事を仕上げるのに、現地では2.5~3時間
程度掛かり、それが日々の苦痛になって重荷になって行きました。
前回のダイジェストは日々30分程なので楽でしたね(^^)
たびいくひとさんも以前に仰っていましたが、日々の記録も徐々
に遅れ、仕舞には白紙に(^^;。 たびいくひとさんは定型化して
少しでも時間を掛けないようにしようとしていましたね。

来年は5中旬~7中旬頃に北海道を予定しています。5月末までは
本州ですが、たびいくひとさんの工程を拝見するとすれ違いの
ようです。体調回復が前提ですが(^^ゞ
2017.05.17 Wed l 気旅. URL l 編集
壮大な退職後の計画
>2回に分けて出発する新計画は、2月から桜、10月から紅葉の前半と後半に分けた。
 前半旅は、来年の2月に北海道を出発し、苫小牧からフェリーで大洗に上陸。

〇すばらしい退職後の計画ですね。
 また、2回に分ける案は無理もなく良さそうな感じがします。
 そして、なお、私なら、3回ぐらいに分け、行くのは1年に1回ぐらいにし、長期間楽しむのもありかなと思います(笑)。

2017.05.17 Wed l ささげくん. URL l 編集
Re: 他人事だけど楽しみ 気旅
気旅 さん コメントありがとうございます。
交信のある方の旅でも、本当に楽しみですよね。
反面うらやましさもありますが・・・(笑)。
旅は無計画にのんびりとしたい派ですので、下準備や
調査は苦手で行き当たりばったりになります。
そうであってもブログは熱いうちに書かなければ冷えて
しまいわからなくなるほうで、どうしてもリアルタイムで
するしかないと思っています。
食後午後7時ころから書き始めて、テレビを見ずに頑張れば
なんとななるのではないでしょうか・・・。
写真の整理や地図の記入に時間がかかるので・・・。
そのあたりがポイントになるかもしれませんね。
来年は、桜の前半旅を終えていますので、再会を
楽しみにしています。
2017.05.17 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: 壮大な退職後の計画 ささげくん さん
ささげくん さん コメントありがとうございます。
確かに何年にも分けた方が後々まで楽しみが残りますが
当初から一気の旅を夢見て来たので、完全分割には
一抹の不満も残りそうで(いつ動けなくなるか 笑)。
その分、元気なうちは何回でもと言った下心もないわけでは
無いので・・・(嬉)。
2017.05.17 Wed l たびいくひと. URL l 編集
No title
こんにちは!
桜旅と紅葉旅、どちらも気候が良い時期ですから楽しみがいっぱいですね(^_^.)
しかも、悩みの種だった雪下しの冬場はご自宅でシッカリと雪対策もこなせるし、願ったりかなったり・・・お孫さん4号に感謝ですかね(笑)
あとは、たびいくひとさんと奥様の体調管理だけですね!
どうか、出発の日までコンディション作りに励んでください(^_^.)
2017.05.17 Wed l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
計画を立てた当初7カ月間の期間にこだわっていましたので、
それが出来なく残念なんですが、気楽になたのも事実でしょうね。
孫4号には、最期まで「お前のおかげで7カ月出来なかった」と
思い出話にしたいと思います(笑)。
本当に最後の詰めに健康を害しては、死に切れませんね(笑)。
2017.05.17 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿