2017. 5.18 木曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


ここ最近の5~6日は、雨や曇りの日続きで、畑の作業が出来なかった。

やっと昨日から天気となり、今度は5~6日晴れる日が続きそうだ。

降った雨も結構な量になっているのか、畑がなかなか乾かないが・・・待てない(笑)。

長ネギの苗も太くなって来たので定植したいが、深く植えるので土が濡れている。

畑の表面は乾いたので、長ネギの定植はあきらめて、ナスの苗を定植した。

20170518 (3)R

以前にマルチとトンネルを施した場所に、トマトとキュウリを定植してあった。

そこには40本の苗を植えれるようにしてあったが、トマトとキュウリで30本。

ナスの定植場所をしっかりと確保してあったので、穴を開けて植えるだけだった。

今年は初めてナスの接ぎ木にも挑戦していたが、成功率は低いが7本成功。

10本の定植場所を空けてあったので、接ぎ木でない苗もふくめて定植した。

接ぎ木もしっかりとしていて、穂木の太さも台木に負けずに立派になった。

20170518 (2)R

さらに、農家に聞いて購入していた炭を、穴の底に敷いて植えたので、期待がかかる。



我が家には、品種名は分からないが、在来種の手を立てるインゲンがある。

20170518 (10)

サヤも豆もやわらかくて、固くならずに近所でも人気の豆だ。

母が近所に広めて、周りではその豆を毎年更新しているようだが・・・。

最も親しくしているご近所さんには、毎年我が家の種を提供して喜ばれている。

まだカッコウは鳴いていないが、高温が続きそうで我が家のインゲンも植えた。

手を立てる必要があるので、偶数列の4列を長さ7メートルほどの畝で植えた。

20170518 (4)R

取り切れなかったサヤは、豆にして翌年の種や冬の貴重な食料になり欠かせない。



5月の末頃には、トンネルを施さないトマトやナス、シシトウ、ピーマンなどを植える。

折角だからマルチだけを施そうと、肥料をまいてマルチ2本を敷いた。

20170518 (1)R

他にも、ハクサイやレタス、キャベツも植える予定で、すでに苗を立てている。

今日やり残した作業の、中止とした長ネギの定植とエダマメを植えるのは明日にした。

丸くびっしり黄色い花を咲かせる菊の植え替えもしたいところだ。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.05.18 Thu l 自産自消の少農生活 l コメント (2) l top

コメント

No title
こんばんは
我が家はGW開けにえんどうとスナップエンドウ・ホーレン草の種をまきましたが 昨日エンドウとスナップエンドウの芽が出てきました

ホーレン草はまだですが
娘が少しスコップで穴を開けたので 芽の出ない部分ができます。

2017.05.18 Thu l よしか. URL l 編集
Re: よしか さん
よしか さん コメントありがとうございます。
我が家もGW末に植えた種が芽を出し始めました。
ホーレンソウと春菊は緑の線になってきました。
そろそろトウキビも芽が出そうです。
2017.05.18 Thu l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿