2017. 5.19 金曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


若い時から、車中泊の日本一周を夢見て、情報を集めて来た。

第1の職場を退職した12年前には、夢見て来た日本一周も経験したのだが・・・。

そのことが油に火を注ぎ、今度は「紅葉前線や桜前線を追う旅」にとりつかれた(笑)。

200日の長期の期間を設定することで、ゆっくりのんびり観光出来るはず・・・。

観光地一覧表なる便利なものがある訳でもなく、コツコツと情報を記録して来た。

まず、某有名な旅行会社のツアーの総合パンフレットを、手に入れて調べた。

全国のツアー日程の中から、立ち寄り先を全部拾って、県別にExcelで整理した。

そのデータに、温泉地や桜の名所、紅葉の名所を重ね合わせ、立ち寄り候補地とした。

そのデータの件数が、1121カ所となり、今でも増え続けている。

勿論、全部を回るのは不可能で、特に温泉地や桜と紅葉の名所はタイミングが必要。

1121箇所から立ち寄りたいとピックアップしたのが、温泉地39箇所を含む584箇所。

旅実行中も現地情報を収集するし、結果的に何箇所立ち寄るかは天気と気分次第。

全国道の駅も1100箇所近いが、その内の宿泊を含め400箇所は立ち寄りたい。



立ち寄り先などをネットで調べていると、色々な役立ちそうなサイトに出会った。

例えば、先日も紹介したが、全国のコインランドリーの一覧表。

              20170517 (1)
 コインランドリーSHOP  全国のコインランドリーへリンク 

12年前の日本一周の時も、コインランドリーを求めてうろついた記憶がよみがえる。

事前に行程を考えて計画的にコインランドリーを調べておくのが、ベストだと思う。

そういう意味では、こんな情報もきっと役立ちに違いないとしっかりと記録した。

他にも、車中泊のサイトを調べていて、こんなサイトにも出会った。

車中泊まとめWiki

本当に情報盛りだくさんで、車中泊愛好家でなくても利用できる情報も多い。

特に左サイドの、車中泊マップ(概要)は必見。

これらの情報を利用しながら、楽しく充実した車中泊旅にしたい(後編に続く)。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.05.19 Fri l 全国一周 関連その他 l コメント (8) l top

コメント

旅計画
そうそう、コインランドリーは探すとなかなか見つからなくて、用がないときにはあちこちで見かけるって印象です。

ご存知かもしれませんが
車中泊適地の資料として
 ・全国車中泊マップ http://pcam.mobi/
 ・P泊(車中泊)好適地リスト
  http://www.ne.jp/asahi/kenharu/2008/camp-p-haku01.htm
 ・全国P泊好適地
  http://hyper.x0.com/autocamp/index.html
などもありますが、最近はよほど近くに道の駅が無いときだけ参考にしています。
2017.05.19 Fri l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
Re: 旅計画 静岡のおっちゃん さん
静岡のおっちゃん さん コメントありがとうございます。
普段のコインランドリーはよく見かけますが、いざ探して
いるときはなかなか見つからないのは事実です(笑)。
車中泊地のサイトの情報ありがとうございます。
この情報も紹介させていただきます。

2017.05.20 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
お早う御座います。
私のために色々な情報を有難う御座います。
沢山の情報があれば日本一周し易くなりますね~。色々な情報を共有してもらえるのもブログのお陰です。
でも、私のほうからお役に立てる情報が差し上げられなくて申し訳ありません。
2017.05.20 Sat l ひで. URL l 編集
No title
たびいくひとさん おはようございます♪
私も車中泊マップ利用させていただいています。
あと、
http://www.cartrip-beginner.info/main/spa.html
こちらも~。

この頃は目的地が見つかると、日帰り温泉などグーグルマップの’付近を検索’で。
便利な時代になりましたね。

見ているだけで楽しいですね♪
2017.05.20 Sat l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
多くの方たちの情報を共有できるのもブログの良さですね。
後編では、もっと多くの情報をお届けいたします。
早朝のコメントは珍しいのではありませんか(笑)。
2017.05.20 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
情報ありがとうございます。
後編で紹介させていただきます。
他にもありましたら、情報の提供をお願いいたします。
2017.05.20 Sat l たびいくひと. URL l 編集
なぜ前回のコメントを消して無視するのですか。

再度コメントします。


道の駅はあなたの遊びの宿泊用駐車場ではありません。
レジャーの宿泊費は自腹負担が当然です。
無料の公共施設へのタカリ行為はやめましょう。
キャンプ場やRVパークなど、車中泊が認められている場所でしてください。

道の駅を夜間長時間の車中泊目当てで利用しないでください。公共施設の設置目的以外の利用は迷惑です。

長年生きているのですから、社会の決まりであるルールは守り、若年者の見本となってください。
ルールを守れない車中泊者はマナーの悪い迷惑者です。
2017.05.20 Sat l . URL l 編集
Re: 名無しさん
> なぜ前回のコメントを消して無視するのですか。
>
> 再度コメントします。
>
>
> 道の駅はあなたの遊びの宿泊用駐車場ではありません。
> レジャーの宿泊費は自腹負担が当然です。
> 無料の公共施設へのタカリ行為はやめましょう。
> キャンプ場やRVパークなど、車中泊が認められている場所でしてください。
>
> 道の駅を夜間長時間の車中泊目当てで利用しないでください。公共施設の設置目的以外の利用は迷惑です。
>
> 長年生きているのですから、社会の決まりであるルールは守り、若年者の見本となってください。
> ルールを守れない車中泊者はマナーの悪い迷惑者です。
名無しさん 名前がないのでいたずらかと思いました。
貴重なご意見ありがとうございます。
2017.05.20 Sat l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿