2017. 5.24 水曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


亡き父はA市で生まれ、車で40分ほど北に行ったB市で長年勤めた。

定年(当時は55歳)間近になって、故郷のA市に家を建てている最中に他界した。

父は長年の人生で、やっと家を持てる直前で他界し、新居に入ることは無かった。

母が一人暮らしになるので、自分が東京の勤務先を退職し現在住むA市に来た。

父には申し訳ないが、父の代わりに新築の家に住まわせてもらって45年たった。



母が引っ越しの際、B市に有った庭木なども一緒に引っ越しし、一応庭持ちになった。

越して来た紫色の藤は、今は増えて2本の木となって、そろそろ咲き始める季節だ。

同じA市にいる可愛がってもらった叔父が、20年ほど前に「紫の藤」がほしいと・・・。

2年ほどかけて枝分け出来るようにと、地面からの脇芽を育てて無事に根が付いた。

その「紫 藤花(むらさきふじか)」は、叔父のうちに養子としてもらわれていったのだ。

それから数年、叔父が「紫 藤花を養子にしたが、白色藤花になってしまった」と・・・。

我が家には白い藤の木は無いので、二人でずっと不思議だったミステリーだ・・・。

数年前に、その叔父に「白い藤がほしい」と、今度はこちらからお願いしていた。

我が家に「白色藤花」の子がやって来て5年ほど経つが、その後叔父は他界した。

去年までは葉は出て枝(つる?)は伸びているが、花は咲いてくれなかった・・・。



北海道の藤の木は(どこの木でも?)、葉よりも花つぼみが先に膨らんでくる。

そして今年、ふと見ると、いつもの白色藤子の葉らしくないものが出ている。

しばらく様子を見ていると、段々膨らんで来て・・・ひょっとすると・・・期待してしまった。

我が家から行った紫 藤花が叔父のうちで白色藤花に変身していたのだが・・・。

果たしてどちらのDNAを持った子が戻ってきてくれたのかと興味津々だった・・・。



こちらが5月17日に写した、もとから我が家に有った「紫 藤花」のつぼみ。

20170524 (3)R

そしてこれが同じ日に写した、叔父からもらった「白色藤花」。

20170524 (2)R

明らかにつぼみのようすが違い、さらに期待が膨らんだ日となった。



そしてしばらくたった数日前は、下の2枚の写真となった。

20170524 (4)R

20170524 (5)R

さらに今日の写真は、下の2枚の写真となった。

20170524 (7)R

20170524 (6)R

そして紫 藤花の花は咲いた花もあるが、白色藤花はまだ咲ききっていない・・・。

20170524 (1)R

養子に行った「紫 藤花」が 「白色藤花」になって戻ったのは本当に不思議だ。

叔父の家には白い藤があったので、「紫 藤花を」養子に欲しいと言ったのだ。

一つだけ考えられるのは、叔父の勘違いで、我が家から行った紫は枯れたのでは・・・。

横から出て来た「白色藤花」の芽を「紫 藤花」と勘違いしたのでは・・・。

でも、叔父のうちから来た藤が、紫っだったら・・・もっと不思議だったのだが・・・。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.05.24 Wed l 普段の生活 l コメント (6) l top

コメント

No title
たびいくひとさん こんばんは☆

養子に行った「紫 藤花」が 「白色藤花」になって戻ったのは本当に不思議だ。

不思議ですね。
ブログを最初に読ませていただいた時は、紫陽花のように土のpH値で変わるのかと思っちゃいました。
2017.05.24 Wed l ぱぴくる♪. URL l 編集
こんばんは
藤色は淡い紫と思っていましたが、白も
あるのですね。
「紫」に秘められたものがあると言うこと
ですね。
2017.05.24 Wed l ichan. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
自分も酸性土や土の特性が原因とも思いましたが、違いました。
でも、紫になったらもっと複雑な気がして、白くなって良かったです(笑)。
結果的には何かの勘違いでしょう。
2017.05.25 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: こんばんは ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
白い藤も聞いていましたので、逆にこちらが
欲しかったのですが、やっと白い花が咲いてスッキリしました(笑)。
白い藤もきれいだと思います。
2017.05.25 Thu l たびいくひと. URL l 編集
No title
おはようございます。
いやいや、何とも不思議なことですね(@_@;)
うまくすれば、1本から紫と白の花は咲きませんかね?
是非、チャレンジを(^_^.)
2017.05.25 Thu l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
「うまくすれば、1本から紫と白の花は咲きませんかね?」
そうなれば一番いいのでしょうが残念ながら・・・(笑)。
不思議なことでも必ずら理由があるのですが、それを知らない
だけで・・・。
知ると「なるほど」とうなずけるはずなので・・・そこが知りたい(笑)。
2017.05.25 Thu l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿