FC2ブログ
2017. 5.25 木曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


5月2日に、4月下旬にネット注文していたドライブレコーダーが届いた。

20170525.jpg

長期間知らない土地を旅するため、何かあった時の証拠を残すのが目的だ。

万が一の事故の時にでも、原因をはっきり(自分の過失も)させたいと考えている。

土地勘もないところで夫婦が事故死し、一方的な悪者にされるのが許せない(笑)。

子どもらも、両親がどんな事故で死んだのか知りたいと思うのだ(思わない? 悲)。

振動を感知して、撮影を開始する(駐車時の当て逃げを撮影)のも安心だ。



先日レコーダーの本体だけを取り付けて、試験していたが・・・・。

取り付けたと言っても、フロントガラスに吸盤で付けシガーソケットに差し込んだだけ。

その後は、バックレンジを取り付けるのに、配線などを自分で出来るか心配だった。

まず第1に、レンズの配線コードがハイエースには短く、足さなければならなかった。

以前に、マウスが断線で使えなくなった時、あの細い線を何とかつないだ(笑)。

ホームセンターで細いコードを購入してきて、継ぎ足すことにしたのだ。

配線コードは4芯線らしく、2芯線を2本使って4芯線に使おうと計画していたが・・・。

切断して見ると、5芯線だったので、まずは電源線らしい赤と黒の2線を延長。

残りの白と黄色の線を延長し、最後の緑も自宅に有ったコードでつないだ。

レンズを仮留めして接続して見ると、何とかバックカメラとして作動したので一安心。



本来このレコーダーは、バックシフトに入れた時だけ、ディスプレーに後方が映る。

バックランプの電源に接続して、バックにするとモニターに映る仕組みだ。

この機種を選んだ理由の一つに、ディスプレーが4インチと大きかったからだ。

ハイエースのバックドアの前には、棚を作ってあって後方が全く見えない。

今まではサイドミラーを頼りに運転していたが、後続車も常に確認しておきたい。

ACC電源を利用すると、キーを回している時はいつもバックが映ると考えた。

いわば、バックミラーとしても使えるのではと考えていたのだが、思い通りうまくいった。

走行中でも後方を映し出していて、バックミラーとしても使える。

ただ その状態でも、前方の録画をしているかはまだ確認できていない(笑)。



写真でも分かる通り、バックレンズにはLEDが付いていて、作動していると光る。

普段の走行で使うには、LEDが邪魔なので、テープででもふさごうと思っていた。

電源線と画像線だけでは4芯線で良いはずなのだが、5芯線を使っている・・・。

そんなことを思って、電源と思われる赤線と黒線以外を外してみようと考えた。

普段の行ないが良いようで、自宅に有った線を使って接続した緑線を外してみると・・・。

偶然にもLEDが消えて、思う通りになってくれた。

素人なのでそれらの配線は露出配線だが、その辺は気にしないことにしている(笑)。

あとは試験走行して、きちんと録画がされていることを確認するだけだ。

これから取扱説明書を読んで、再生する方法を確認することにする(笑)。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.05.25 Thu l 車中泊のその他装備 l コメント (14) l top

コメント

こんばんは
動作テストの結果が良好で何よりです。
自分の場合は内装材を外して配線を収容
しました。
内装材を外すものを購入しておくと便利です。
2017.05.25 Thu l ichan. URL l 編集
No title
たびいくひとさん こんばんは☆

私も走行中に後ろが映せるモニターが欲しくてたまらないです。
配線ができないと思い、フロントカメラだけ、シガーソケットに差し込んで電源を取っています。
電源からとれるといいですね。尊敬です(^^)v
2017.05.25 Thu l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: こんばんは  ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
バックドアの内装材を外せるかを見てみましたが、
結局どうやって外すかも分からず断念しました(笑)。
もし調べて分かりましたら、バックドアだけでも露出を
やめたいと思います。
2017.05.26 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
ぱぴくる♪ さんの車には、露出配線は似合いません(笑)。
専門家に取り付けてもらった方が本当にきれいになります。
今までレーダーもドライブレコーダー(婿殿1号からの頂き物)
も全く付けたことが無かったのですが、両方付けてしまいました。
2017.05.26 Fri l たびいくひと. URL l 編集
長旅の出需品
おはようございます。
ドライブレコーダーとレーダー探知機は長旅の出需品です。
ドライブレコーダー画像は交通トラブル時にも役に立ちますし。
昨年位からの遠征時のドライブレコーダー画像は全て保存して
います。見ることは無いかもしれませんが、ドライブ状況を
思い出す手立てになるかも。
配線は天井やピラーのカバー内に押し込めば、素人の配線でも
見えなくなります。
当方の機種だけの問題かもしれませんが、時々エラーが発生し、
録画されていないことがありました。電源を入れ直せば治ります
が、このエラーが万が一の時に発生していたら証拠が無くなり
ますので、新しいドライブレコーダーが欲しいです。
バックモニターは慣れると便利ですよ。うちのはナビがバック
モニターになるんですが、ドライブレコーダーがバックモニタに
なる機種があるなんて、初めて知りました(^^)
2017.05.26 Fri l 気旅. URL l 編集
Re: 長旅の出需品 気旅 さん
気旅 さん コメントありがとうございます。
バックモニターも録画される(画面の端に)ので、追突なども
録画されますし、衝撃による録画開始も有りますので、便利ですね。
カーナビのバックモニターはハイエースでは欠かせませんし、
今となっては軽にでも付けています。
2017.05.26 Fri l たびいくひと. URL l 編集
No title
役立つ時は無いに越したことはないですが、
やはりあるとちょっと安心できますよね!
そう言う自分も、
新しいのに付け替えて1年弱ですが、
半年ぐらい経ったときに
ハイエースが大破(?)する事故で
しっかり記録が残ってました。
幸い、揉めることがなかったので
証拠としては不要でしたが(笑)
2017.05.26 Fri l nanabee. URL l 編集
Re: nanabee  さん
nanabee さん コメントありがとうございます。
そんな記事がありましたね・・・。
何もないことが一番ですが、多少は危機管理をしておかないと
痛い目に合うのがいやですので・・・。
安心料とか保険料と思えば高いものではありませんので、
設置しました。

2017.05.26 Fri l たびいくひと. URL l 編集
No title
今晩わ~。ドライブレコーダーが欲しいです。
私の場合、事故というより、この頃信号を見落としたり、黄色で突っ込んで奥様から怒られっぱなしです。弱った~。
そういうわけでドライブレコーダーが欲しいんですけど、Wi-Fi同様、どれが良いかわかりません。
たびいくひとさんのも良いですね~。バックモニターにもなるってナビのバックモニターは要らなくなるってことですか?
2017.05.26 Fri l ひで. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
自分の場合、前方の録画もそうですが、走行中のルームミラー
代わりにもしたいと思い、そんな機種を探していました。
ただ、バックレンズは広角過ぎて、後方をくまなく
記録する分には良いのですが、後方を確認する意味から
は後方が小さくなりすぎな感があります。
ルームミラーが全く使えないよりも良いと割り切りました。
ナビのバックモニターの方が大きく写りますので、分かりやすい
ですね。   機種は次のものです。
http://item.rakuten.co.jp/kyplaza634/dvr-b40/
2017.05.26 Fri l たびいくひと. URL l 編集
No title
家の主人、こういった物は好きな方で
ナビは必須みたいですが、ドライブレコーダーには
まったく興味を示しません
まぁ田舎では猪とぶつかっても損害賠償を求められませんからね
先日、知人が田舎とぶつかり車が全損になったと聞きました
2017.05.26 Fri l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
ドライブレコーダーは長期旅に行かなければ考え
ませんでしたが、やはり不安な面もありますから・・・。
ナビは、20年前に本州をレンタカーで回った時に付いていて・・・。
これが無くてはと12年前の自車で日本一周の時に購入しました。
それ以来なくてはならないものになりましたね。
2017.05.27 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
お早う御座います。
このレコーダーですか~。早速有難う御座います。
質問いいですか?。ハイエースにはバックカメラが付いているんでしょ?。
2つもバックカメラ?。そこの所をお願いします。七里田温泉館でトンチンかな受け答えを下私ですので。笑
2017.05.27 Sat l ひで. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
確かにハイエースには2個のバックレンズが付いています。
でもナビはバックする時だけ後方を映しますが、レコーダーは
後続車を確認するためですので、常に後方を映しています。
普段はバックシフトに入れるとバックレンズに電気が入って、
モニター全体に画像が現れます。
自分の場合は、キーを回すとACC電源がバックレンズに流れ
常にモニター全体に後方の映像が現れます。

2017.05.27 Sat l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿