2017. 5.26 金曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


北海道は桜が終わり(遅いところはまだ咲いている?)、ツツジなどが咲いている。

どこの家庭の庭でも、オレンジや赤い色が目立ち、実に華やかだ。

桜も、紅葉も、さらに雪景色も見ごたえあるが、新緑の季節の今が一番華やかだ。

空の雲のようすも、なんだか夏模様の力強い姿が見られ、本当に暖かくなって来た。

20170526 (2)R

秋にすべての葉を落とした木々も、5月から一斉に新芽を出し、周りは新緑の季節だ。

20170526 (12)R

遠くの山々にはまだ残雪も見られるが、緑とのコントラストが目にまぶしい。



今日仕事で近くの町に出かけて来て田舎道を走ると、黄色いじゅうたんが浮かんで来た。

20170526 (1)R

我が家の花畑も、チューリップは終わり、色とりどりのツツジの季節を迎えている。

20170526 (5)R

20170526 (4)R

20170526 (6)R

20170526 (8)R

こんな黄色とオレンジのツツジもあり、庭は一番賑やかな季節だ。



そしてこんなに色濃いシャクナゲも、今が満開だ。

20170526 (7)R

遅い黄色のチューリップも、今が盛りと咲き誇っている。

20170526 (9)R

今年は不思議な白の藤の木(リンク)が咲いたが、紫の藤はいつもの年より花が少ない。

20170526 (3)R

いつもの年と違うところを考えると、雪が少なかったことか・・・。

例年では藤の木のてっぺんまで雪が覆いかぶさるが、今期は少雪で木が見えていた。

シバレもあって、花が少なかったのではないかと考えているのだが・・・。

枝が見えないほど紫色に染まるが、雪が少ないことは嬉しいが花は残念だ。

亡き父が大事にしていた高山植物(名前は知らない)も、50年以上も咲き続き満開だ。

20170526 (11)R

自分で採種したマリーゴールドも苗を立て、まだ5~6センチなのに花を咲かせた。

20170526 (10)R

こんな花を30本以上畑の縁に定植しているので、大きく育って咲き誇るとみごとだ。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.05.26 Fri l 普段の生活 l コメント (12) l top

コメント

No title
色とりどりのツツジに黄色い絨毯
北海道は広くて絵になりますね
私も花粉症が治まり、キレイな花が次々と咲き
大好きな季節を楽しんでいます
2017.05.26 Fri l hana. URL l 編集
黄色いじゅうたんが浮かんで来た
>今日仕事で近くの町に出かけて来て田舎道を走ると、黄色いじゅうたんが浮かんで来た。

〇写真拝見しました。
 素晴らしいですね。なかでも、黄色いじゅうたんが浮かんで来た、最高ですね。
 遠くに見える木も北海道らしくいいですね。
 草々
2017.05.26 Fri l ささげくん. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
信州方面も北海道と似ていて、岐阜も長野も、北陸も
好きな地域ですね。
田植えの時期もこちらとあまり変わらないですし、
季節が似ているんでしょうね。
2017.05.27 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
恋しい風景です
はやくで肉眼で味わいたいです。
2017.05.27 Sat l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
Re: 静岡のおっちゃん さん
静岡のおっちゃん さん コメントありがとうございます。
北海道を恋しく思って頂いて光栄です(笑)。
もう準備は進めていますか(まだ早いですね)。
お待ちしていますよ・・・。
2017.05.27 Sat l たびいくひと. URL l 編集
広~い!!
黄色い絨毯見事ですねぇ~!!
広大な景色羨ましいです。

黄色いツツジって珍しい気がします。初めて見たかもしれません。
庭の花畑素敵ですねぇ~。
2017.05.27 Sat l たびぱぱ. URL l 編集
Re: 広~い!! たびぱぱ さん
たびぱぱ さん コメントありがとうございます。
菜の花の景色で有名なのは、北海道では滝川市、
東北では東北町でしょうか・・・。
ブログの名の花は美唄市ですが・・・。
黄色いツツジって見かけませんか?
結構家庭の庭では、オレンジに混ざって黄色も
有るようですが・・・。
我が家の庭は、草畑です(笑)。
2017.05.27 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
おはようございます。
花盛りの良い季節になってきてるんですね!
北海道というと、”梅雨よけ” ”暑さよけ”しか浮かばない者としては、この時期の旅は考えたことがありませんでしたが、新緑・残雪とともに花の季節も見逃せなくなりましたね(^_^.)
2017.05.27 Sat l 還暦おやじ. URL l 編集
こんにちは
黄色いじゅうたん
先日 テレビでやっておりました
凄い 広いですね
2017.05.27 Sat l ヒロちゃん7. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
今が一番花盛りと言ったところです。
確かに梅雨は無く新緑の季節で緑が目に染みる気がします(笑)。
一度この時期も北海道を訪れて来てください。
2017.05.27 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: こんにちは ヒロちゃん7 さん
ヒロちゃん7 さん コメントありがとうございます。
時々テレビでも放送されますが、場所は写真と違いきっと
北海道一の菜の花畑の滝川市だと思います。
中山間地に有りまして、平坦なこの写真より見ごたえがあります。
東北町と滝川市が、日本一の菜の花の面積を競っているようです。
2017.05.27 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: 黄色いじゅうたんが浮かんで来た ささげくん さん
ささげくん さん コメントありがとうございます。
コメントの返信が前後して申し訳ありませんでした。
黄色も鮮やかで、密植のせいか発芽率が良いのか本当に黄色一色でした。
最近は景観作物などで菜の花を植える人も多いようですね。
今が一番いい時だと思います。
2017.05.27 Sat l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿