2017. 5.29 月曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


今までも馬鈴薯のマルチ栽培をしてきたが、今年の馬鈴薯は全部マルチ栽培にした。

過去3年間、馬鈴薯の一部にマルチ栽培を進めてきたが、去年はまずまずの出来。

それまでは、発芽がうまくいかず、去年初めて発芽が良くなって来たのだ。

最初の年は黒マルチを地面に敷いて、穴を開け種イモを置いただけ(笑)。

うまく発芽せず、発芽率は半分以下で、発芽しない種イモは腐って行ったようだ。

2年目は黒マルチに穴を開け、種イモを置いて土を掛けたが、やはり発芽率は悪い。

3年目の去年は、種イモに土をかけて置いて、一部発芽したころマルチを被せた。

発芽した株を見つけ黒マルチに穴を開けるのが大変だったが、収量はそこそこあった。

そんな訳で今年は馬鈴薯の全部を、黒マルチ栽培にして、発芽率は100%だった。

ただ、発芽場所を3株間違えて、2個の穴を開けることになり、1個は土でふさいだ(笑)。

20170529 (6)R

これで土寄せする必要が無くなり、ほおっておいても馬鈴薯が収穫できる。

今までの経験から、着くイモの数は少ないが、大きな馬鈴薯になっている気がする。



トマトの苗が1本余っていたので、今年は最大のいたずらをしてしまった。

表題のように、馬鈴薯の木から 馬鈴薯と一緒にトマトも収穫したいと考えたのだ。

馬鈴薯とトマトを接ぎ木して、土の中には馬鈴薯を、地上にはトマトを実らせたいのだ。

20170529 (18)R

赤〇はトマトの残りの苗で、黄色○は馬鈴薯の茎だ。

馬鈴薯の茎の頭を切って縦に切れ目を入れ、トマトはV型に削って「割り継ぎ」とした。

20170529 (21)R

だが、炎天下に置いてあったので、数時間してから見ると、トマトがしおれていた。

20170529 (22)R

あわてて、ダンボーでトマトの上部を囲い日陰を作っておいたがどうなることか・・・。

このイナバウアーが、真っ直ぐになるかは、トマトの生命力の強さにかかる。



はっきりは覚えていないが、自分の子どもの時、亡き父が馬鈴薯とトマトを接ぎ木した。

ちゃんと馬鈴薯もトマトも実ったように覚えているが、定かではない。

調べて見るとトマトはナス科ナス属で、馬鈴薯もナス科ナス属だった。

似ても似つかないが、同じナス科ナス属の者同士だから出来たのだろう。

馬鈴薯の花の後には、ミニトマトの様な実がなっているのが、その証拠なのだろう。

その実の種(有るか無いかは確認していない)があれば、植えると馬鈴薯に?(笑)。

接ぎ木した馬鈴薯にトマトが実るかは、トマトが直立するかどうかにかかっている。

馬鈴薯の花の実に種があるかも、今年の課題としておきたい。

ならば、馬鈴薯にナスを接ぎ木、ナスに馬鈴薯を接ぎ木、ナスにトマトを接ぎ木・・・。

トマトの台木に馬鈴薯の穂木の接ぎ木は・・・・何だか夢のある課題となって来た。

トマトの根に馬鈴薯が出来、馬鈴薯の木にトマトが実る???そんなバカな(笑)

どなたか知っている方がいたら、教えて頂きたい・・・。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.05.29 Mon l 自産自消の少農生活 l コメント (8) l top

コメント

壮大な夢
イナバウアー頑張って欲しいですね!(笑)
馬鈴薯がナス科とは知りませんでした。
1本の木から馬鈴薯とナスとトマトが一度に出来たら・・・
畑の面積が1/3になりますね(^^)v
楽しみです。
2017.05.29 Mon l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: 壮大な夢 ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
なるほど・・・それいただきですね(笑)。
いずれはぜひ、それを試してみたいですね。
それが成功すれば、日本一周を諦めます。
でも旅の方が早く終わりますが(笑)。
2017.05.29 Mon l たびいくひと. URL l 編集
No title
クスッ(*^_^*)
さながら個人野菜試験場ですね
苗の名前も、たびいくひとさんのセンスで付けてみてください
ジャマトとかでなくて、もっと面白いの期待しますよ~
2017.05.30 Tue l hana. URL l 編集
こんにちは^^
はじめまして、まちです。
我が家のブログへご訪問頂きありがとうございます。
ジャガイモの作り、頑張っていますね~

昔若かったころ・・・^^;
は、最高30種類以上の野菜を土日育て、常勤だったので、月曜日から金曜日は、フルで働くってしたことが、ありますが、・・・
3年で、やめました。~><
身体が、持ちません。^^;

その時にじゃがいもも勿論育てていましたが・・・
ハウスが、あったので、トマトは路地でなく、ハウス
で、育てて・・・馬鈴薯とトマトをせ接木することなんて
思いつきもしませんでした。^^;
凄いことですね~
それで、実際にお父様が、昔育てていたとは・・・
よく、ひとつの苗より、接木苗のほうが、丈夫だと
聞きますが・・・
成長して、ジャガイモとトマト^^
一緒になったら、素晴らしいです。
また、ご報告楽しみしています。^^
2017.05.30 Tue l machiz4. URL l 編集
ひぇ~!!
凄い事を思いつきましたね。
地下でジャガイモ、地上でトマトとは・・・・!
養分の取りっこには、ならないのですか?
楽しみですねぇ~。
写真の公開を、お待ちいたしております!!
2017.05.30 Tue l **ばーばら**. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
命名は来年以降になりそうです(笑)。
ジャマトがだめならとまいもはだめですか(笑)。
接ぎ木は直射日光を避けるとありましたが、
こんなに晴天の日に直射日光に当ててしまいました。
まずほとんどの確率で不成功だと思います。

2017.05.30 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: こんにちは^^ machiz4 さん
machiz4 さん コメントありがとうございます。
今年はトマトもナスもキュウリも一部接ぎ木に挑戦
していますので、その行方が気になるところです。
自分が現役の頃は、母が菜園担当者でしたので、力仕事だけ
手伝っていました。
セミリタイアしてからは時間にも余裕が出ましたので
菜園を担当していますが、楽しんでやっています。
ただ出来高は思ったほどではなく、失敗ばかりですが
いたずらだけはやりたくて・・・。
馬鈴薯とトマトの接ぎ木は失敗だと思います(笑)。

2017.05.30 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: ひぇ~!! **ばーばら** さん
**ばーばら** さん コメントありがとうございます。

> 養分の取りっこには、ならないのですか?

心配しないでください。
失敗はほぼ間違いないですから(笑)。
従って、写真の公開は不可能でした。
出来てもまともな量は収穫できないと思いますね。
単なるいたずら心でした。
それが出来れば、農家もしているのでしょうね(笑)。
2017.05.30 Tue l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿