2017. 6. 5 月曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


本格的に今年の家庭菜園の作業が始まったのは、4月の27日のことだった。

それまでも2月から苗立てを進めてきたが、家の作業で野良仕事は初めてだった。

4月25日に肥料が到着したので、2日後の27日に基肥を散布したのだ。

20170427 (0)

石灰や米ぬか、鶏糞、有機入り化成肥料の4種類の肥料を、1種類ずつ手でまいた。

バケツに入る分ずつ肥料をいれて、右手でその肥料をすくい土の上にばらまいた。

         20170605 (7)

普段は手袋をはかない(方言?)方だが、さすが肥料なのでゴム手をはいて作業した。
    (足でもないのに「手袋をはく」と言うのは北海道の方言か?)



作業を終えてすぐに気が付いたのだが、右手の指が痛くなっていた。

肥料をすくうときには、それなりの力がいるので、老体(老手)にむち打ち、何度も・・・。

その内に治るのだろうと たかをくくっていたが、いくらか良くなったがまだ痛かった。

初日は人差し指と中指、薬指の3本の指が痛かったが、翌日は中指だけになった。

20170605 (1)R

写真を撮るのに手が足りないので、孫の手を借りた(笑)のだが、赤〇の関節だ。



しばらく我慢の日が続いたが、数日たつと自然治癒するものと思い、放置していた。

半月以上たっても、なかなか治らないので、普段あまり信用していないシップを貼った。

貼る場所が場所だけにはがれそうになり、シップの上に紙テープを巻いた日が続いた。

パソコンを入力するのにも、シップのせいか関節が曲がりづらく打ちにくいのを我慢。

それでも痛みは治まらず、痛さには波があり、関節を曲げると傷みが走ることもあった。

関節を押してもさほど痛くはないのだが、曲げるときに痛いときがあるのだ。



今日、このまま放っておいても痛さが取れないような気がして、病院に行って来た。

整形外科に行くと、まずは係に症状を聞かれ、レントゲン撮影を指示された。

上からと横からの2枚のレントゲンを撮影し、待合室でしばし待機した。

「たびいくひとさん」と名前を呼ばれ、診察室に入り医者に症状や痛めた経過を説明。

医者の話では、骨には異常が無く、炎症を起こしているのだろうと言われた。

素人で炎症と言えば、赤く腫れあがるのかと思っていたがそうではないのだろうか。

指の太さも色も違わず、動かすと痛いだけの事なのだが・・・。

関節を取り巻く筋や組織が外的な力でゆがめられ、何度も耐圧を受けての炎症。

「1カ月も過ぎているが炎症は収まらないのか」と聞いたが・・・・。

医者からは「放っておいたので、固まった」と分かったような分からないような説明。



整形外科と言えば、自分にもあるが腰痛やひざ痛を想定してしまう。

とかくシップや痛み止めばかりの処方で、根本的な痛さの原因除去はされず不満だ。

今回は炎症だと言うので、炎症を抑えるチューブの薬を処方してくれた。

20170605 (2)R

チューブ薬は、今まで見たことのないほど大きく、長さが15センチもある(笑)。

あとは2週間後の再診を指示されたが、果たしてそれまでに痛みが引くのか・・・。

何だか、後遺症となるようないやな気がするのだが、まずはせっせと薬を塗りこむ。

シップを貼っていたときは、手を洗う度に濡れ、顔を洗う度に取り替えていた。

この炎症を抑える薬は、患部に塗るだけなので、大して手間はいらない。

まずは真面目に(徹底的に)与えられた使命(薬をぬる)を全うする事にする。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.06.05 Mon l 自産自消の少農生活 l コメント (7) l top

コメント

No title
おはようございます。
写真を撮るのに手が足りないので、孫の手を借りた
忙しくて孫の手を借りるのなら良いですが、こういう時は心配ですね・・・
骨には異常がなく、関節を取り巻く筋や組織の炎症という診断、たびいくひとさんにとって利き手(たぶん?)でしょうから不便でしょうが、しばらくは無理せずにお大事に・・・
2017.06.06 Tue l 還暦おやじ. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.06.06 Tue l . l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
ご心配ありがとうございます。
確かに右手が利き手なのですが、いまのところ何とか
使えています。
右手でシャッター押すのもですから、右手を被写体に
するのが難しく、孫の右手を借りました(笑)。
痛いのは生きてる証拠(我が家の家訓?)なので、
少し薬を塗りながら様子を見ます。
2017.06.06 Tue l たびいくひと. URL l 編集
こんにちは^^
何処が痛くても大変ですよね~

お話を聞いた感じでは、
もしかして、・・・
関節痛とかでは、なくて、リュウマチと他病気を
疑って、見るのも?!ってちょっと思いました。
血液検査だけで、リュウマチなら・・・
リュウマチ因子が、出るので、直ぐに分かるそうです。

お医者様も色々ですが、・・・・
整形外科って?!
長引かせるところと・・・
徹底的に検査して、原因を突き止める所に
はっきり分かれますよね~^^;

余り、湿布治療とかで、いつまでも改善しないようでしたら・・・
ぜひ、総合病院で、きちんと検査して
もらったほうが、良いかもしれません。

健康第一です。お大事なさい。
2017.06.06 Tue l machiz4. URL l 編集
Re: こんにちは^^ machiz4 さん
machiz4 さん コメントありがとうございます。
ご心配ありがとうございます。
さっさと病院にいっていればもう終えているかも
知れないのに、すぐ直ると思っていました。
リュウマチも考えられますが、痛くなるきっかけが
肥料蒔きだったのでまずは炎症と言う診断なので
しょうね。
2週間後においでと言われたので、まずはその間
せっせともらった炎症を抑える薬を塗っておきます。
2017.06.06 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
我が家のダンナ様と整形外科仲間のようで....e-376
家は心配症なのか、気になれば医者に行く方です
でも心配症過ぎて、私の腹痛が
ただの食あたりだと言っても
「どこか悪いんじゃない?検査したら?」と言います
有り難いやら、、、、e-464
2017.06.06 Tue l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
ダンナ様とお仲間になれて光栄です(笑)。
でも、痛いからと言ってすぐに病院には行かないのですが、
一カ月間痛みが取れないと不安になってきました。
我が家では、多少痛いときは、生きている証拠で片付けます(笑)。
2017.06.06 Tue l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿