2014.11.8 土曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



昨日の7日から今日にかけて、出張で札幌の会議に行って来た。

自分と同じ請負のような仕事をしている全道の7人の他、依頼主側も含めての会議だ。

年に2回ほど札幌に集合し、今後の仕事についての情報を共有し意見交換している。

7人はいずれも第1の職場を定年退職していて、全員が還暦を超えているメンバーだ。

自分はその中でも最高齢(大した差はないが)で、同じ年齢の人も一人いる。

その同年齢の一人が夕食交流会の時、自分に「今年度いっぱい(来年3月末)で仕事を退く」と耳打ちしてきた。



自分は9年前に まだ還暦前の最年少で、今の仕事に就き7人の仲間入りした。

先輩らが順次リタイアし、そのたびに後継者が仕事を引き継いで行きとうとう最年長に。

以前まで「仕事は65歳まで」と年齢制限があったが、2年前に撤廃された。

定年後の仕事と位置づけされているため、世間の定年延長はこの仕事を始める年齢を引き上げかねないからだ。

当初は今年の春までと決めていた自分の退職も、「それならば」と延長を決めていた。



自分が今の仕事をリタイアしないと、次の人に「働く口」は巡って行かない。

「後進に道を譲る」のは大切なことだが・・・・。

せっかく 神の導き チャンスが巡ってきて、この高齢者には恵まれた環境を手に入れた。

請負のような今の仕事も、自分なりに目標やハードルを設定して取り組んでいる。

これも若いころからの精進が、実を結んだのだと喜んでいる。




仕事仲間はリタイアを決断したが、自分は今後2年この仕事を続けようと決めている。

自分が仕事を辞めても、引き継ぐのは還暦を過ぎた人なのだろう。

決して20代や30代の人に巡る仕事ではなく、そんなことや自分の生活を総合的に考えた結果だ。

全国一周の車中泊の旅は、3年後と決めて今後も進めたいと再認識した出張となった。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」「ブログ初心者」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

2014.11.08 Sat l 祖父母と孫 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿