2017. 6. 6 火曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


今年初めて、トマトとキュウリ、ナスの接ぎ木に挑戦した。

試験なので、全ての苗を接ぎ木したわけではないが、確立は低いが何本か成功した。

5月の上旬に定植した接ぎ木も含めたトマトが、思いのほか大きくなっていた。

すでに花の付けているトマトもあり、今日、トマトのトンネルを外した。

トマトに手を立て、手に誘引する作業も終わらせた。

20170606 (0)

1本のトンネル内に、ナスやキュウリも定植してあり、手前のトマトのトンネルだけ外す。



トマトの接ぎ木は7本で、他に接ぎ木のしていないトマト13本も一緒に定植してある。

手前の方が接ぎ木トマトだが、接ぎ木していないトマトと区別がつかない。

誘引するのも注意して行ったので、接ぎ木部分を傷めることもなくほっとしている。

今までは第4花房に花が咲き玉が着くころ、下の葉から枯れて来て勢いがなくなる。

病気で、花も咲かなくなっていたので、今年の接ぎ木はどうなるのか期待している。

その上、接ぎ木しない苗の穴に炭を入れたのが、どんな効果があるかも知りたい。

すでに第一花房には花の咲いているトマトもあり、期待が膨らむ。

20170606 (18)R

2本植えているミニトマトも、一緒に手を立て誘引した。

今年は、トマト屋さんの母上から、ミニトマトも1本立てにすると聞いて真似して見た。

すでに青いミニトマトもなっていて、早いうちに食べれるようになるかもしれない。

20170606 (15)R

今年は色々なことに挑戦していて、失敗もあるが楽しみな家庭菜園となる。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.06.06 Tue l 自産自消の少農生活 l コメント (6) l top

コメント

手?
おはようございます
精力的に色々試されてるみたいですね。
この畑の広いこと!
これ、全部たびいくひとさんの
畑ですか?(@_@)
接ぎ木もされたようですが
下の記事のリンク先が間違ってるような(^o^;)
トマトにナスにキュウリ、
収穫が楽しみですね(≧∇≦)
因みに手とは支柱のことですか?
2017.06.07 Wed l showycricket. URL l 編集
Re: 手? showycricket さん
showycricket さん コメントありがとうございます。
畑は家の横にあり、父が2区画土地を購入してありましたので
80~90坪を家庭菜園としています。
手とは支柱のことで、昔は手竹や手なし豆のように支柱とは
言わず手と言っていると認識していましたが古すぎますか(笑)

> 下の記事のリンク先が間違ってるような(^o^;)

とありますが、どこかリンク先が違うと言うこと
でしょうか・・・。
この記事のリンク先は「古い記事」「新しい記事」しか
リンクさせていませんが、探してみましたが良く分かり
ませんでしたので教えて頂けますか。
「新しい記事」にはまだリンク先の記事がありませんので
「ホーム」にしか飛びませんが・・・。
2017.06.07 Wed l たびいくひと. URL l 編集
No title
たびいくひとさん こんにちは♪

日本一周の前にはちきれていただいてもいけませんが・・・
新しい試みで実験もあり~~~ホント楽しみですね。
2017.06.07 Wed l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
本当に今年の収穫が楽しみですが、がっかりすることもありますね。
> 日本一周の前にはちきれていただいてもいけませんが・・・
を「日本一周の前には、ちぎれてい・・・」と読んでしまいました(笑)
日本一周の前に はちきれて・・・が正しかったのですが・・・。
「大きなトマトとミニトマトは・・・」のことばでは
大きなは、トマトだけでも通るしミニトマトにかかっていても
おかしくありません(笑)。
日本語は難しいといつも思います。

2017.06.07 Wed l たびいくひと. URL l 編集
失礼しました。
丁寧に句読点つけなくてはいけませんね。
クイズになりそうです。
でも、ちょうど日本語は難しいの記事を書いたところだったので笑っちゃいました。
2017.06.07 Wed l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: 失礼しました。 ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
こちらこそ失礼いたしました。
勝手に濁点を見落としただけのことでして・・・。
一応文章に関係する仕事をしているのに、誤字や脱字、
言葉の幅の少なさで苦労しています(悲)。
たまに主語を省略したりして、慌てています。
でもブログは、箇条書きです(悲)
2017.06.07 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿