2017. 6. 8 木曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


6月は身内に誕生日が多い月で、自分も残念ながら(?)誕生日が6月・・・。

今年の誕生日で68歳になってしまい・・・・68歳ですよ・・・・とうとう古希に王手だ。

就職したころの自分と、見える物は同じ(少し近くが見えにくい?)を見ているのだが。

聞こえる世界も大して変わりないが、少し聞き返すことが多くなったか・・・。

何しろ、考えていることはほどんど変わらない(進歩しない)と思うのだが・・・。

それでも68歳・・・68歳ですよ・・・とうとう古希に王手・・・・。

まあ確かに、腰やヒザなどの関節、筋力(元々ない)は、退化一方だが・・・。

唯一進歩しているのは、物忘れや勘違いで・・・こればかりは誰にも負けない(笑)。



来年は古希で、古希をどう捉えるは人ぞれぞれだが、自分は楽観的にとらえている。

くはなったが望を持てる年」で、これからの人生はきっと楽しい。

           20170608 (1)

完全リタイアも夢の日本一周も目前に迫り、前にも話したが人生はこれから。

68歳は、古希に王手をかけたことになるが、未来は明るい(負け惜しみか?)。

「王手 飛車取り」 ならぬ、「王手 リタイヤ・日本一周取り」 となるのだがら喜ぼう。



我が孫1号も6月生まれで、フキを採りに行っていた日なので思い出深い(笑)。

初孫なので、「陣痛が始まってもすぐには生まれない」とたかをくくってフキ採りだ。

出産時は病院に行こうと思っていたが、ぎりぎりの到着となってしまった。

それ以来、フキを採りの時期は鮮明に記憶に残り、忘れることは無い。

自分の誕生日と孫1号の誕生予定が近く、同じ日にならないかと期待していたが・・・。

結局孫1号は、甥っ子と同じ誕生日になり、甥っ子に同じ誕生日を奪われた(笑)。

我が子は娘2人で、甥っ子本人が我が家の長男と主張しているので、許すことにした。

近所に住む娘2号の婿殿2号は、自分と1日違いの誕生日。

身内に6月の誕生月が多く、いつもだったら6月は嬉しい月なのだが・・・。

だが今年は古希に王手をかけた年で、何やら複雑な感じの6月を迎えている。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.06.08 Thu l 普段の生活 l コメント (10) l top

コメント

No title
昔は(言うほど年はとってないですが)
人生50年と言い
古代、希(まれ)な長生きということで古希だそう
今では80までは普通に過ごせる長寿国となりました
のど自慢を見ていても、85過ぎでも
堂々と唄っています
ホント驚いちゃいます
でも今のお年寄りとちがって
私の年齢は産まれたときから合成物質に囲まれ
いざという時に薬が効かない身体になってるいるような気がして
80まで生きられない気がします
あくまでも個人的な感想ですが

あ!美人薄命と言いますからと言わないと!
2017.06.08 Thu l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
どうしましょう・・・もうこんなになっちゃって(笑)。
還暦なんて、若者ですよね・・・その内古希も若者に・・・。
幾つまで生きていれるか分かりませんが、階段を1段ずつ
上がっていく感じですね。
hana は、こんなに長生きできないっていう話ですね(笑)。
2017.06.08 Thu l たびいくひと. URL l 編集
No title
たびいくひとさん こんばんは☆
義父は昨年末で米寿を迎えましたが、
一昨年、お祝いの話しをしたら「最近は’満’ですることが多くなった」と申します(笑)
厄年はなんとなく恐いですが、お祝いは急ぐこともないので、本人の意向を重視して満88歳でお祝いしました(笑)
2017.06.08 Thu l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
本来は還暦だけ満年齢ですが他はかぞえ年齢。
最近は満年齢も多くなったと聞きます。
米寿まで約20年ですか・・・。
そこまで居れる自信は特にありませんが、あと
少なくても10年は元気でいたいと思います。
2017.06.08 Thu l たびいくひと. URL l 編集
No title
お早う御座います。
自分も進歩しているのか疑問です。20歳の時と変わらないような気がします。もしかしたら高校1年生の時と同じでは、と思うことがよくあります。
三つ子の魂百までとは上手い言葉だな~と思います。あ、私も満年齢に賛成です。笑
2017.06.09 Fri l ひで. URL l 編集
Re: ひで  さん
ひで さん コメントありがとうございます。
やはりみなさん、気持ち(だけ)は年を取らないのでしょう。
年齢ばかりは、越されることが無いのですが、
優越感に浸る訳には行きませんね(笑)。
一足お先にと言った処ですが、ひでさんはあと8年?
2017.06.09 Fri l たびいくひと. URL l 編集
こんにちは^^
もう、年齢なんて、ある程度いったら・・
あまり関係なくないですか?

実年齢より個人差が、かなり出てくる年頃ですよね
50代から先は~^^;
見た目も身体も若い人もいれば・・・
年よりかなりお年に見える方もいる~^^

やっぱり、気持ちを若く持ち続けるって大事^^
って気がします。^^
全部夢がかなうといいですね~^^
こちらまで、日本1周レポ楽しみですよ~^^
2017.06.09 Fri l machiz4. URL l 編集
Re: こんにちは^^ machiz4 さん
machiz4 さん コメントありがとうございます。
体の機能や体力以外は、年齢を重ねた自覚がないのは
幸せなことですね(笑)。
でもいつ何時、体が動かなくなることもあるので、
動けることに感謝しながらこれからを過ごしたいとは
思っているのですが・・・果たしてどうなるか。
今のところ病気もない?ようですし、現状に感謝し
ながら人生を楽しみたいと思います。
2017.06.09 Fri l たびいくひと. URL l 編集
No title
王手なら、私が勝ちねぇ!!(笑)
来年ですから・・・・しかも、5月!
70年、長かったようで、あっと言う間でした。
中身の濃い半世紀だったと、思えます。
前の20年は、忘れたかな・・・・?
2017.06.09 Fri l **ばーばら**. URL l 編集
Re: **ばーばら** さん
**ばーばら** さん コメントありがとうございます。
残念~~~!負けましたか・・・・(笑)。
本当に月日の経つのは早いですね。
特に20歳過ぎた時から加速度が・・・。
あと20年と思っていても、5年ぐらいの
感覚なんでしょうか。
そう考えると70歳の2年前にリタイア
するのは大正解ですね。
2017.06.09 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿