2017. 6.10 土曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


6月の北海道は、運動会シーズン(違うところもある?)だが、週末は雨ばかりだ。

孫1号は中学生で体育会(体育祭?)なので、家族の応援は無かったようだが・・・。

孫3号の2週間前の土曜日の運動会は、雨で出来なくなり、日曜日も流れた。

翌週(先週の土曜日)に、雨模様の寒い中運動会を強硬したが、後半雨に当たった。

その日が出来なくなった時は運動会は中止、との学校からの連絡もあったとのこと。

小学生も先生も準備を一生懸命してきたのに、中止は無いだろうと思うのだが・・・。



孫2号の小学校は、北海道有数のマンモス校で、運動会は2度に分けて行う。

子どもの数が多いので、1・3・5年と2・4・6年(違うかも)の、学年で分けるのだ。

2人の子が分かれる家庭もいるので、午前と午後の1日2部制となるのだ。

孫1号と2号は2歳違いなので、昨年は同じグループになり半日で終了した。

午前も午後も 観戦の家庭もあるので、半日で終わるのは年寄りに優しい(笑)。

今日の土曜日は、孫2号の運動会だと娘1号からメールが入っていた。

残念ながら昨日のブログの通り、最近は本業が忙しくて、今日も午前中仕事だった。

孫2号は午後の部で、午前中仕事を終わらせ午後から応援に行く予定だったが・・・。

たまたま今日も雨で、時たま激しい雨となっている。

孫2号の運動会も延期となってしまったが、明日は行えるのか・・・。



ここのところ仕事が詰まっているので、考えながら時間を使わないといけない。

暇なときは、調査して、翌日の報告書書きも可能なのだが・・・・。

予定が立て込んでいると、当日に報告書を書かないと、あとが詰まって来る。

今日の調査報告書はすでに終了し、明日運動会があっても応援に駆け付けれる。

来週も仕事が立て込んでいるが、報告書を溜めずにおきたいものだ。



6月と言えば暖かくなる月で、雨も多いとなると、恐ろしいほど野菜が生長する。

在来インゲンの手(支柱)も立て、接ぎ木キュウリの支柱も立ててネットを張りたい。

接ぎ木したナスも大きくなり始め、ピーマンも手(支柱)を立ててしまいたい。

雨降りの外の畑を眺めていると、土が濡れているので、何やら緑色が目立つ。

大根や白菜を植える予定のところなので、今は何もう植えていないところだ・・・。

野菜以上に雑草が大きくなっているような気がして、腹立たしい限りだ(笑)。

当然、家庭菜園の畑の仕事もやりたいことだらけだが、雨で畑には入れない。

来週無事に終えると、少し時間に余裕が出てくると思うのだが・・・。

あと1週間、いらいらしながら(笑)暇になるのを待つことにする。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.06.10 Sat l 祖父母と孫 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿