2017. 6.11 日曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


昨日の孫2号の運動会は中止(延期)で、今日の日曜日は果たしてできるのか・・・。

今朝6時頃、さっそく娘1号からメールが入り、開催するとのこと・・・。

天気予報を見ていたが、危うい予報で、最期まで出来るかは心配だったのだが・・・。

きっと開始時に雨が降っていなければ、強行しないと後が詰まって来るのだろう。

運動会の会場に着いたのは、運動会が始まる直前で、駐車出来る場所を探した。

たまたま少し駐車しにくい場所が開いていたが、軽自動車だったのでその場所に駐車。

グランドに入るとメールが入り、「車は家の前に」との指示だが、時すでに遅し。

路上駐車はパトカーが回って来るのでやめた方が・・・とのアドバイスだった。

路上ではなく草むらの空き地で、周りにもたくさん駐車してあったので大丈夫だ。



プログラムによると孫2号の出番は、3回だけのようだ。

天を見上げると、周りは重たそうな灰色の雲があったが、真上だけは雲が切れている。

太陽が雲に隠れると寒く、直射日光が当たると暑くなり・・・。

婿殿1号は暑がりだが、上着を着たり脱いだりと、忙しそうにしていた(笑)。

自分は初めから厚着をしていて、袖をめくっての観戦で丁度良かったが・・・。

孫2号は走るのは得意ではないらしく、それなりに頑張ってはいたが・・・。

孫が出場する2つ目の競技が終わった後、雨がパラパラと落ちて来た。

残る1回の出場は、間もなくと言うことでだけなので、撤収準備を開始した。

昼食もないのでクーラーボックスと敷物が荷物で、少なくて撤収は簡単に済んだ。

撤収して後ろ下がり、孫の最期の競技を観戦したが、雨には大して当たらなかった。

娘1号の自宅に戻って来た時少し雨足が強くなり、孫は雨に当たったかもしれない。

それでも再延期することなく、何とか大きな行事を終わせて皆がほっとしているだろう。



タイトルに「でも大失敗で2連敗」とあるのは、孫の失敗談ではない(笑)。

自分のチョンボで、いずれもカメラに関する失敗だ。

持ち歩くのに一眼レフは重くて大きくて、運動会ではコンデジを利用している。

まず1件目の失敗は、先週の孫3号の運動会での事。

コンデジはズーム倍率が高い上に、ファインダがないので手ブレしやすい。

こんな時は必ず50年前から使っている三脚を持っていく事にしている。

               20170611 (1)

準備して車に積み込んだまでは良かったが、うっかりして車から降ろすのを忘れた。

孫3号の写真や動画は取れたが、手ブレが多く、ほめられる写真にならなかった(笑)。

そんな失敗があり、今日はしっかりと三脚も車から降ろして、娘の席まで持って行った。

三脚にカメラを取付、電源を入れると、ディスプレーに何やら点滅があった・・・。

そう、お察しの通り、バッテリー残量の警告で、写真を1枚撮ると電池が無くなった(悲)。

今年の運動会は、天気に振り回され、カメラに見放された運動会となってしまった。

明日は接ぎ木の話題で、感動を共有してもらえると思う(笑)。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.06.11 Sun l 祖父母と孫 l コメント (7) l top

コメント

共感
たびいくひとさん こんばんは☆

明日は接ぎ木の話題で、感動を共有してもらえると思う(笑)。

明日を待たないでも、
・忙しい中、家族の予定を詰め込む大変さ
・お孫さんの成長を目に出来る幸せ
・電池切れの侘しさ(笑)

しっかり共有させていただきました。
2017.06.11 Sun l ぱぴくる♪. URL l 編集
あらら…
でも子供行事あるあるですよね〜(笑)
僕も子供の行事の当日朝に、充電してない事に気付いたりとかありました。

何とかぎりぎり開催して良かったですね!
2017.06.11 Sun l たびぱぱ. URL l 編集
Re: 共感 ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
共感頂きありがとうございました。
明日の記事はもう予約投稿してありますので
又、情報共有してください。
電池は、2個あり、充電してあるものに交換し、
改めて充電しました。
今日1枚撮った写真は、観戦に行った孫1号(中学生)
の写真だけでした(笑)。
2017.06.11 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: あらら… たびぱぱ  さん
たびぱぱ さん コメントありがとうございます。
写真撮れなかったおかげで、忘れられない運動会に
なるのでしょう(笑)。
天気は良くなかったですが、ぎりぎり運動会は
開催出来て良かったと思います。
今日延期になっても、来週出来る確証は有りませんから。
2017.06.11 Sun l たびいくひと. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.06.12 Mon l . l 編集
こんにちは^^
あらら~それは、残念~^^;
でも、きっと婿殿が、沢山写真撮っているのでしょう?
観戦に集中できて^^
よかったのでは?^^
無事に大仕事終わりましたね~
っていうか?春の運動会なのですね?

我が家地方は、運動会は、秋なので・・・
場所に寄っては、春の運動会もあるのだな~?って
思っていました。^^;
2017.06.12 Mon l machiz4. URL l 編集
Re: こんにちは^^ machiz4 さん
machiz4 さん コメントありがとうございます。
春の運動会は、増えていると聞いたことがあります。
秋は台風があって大変そうですが、梅雨時期もありますので・・・。
夏では暑すぎますし、冬は寒すぎで、悩ましいですね(笑)。
多少雨に当たりましたが、終わってほっとしました。
2017.06.12 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿