2017. 6.16 金曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


自分はトマト好きなのだが・・・・いやいや愛妻のトマト好きには到底かなわないのだ。

皆さんの家庭菜園では、トマトはどのくらいの本数を植えているのだろうか・・・。

もちろん1~2本?の人も、5~6本?、さらにそれ以上の人もいるのだろう・・・。

今日、我が家では、野良ばえのトマトを、定植することにした。

20170616 (1)R

ゴム手と比較してもらうとお分かりになると思うが、まだ小さいが移植した。

たまたま、マルチを敷いたところっが空いていたので、12本移植した。

20170616 (2)R

第1段のトマトは20本でトンネルに入れて育て、第2段は12本でマルチだけのトマト。

この野良ばえは、いわば第3段のトマトとなるのだろうが、ものになるのかも分からない。

その上、根元に炭を入れるのも忘れたので、期待できないかもしれないのだが・・・。



そうなんです…すでに我が家には32本のトマトを植えているのだが・・・・。

愛妻に「野良ばえトマトがあるので勿体ないから移植したら?」と投げかけられた(笑)。

2人暮らしの夫婦なのに、さすがトマト好きの愛妻は言うことが違う。

トマトが赤くなると医者は青くなると言うが、それだけ体にいいと言うことなのだろう。

愛妻は時期が来たら(トマトの収穫が最盛期になったら)、1日5個以上は召し上がる。

3度の食事のおかずの1品に、おやつに、小腹がすいた時にと、トマトは大活躍する。

そのまま食べたり、ソースやドレッシング、時には砂糖をまぶしてと味も色々。

長生きする家系の上に、トマト好きの生活を続けると100歳は軽いのだろうか(笑)。



先日、2回の部屋から見える玄関の屋根の上に、鳥のフンと何やら固形物があった。

カラスなのかは分からないが、大きめの鳥の仕業のように見受けられた。

水を汲んで来てフンを洗い流したが、固形物は屋根の下に落とした。

固形物が何か気になって、外に出て確認して・・・・写真に写してみた。

20170616 (3)R

何やら白い棒状の様なものが見え、アップして見ると羽毛の様なものも見える。

20170616 (4)R

さらに拡大すると、白い棒状の様なものの端には関節の様なものが見えるではないか。

定かではないが、どうやらスズメの様な小鳥の残骸ではないかと思われる。

自然界では、普段から弱肉強食の世界が繰り広げているのが伺える。

食物連鎖の頂点とされる人間の自分は、せっせと野菜を作って生きているのだが・・・。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.06.16 Fri l 自産自消の少農生活 l コメント (4) l top

コメント

No title
お早う御座います。
「野良ばえ」は初めて聞く言葉です。どういう意味ですか?脇芽をすぐった物ですか。?
2017.06.17 Sat l ひで. URL l 編集
すごい数です
おはようございます。なすとか青じそでも驚きの数なのにトマトの32本ですか。とても家庭菜園のジャンルとは思えないような・・・。家庭農園ですね(!!)。収穫の時の記事が楽しみです。
2017.06.17 Sat l さかやん. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
そちらでは野良ばえとは言わないのでしょうか・・・。
野良ネコ=飼われていない猫
野良ばえ=野良で生えてくる=自生植物
植えていないのにトマトの種が勝手に発芽して来ました・・・。
まとまっていたので、腐ったトマトでも投げた(北海道弁ですてた)
のが自生・・・エッ・・・てことは・・・・。
今気が付きましたが、ミニトマトの可能性も???
ミニトマトが12本もあたら・・・店舗に卸さなくては・・・。
2017.06.17 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: すごい数です さかやん さん
さかやん さん コメントありがとうございます。
そうなんです・・・すごいんです(笑)。
元はこんなになに無かったのですが、すぐ病気になりあまり
採れないので本数を増やした結果です(笑)。
下手な鉄砲数撃ちゃ当たる方式でしょうか・・・。
去年のトマトは40本でしたが、今年は発芽が思わしくなく
足りない分、追加しトマトとキュウリを間違えてしまい(笑)
トマトが少なくなりました。
間違えたキュウリの苗はご近所さんへ養子に・・・。
2017.06.17 Sat l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿