2017. 6.18 日曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


ここ1週間は雨が1日だけで、今週も天気が良く今までの低温は解消されてきた。

今週も天気が良さそうで、20℃が続き畑の野菜達は大きくなりそうだ。

本来だと、気持ちも浮き浮きしそうな環境なのだが、どうも気が晴れ晴れとしない。

気分はもんもんとしていて、仕事でパソコンに向かっていても、そのことに気が行く。

ここ数日、いつもこんな感じで、将来が心配になり呼吸が深くなる。



普段はゆるいブログの記事しか書かないが、今日は真面目な記事になってしまった。

政治の話はしたくなかったのだが、ここ数日のニュースを聞いていると言いたくなる。

物事には2通りの考えがあるので、何事にも知識のない自分の自己主張は少ない。

年齢によって、職業によって、住んでる環境によってそれぞれの主張は違ってくる。

従って、政治はこうあるべきなどと言うつもりはないのだが・・・・。

主権在民と子どものころ習って来たのだが、最近はどうも違ってきている気がする。

共謀罪法案も賛否両論あるはずなので、しっかり議論すべきと言うのが国民の声だ。

会期が迫ったからと言って一方的に論議を閉じるのは、国民の声を無視している。

どこだかの党が委員長を務めているから、都議選を前に醜態を見せたくない???。

ふざけちゃいけない、それは自分たちだけの勝手な論議で、国民の声ではない。



「総理の意向」などと言う文書の件でも、怪文書として調査しないのはおかしい。

潔白なら堂々と調査してもらい、国民に真実を遂げるべきだと思うのだが・・・。

どう考えても文章があることを認識していて、国民にウソを言っているとしか思えない。

真実を隠す、ウソを言う彼らに報酬を払っているとするならじつに恥ずかしい。

内部告発は機密漏えいで無く、国民の顔を見ながら仕事をしているだけだ。

政治は国民のためにあるべきで、国民に偽情報を流して知らん顔では議員ではない。

そして、官僚も、国民をばかにした鼻をかんだような言い方をするのに腹が立つ。



新聞もテレビ報道も、皆同じようなことを言っているのに、議員は知らない訳はない。

ウソだと知っているが、自分の立場だけを考えて、国民にしわ寄せをしていると思う。

国民に軸足を移して、与党の中でも異論を唱える人はいるはずなのだが、声が小さい。

議員は、自分らの行動や言動を国民に見られているということを知るべきだ。

総理の顔色を伺ってばかりいたら、自分の立ち位置が無くなるとは思わないのか。

しからば、今度の選挙では国民揃って、自分らの声の届けてくれ人を選ぶしかない。



仕事をしながら、そんなことを考えていると、愛妻が気にして「何考えている」と聞く。

普段は何も考えない夫なので、何か隠し事で困ったことがあるのかと気になるようだ。

すかさず「どうやって総理大臣になるか考えている」と答える(笑)。

今日は固い話のだったはずだったのだが、やはり最後はゆるい話になってしまった。

この「もやもやとする気持ち」は、もうすぐ会えるブロ友との楽しみに置き換えよう。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.06.18 Sun l 普段の生活 l コメント (14) l top

コメント

No title
おはようございます。
そうは言っても、誰に投票すればいいんでしょうか?。野党と言っても頼りない所ばかりで、自分たちが政権をとったことがありましたが「1番じゃなければ駄目なんでしょうか?」ぐらいしか記憶に御座いません。
無茶な改革を迫られたあの団体でも、今もって自民党ですから。笑
2017.06.19 Mon l ひで. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
与党でもいいんだと思います。
ようは、支持率が国会運営によって大きく変わることを
知らしめればいいんだと思います。
お灸をすえると言うか、国民の顔色を伺わせれれば
良いんですが・・・。
与党の中でも一強ではダメなんですね。
2017.06.19 Mon l たびいくひと. URL l 編集
No title
おはようございます。
いつも楽しく読ませていただいています。
現在の自民党には残念ながら自浄能力がないですね。
野党がダメといって消極的に安倍自民党を支持しても、
現在まで見る限り謙虚になるということもありませんし、3バカトリオ時代の民主よりひどいですね。
基本的には党内であろうが、野党であろうがきちんとした対抗勢力がないと現在のような居直り強盗的な政治になってしまう気がします。
2017.06.19 Mon l ぱちゃくん. URL l 編集
Re: ぱちゃくん さん
ぱちゃくん さん コメントありがとうございます。
柄にもないことを書いてしまいました(笑)。
組織そのものに真面目さ、謙虚さが感じられません。
トップに右を向けと言われて向きっぱなしでは
反乱を起こしたくもなりますね(笑)。
2017.06.19 Mon l たびいくひと. URL l 編集
総理の顔色を伺ってばかりいたら
>総理の顔色を伺ってばかりいたら、自分の立ち位置が無くなるとは思わないのか。
 しからば、今度の選挙では国民揃って、自分らの声の届けてくれ人を選ぶしかない。

〇まったく同感です。
 おそらく多くの人も同じく感じていると思います。
 そして、最後にユーモア、いいですね(笑)。
 草々
2017.06.19 Mon l レインボー(ささげくん). URL l 編集
No title
こんにちは!
民主主義国家でありながら、一党独裁の感がある今の国会・・・、ホント問題ですね!
今朝の新聞では支持率も下がってきていましたが、それでもまだ50%近くの支持があり、対抗軸が見当たらない・・・
しばらくは”やりたい放題”の政治が続くのでしょうか(愚)
2017.06.19 Mon l 還暦おやじ. URL l 編集
支持率高いのが不思議でしたわ。
政府は、ほとんどが大ウソつき!
ほんと、口先だけです。

何が、国民の為に。。。ですか?
口を開けば、国民の為に、国民を守る為に・・
どの顔も、大ウソつきの顔ばかりで。
腹立たしいわ!! 
国民の血税を勝手に使わんといて!
 隣国の対応もしっかりおし。
国民の生活は、厳しいばかり。
年金暮らしは、超心配! 
年金からも取られる事ばかりみたいで。どうなるの?
2017.06.19 Mon l みやこ草. URL l 編集
Re: 総理の顔色を伺ってばかりいたら レインボー(ささげくん) さん
レインボー(ささげくん) さん コメントありがとうございます。
政策は人それぞれの取り方で意見は分かれますが、
国民をだます、ウソつく、隠す、ばかにするは許せないですよね。
案の定支持率は下がり、もっと下がるのではないですか。
反省してもらいたいですね。
周りの人たちも同罪ですね(笑)。
2017.06.19 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
この責任は国民にもあると思いますね。
確かに支持率は高いかもしれませんが、今までにも
支持率を下げる事柄はたくさんあったのに、経済優先
の人もいて、こんなになになりました。
野党もだらしないですね・・・。
2017.06.19 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: 支持率高いのが不思議でしたわ。 みやこ草 さん
みやこ草 さん コメントありがとうございます。
もっと心配しなければならないのは、少子化と、
ばく大な国債ですね・・・だれが負担する・・・。
あんな税金垂れ流しで景気をあげるのなら、自分にも
できそうです(笑)。
少ない収入で必死に生活している国民を見習って、上手に
税金を使うようにしてもらいたいですね。
誰もが避けて通って、真剣に考えず責任も取りません。
年金没収なんてことにはならないですよね(悲)。
2017.06.19 Mon l たびいくひと. URL l 編集
こんにちは^^
昨日は、コメントありがとうございました。^^;
お恥ずかし~

そのパパさんの発言「総理大臣になる」
家の主人と一緒です。www^^;
テレビ見ながら~
年中怒ってます!^^;
国民が、選んだのだけど・・・
1党独裁は、やはり本当の民主主義では、ないですよね~
ただ、野党が、頼りないのも事実ですけど~^^;
やはり、実際は、選挙で、選ぶしかないので・・・
まずは、投票!きちんと2大政党制になることが、
理想なんでしょうけれどね!
それには、無関心では、ダメですよね!
2017.06.19 Mon l machiz4. URL l 編集
Re: こんにちは^^ machiz4 さん
machiz4 さん コメントありがとうございます。
そうですね・・・無関心では思うつぼと言ったところですね。
直接選挙で総理を選ぶべきですね。
それと、均衡した2大政党は必要ですね。
阿部さんも菅さんも、今になって慌てているのでしょう。
2017.06.19 Mon l たびいくひと. URL l 編集
お隣の国なんか、批判できない
たびいく人さん、ほんとに、よくぞ言ってくれました。
そんな国会でできちゃった共謀罪が、
普通じゃ考えられないスピードで、7月11日から施行されるっていうんですよ。そこまで急ぐのは、
やっぱり、余計なこという国民はみんな逮捕しちゃえ、ってことなんじゃないでしょうかね~。怖いです。
2017.06.22 Thu l medwriter. URL l 編集
Re: お隣の国なんか、批判できない medwriter さん
medwriter さん コメントありがとうございます。
法律そのものはある意味必要なところもあるのでしょうが、
はっきり対象が定まっておらず、担当者の感覚任せのところ
があり、絶対拡大解釈されます。
国民をだまそうとするのが一番許せないですね。
国民のための政治ではありません。
2017.06.22 Thu l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿