2017. 6.22 木曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


昨夜から1週間ほどぶりに強い雨となって、今日の昼頃まで雨が断続的に続いた。

本州でも、梅雨に入ったものの雨は無かったようだが、まとまった雨が降ったようだ。

一方で沖縄では、梅雨明け宣言したようで、各地でチグハグした気候が目立つ。

北海道ではまだまだ涼しい日もあり、長袖をしまい込めないほどだ。

特に夜は涼しくなり、毛布だけでは心もとなくそばに布団を置き、まだ欠かせない。



そんな北海道の涼しさを求めて、ブロ友が北海道入りをしていて今度会うのが楽しみ。

2年前に車中泊で北海道に来ていた「静岡のおっちゃん」さんとお会いしている。

その「静岡のおっちゃん」さんは、20日に北海道に上陸して、北海道を北上中だ。

今日の雨の小樽にも、かねてよりコメント交流しているご夫婦が上陸している。

その「ふくちゃん」さん御夫妻には、昨年北海道に来ている時にお会いしている。

無事に北海道に来られて、後日会う約束をして頂いているので楽しみだ。

と言っても、両名とも1度しかお会いしたことは無いが、旅の情報交換を頂いている。



御両名の共通の友人?かどうかはハッキリしないが、別な御2人も北海道らしい。

そんな情報も、今度お会いした時に聞かせてもらえるのだろう。

昼食をご一緒させていただいて、その晩は一緒に車中泊させてもらうつもりだ。

最初にお会いした時はほんの1時間ほどの会話だったが、今度は十分話を聞ける。

旅の事や家庭菜園、リタイア後の生活など、共通の話題で盛り上がるだろう。

電圧の下がっていたサブバッテリーにも充電を終え、準備を進めている。

あとは、当日はどうしても天気になってもらいたく、大きなてるてる坊主を準備しよう。



昨日紹介した、入れ替えしたイチゴの話の続きだが、昨日孫3号がイチゴを食べた。

いわくつきのイチゴだが(昨日の記事リンク)、孫はそのいわくを知らない。

収穫したイチゴは、苗の貧弱さと比べると、立派過ぎるほど大きかった(笑)。

20170620 (8)

孫曰く「新鮮でやわらかく、甘酸っぱくおいしかった」とレポートしていた(笑)。

小さい時から食レポ風の遊びをしていたので、その気になってレポートしてくれた。

まあ、言わせた感もあるので、言いすぎも良しとしようと思う(笑)。

いずれにしても、祖父母の口にはまだ1粒も入っていないのだから、特別待遇だ。

つぶつぶが苦手で嫌いなイチゴも、食育したので食べるようになったのは嬉しい。

そして、孫3号の上の前歯の左隣はもう抜けているが、右隣がグラグラになっている。

愛妻が抜いてあげると糸を取り出して来たが、小さな歯にかからず縛れない。

ペンチで抜くかと話したら、孫は怖がっていやいやを繰り返す(笑)。

糸をまいているふりしているうちに、自分がラジオペンチを持って来て準備。

孫が目をつぶっていることをいいことに、ペンチではさんで簡単に抜いた。

愛妻は「糸で抜けた」と言い通し、又、孫3号に内緒事が出来てしまった。

娘2号は、子供の抜けた歯のコレクションをしているらしく、大事そうに持ち帰った(笑)。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.06.22 Thu l 全国一周 関連その他 l コメント (4) l top

コメント

ブロ友さんとの出会い、わくわくですね
お早うございます。気軽にコメントしてしまう失礼をお許しください。静岡のおっちゃんさんとふくちゃんさんのブログ愛読しています。山登りや食事のメニューが楽しいです。お二人とも家庭菜園を放置しての長期北海道旅、多分、旅の方が家庭菜園よりも魅力なんでしょうかね。還暦おやじさんもコメントに加われたみたいで旅ブログからの広がりも楽しいです。
2017.06.23 Fri l さかやん. URL l 編集
Re: ブロ友さんとの出会い、わくわくですね さかやん さん
さかやん さん コメントありがとうございます。
コメントは気楽に交流できるところが良いので、
自分もコメント魔かもしれません(笑)。
還暦おやじさんも加わったようですね(嬉)。
石川県にもブロ友がいますので、まだまだ仲間は
増えるかもしれません。

2017.06.23 Fri l たびいくひと. URL l 編集
No title
あれっ?
バレてましたか(笑)

静岡のお二人に訪問させていただいたんですが・・・
やっぱり北海道上陸のブログを読ませてもらうと、行きたくなって精神衛生上よくないですね(>_<)
「でも、読みたい!」
心が葛藤が続いてます・・・
2017.06.23 Fri l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
北海道に上陸している方は多いので、きっとブログも
多いのだと思います。
今日仕事である道の駅に行った時、伊豆ナンバーのキャンカー
の方とお話しました・・・声を掛けずにはいられないんです(笑)。
1人旅ですが、3日ほど前に上陸し一カ月ほど道内を
回るようです。
やはりこちらも心ひかれました(笑)。
2017.06.23 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿