2017. 7.15 土曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


我が家の家庭菜園は、種をまくことから始めているのだが・・・。

苗を買ってくるのは本数の少なくて済むミニトマトとピーマン、シシトウだ。

元々は全て苗を買ってきていたが、経済的事情で種をまくことにしたのだ。

最初は最も苗の多いトマトから始め、ナスやキュウリなどに増えて行ったのだ。

そして今年、接ぎ木に初挑戦もしながら家庭菜園を進めて来たのだが・・・。



もちろん接ぎ木は初めてで、枯れたのもあったが、残った苗がたくましく思えた。

元々必要数の一部しか接ぎ木しなかったので、必要数の1~2割り程度が接ぎ木だ。

トマト、キュウリ、ナスの接ぎ木成功苗を数本ずつ定植し、順調に育ってきた・・・。

接ぎ木をするきっかけは、病気により収穫物がすぐに採れなくなるからだ。

病気を防ぐ、又は遅らせるのが目的なのだが・・・・そうは簡単にはいかないらしい。



10日ほど前から、ナスの接ぎ木の葉が枯れ始めたものがあるのだ。

20170715 (3)R

毎年、暑くなるころ、ナスが病気にかかり花を持たなくなりナスが固くなる。

接ぎ木でない木のナスでも、葉に穴はあるが枯れていない木もあるのだが・・・。

20170715 (5)R

接ぎ木で葉が枯れた木にも、すでにナスが大きくなり始めているのだが・・・。

20170715 (2)R

接ぎ木していない木にも、立派なナスがなってきた時期が来たのだが。

20170715 (1)R

そんな中でも、こんなおいしそうな立派なナスが初収穫できた。

20170715 (16)R

これからこの程度で終わるのか、木だだめになるのかは分からないのだが。

トマトやキュウリは順調で、接ぎ木の有る無しの違いは今のところ見当たらない。



さらに残念なことも報告しなければならない・・・。

馬鈴薯にナスを接ぎ木した「ナス芋」の事を以前に報告したのだが・・・。

5月末の馬鈴薯にナスを接ぎ木した写真
20170715 (11)R

ナス芋が完全に失敗してしまった。

20170715 (10)R

これは、ナスの部分は頑張っていたのだが、馬鈴薯の台木の方が枯れてしまったのだ。

馬鈴薯から発芽した芽を、全て切り落としていたのが悪かったもしれない。

成功していたら実に面白いものが見られると思ったのだが・・・。

それでも、馬鈴薯にトマトを接ぎ木したトマ芋は花を咲かせ身も付けた(嬉)。

20170715 (14)R

トマトが生育しているということは、台木の馬鈴薯も枯れていないのは確か(笑)。

どれほどのトマトの大きさになるかは分からぬが、これからも楽しみだ。



ピーマンも大きくなってきて、来週には収穫できそうなのは嬉しい。

20170715 (6)R

玉ネギも草丈が腰のあたりまで生長し、玉も大きくなって来た。

20170715 (8)R

最も良い玉ネギだが、葉数がこんなにあり、これは12センチ級の玉になるだろう。

楽しみもあるが残念なこともあり、それがまた家庭菜園の面白さだと納得しておこう。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.07.15 Sat l 自産自消の少農生活 l コメント (8) l top

コメント

残念!
土の上は、茄子、土の下はジャガイモ。
期待いっぱいでしたが、やはり無理があったのですねぇ~。残念でした。
2017.07.15 Sat l **ばーばら**. URL l 編集
こんばんは
茄子は一部失敗されたようですが、他の夏野菜
の収穫は順調のようですね。

茄子は昨年更新剪定をしたので、長い期間収穫
できました。
ジャガイモを掘りました。時期的に遅かったため、
10%程度は腐っていたり、何かに食べられて
いました。
スポーツドリンクの飲み過ぎで体重が増加しま
した(;'∀')
2017.07.15 Sat l ichan. URL l 編集
Re: 残念! **ばーばら**
**ばーばら** さん コメントありがとうございます。
接ぎ木が遅すぎと、馬鈴薯の芽を少し残しておけば
良かったのだと思うのですが後の祭りです。
又来年、いや再来年挑戦します。
内燃は旅で苗立てできませんので・・・。
2017.07.15 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: こんばんは ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
また今度挑戦します。
ナスは病気に感染しましたが、去年より良くなるかも
知れないと期待しています(笑)。
もうジャガイモ収穫なんですね。
2017.07.15 Sat l たびいくひと. URL l 編集
なす芋残念です
 おはようございます。どうなるか勝手に楽しみにしていましたがそうなりましたか!私は植える本数が少ないので苗を買って植えています。接ぎ木は倍の値段ですが病気にかからないことや収穫量が多いことを実感しています。今年はケチって接ぎ木にしなかったため本数が少なく夏の楽しみが減りました。焼きなすはうまいですからね。
2017.07.16 Sun l さかやん. URL l 編集
Re: なす芋残念です さかやん さん
さかやん さん コメントありがとうございます。
ナスはすごい好きで、焼きなすは毎日でもいいんですが、
病気になって思うように食べれないので30本植えています(笑)。
今年の接ぎ木は病気もなりましたが、いつもよりは
軽症?みたいなのでどうなりますか・・・・
2017.07.16 Sun l たびいくひと. URL l 編集
接ぎ木試験結果、興味深く拝見しました
>さらに残念なことも報告しなければならない・・・。
 馬鈴薯にナスを接ぎ木した「ナス芋」の事を以前に報告したのだが・・・。
 ナス芋が完全に失敗してしまった。

〇接ぎ木試験結果、興味深く拝見しました。
 失敗や成功のなかから新しい夢が膨らむ感じがしております。
 草々
2017.07.16 Sun l レインボー(ささげくん). URL l 編集
Re: 接ぎ木試験結果、興味深く拝見しました レインボー(ささげくん) さん
レインボー(ささげくん) さん コメントありがとうございます。
考えて見ると、出る芽を全てカットしていたら、
根だけでは生きていけないですよね(笑)。
今度機会あったなら、再挑戦したいと思っています。
2017.07.16 Sun l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿