2017. 7.16 日曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


長期の車中泊に必要なものは、その人の価値観や旅のスタイルで違ってくる。

車中泊用の車と資金、着る物さえあれば、一応車中泊は出来るはずだ。

ただ、季節や場所、旅の期間、スタイルによって、さまざまな必需品が考えられる。

居住性のレベルの違いでも、持ち物は違ってくるのだろう。

自分の場合は、7カ月の予定が 3カ月×2回 の旅 に変更になったのだが・・・。

しかも夫婦2人旅の上、自炊も考えているので、結構な荷物を準備している。



旅の資料としては、道路地図とパソコン頼りで、立ち寄り先をExcel表にしている。

パソコンはブログを書くにも必要で、ネット環境をポケットWi-Fiでと考えている。

その日その日の立ち寄り先予定地を 用紙に印字して 活用したかったのだが。

そうなるとプリンターが必要になり、断念しざるを得ないとろろだ。

かと言って、パソコンをいちいち開いて運転席ででも確認するにはちょっと厄介だ。



そこで考えたのは、立ち寄り先予定地データを タブレットでも利用しようと考えた。

あいにくと言うかおかげでと言うか、携帯はガラケイで、Wi-Fi環境は準備する・・・。

かなり前からタブレットの利用を考え、何がいいのか何度も下見をしていたのだが・・・。

貧乏人ではあるが悩んだ揚げ句、昨日 電気店に行って、思い切って購入して来た。

20170716.jpg

購入したのはNEC製で、7インチ、価格も長期保証を付けて20,000円切りだ。



このタブレットにした理由は、Android版で持ち運び出来る大きさと価格が手ごろな事。

Windowsしか利用したことがないので、抵抗はあったが、皆が使っているはず。

みんなで渡れば怖くない方式で、リスク覚悟でAndroidにしたのには訳があるのだ。

① 音声入力が出来ること  キーボードがないので・・・。

② GPS機能が使えること   旅をするにはGPSが使えたら便利。

の、2大理由だが、その上Excelの立ち寄り先予定地の表も利用できるのがうれしい。



手には入れたものの、なにをどう操作していいのか全く分からず、全て婿殿の世話に。

最初の設定や、パソコンのPlalaメールを受信するようにと苦労してもらった。

結局メールは、Gmailへの転送方式にしかできなかったが、メールは受けれた。

立ち寄り先Excelデータも、見れるようにしてもらった。

基本操作の入口もご教授頂き、何とか必要な事だけはいじれる(笑)ようになった。



使って見ては、ネット検索が音声で入力できるのは大きな武器になるようだ。

地図も音声入力で目的地がマッピングでき、カーナビより目的地を探しやすい。

まずは馴れることが必要だと思うので、どんど触ることが必要なのだろう。

パソコンはYahoo!検索だが、Googleにして慣れた方が良いのではとも思う。

出発までまだ半年有るので、何とか操作できるまでに上達したいと思うのだが・・・。

皆さんのブログを見させていただいていると、タブレットでの更新も見受けられるが・・・。

だがやはり更新しずらいとの事で、自分はパソコンだけで交信しようと思うのだが・・・。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.07.16 Sun l 車中泊のその他装備 l コメント (10) l top

コメント

わー、いいなぁ
おはようございます。数年前に八戸の種差海岸蕪島神社で船で旅している人が青森まで乗せてくれというのでご一緒しました。その方はタブレットを持っておられ現在位置と詳細な地図をたびたび見せてくださって観光地検索などに重宝しました。ケチな私は持っていませんが今度、日本一周に出るときは是非とも欲しいと思っています。うらやましいなぁ。
2017.07.17 Mon l さかやん. URL l 編集
No title
たびいくひとさん ご無沙汰でーす。
タブレットデビューおめでとうございます♪
手に入れられたからには沢山活用なさってくださいね~。

グーグルクローム(Google Chrome)は、パソコンとタブレットで’お気に入り’を共有できて便利です。
出発までにGoogleマップで調べた情報をお気に入りに入れておくと、タブレット(同じIDでログイン)から見られるし、タブレットで調べた情報をパソコンで見ることも帰宅後チェックすることもできます~。
私はお気に入りにファイルを沢山作って、皆さんにいただいた情報を種類別・旅先別に分けてます♪パソコンを出すほどでもない時って旅先ではよくありますものね。
たびいくひとさんと同じく検索はYahooが見やすいので、お気に入りバーの最初にYahoo!JAPANを置いてます。
どうぞタブレット生活満喫されてくださーい。
2017.07.17 Mon l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: わー、いいなぁ さかやん さん
さかやん さん コメントありがとうございます。
周りにタブレットを持っている人がいないので、
スマホを持っている婿殿が頼りです(笑)。
アイコン設定もまだわかりませんし、コピペもまだ
実行していませんので・・・果たして使えるようになる
かも未知数ですね。
まずは慣れることでしょうか(笑)。
2017.07.17 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
購入してまだ間もないですが、わからなくて大変です(笑)。
ぱぴくる♪ さん 助けてください(笑)。
> パソコンとタブレットで’お気に入り’を共有
> タブレット(同じIDでログイン)から見られるし
> お気に入りにファイルを沢山作って、
とありますが、そうです、そういうことをしたいのですが・・・。
でもどれもどうしたらできるのか全くわかりません。
Googleマイマップは、47枚の都道府県別の立ち寄り先マップ
すべてを特定者共有に変更しました。
一括して共有に変更する方法がわからなかったので(笑)。

2017.07.17 Mon l たびいくひと. URL l 編集
No title
タブレットデビューおめでとうございます
タブレットに慣れれば、スマホへの移行がスムーズですよ
私、最近はパソコン触っていません
スマホとタブレットでほとんどの用が済んでしまいます
やはりyahoo!が使い慣れているのでyahoo!のアプリを貼り付けています
使い慣れるとパソコンの立ち上がりを待つのが長く感じられます
笑ったのは、
たまに主人のガラケーを見るのに、画面を触って操作しようとして何の変化も起こらず
しばし考えてしまいました
2017.07.17 Mon l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
携帯でテレビチャンネルを変えようとしているのと
同じですね(笑)
想像していた以上に苦戦しています(笑)。
ブログコメントでアドバイスもらっても、手取り足取り
でないので行き詰ります。
これは本格的に悩まないとならないようです。
2017.07.17 Mon l たびいくひと. URL l 編集
No title
こんにちは!

良いものを手にして、ホント羨ましいです・・・
今回おやじが痛切に感じてるのは、WIFI環境です。
今までは安いドコモの契約で済ませて来てるんですが、ショップの数が意外に少ないんですよね(>_<)
コンビニも可能なんですが、北海道はセイコマの天下なので、それ以外はなかなか見つからずです。
2017.07.17 Mon l 還暦おやじ. URL l 編集
No title
たびいくひとさん、こんにちは~♪

凄い!
ハイテクですね~確かに長期プランではブログ記事をアップするだけで大変な事です。
私も各地に出掛けた後、色々と記事アップで各地の紹介をする際~まとめてとなる為、ブログをアップするだけでも非常~に嫌になっちゃいますが…
その都度各地からアップ出来たら~いいですよね~
私はまだ意外とアナログ的な面もあるのかも(笑)

2017.07.17 Mon l うえくみ. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
通信機能の無いタブレットにしたのは、いずれにせよ
ポケットWiFiを購入する予定だからなのです。
フリースポットを探すのも結構ストレスではないかと思って、
数年前から購入する予定だったのです(笑)。
現在は、仕事で支給されているのを使わせていただいて
車中泊で使っています(嬉)。
だからいまだにガラケイで済んでいます(笑)。
2017.07.17 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: うえくみ さん
うえくみ さん コメントありがとうございます。
ハイテクだなんて・・・今までガラケイでした(笑)。
以前に35日間ほど後でブログにアップしたことがありますが、
ほとんど写真ばかりでした(笑)。
パソコンを持って出かけてリアルタイムな更新を
考えていますが、かなり負担が大きくなるのでしょうね。
タブレットでブログ更新などはこの操作能力では
決して出来そうも有りませんので、初めから考えちません(笑)。
ブログで書いた通りいちいちパソコンを開かなくても
検索ができ、立ち寄り先が分かり、地図が見れる環境
を考えました。
2017.07.17 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿