2017. 7.17 月曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


昨日紹介したが、車中泊での利用を目的に、初めてタブレットを購入した。

パソコンも積み込む考えなので、ネット環境はポケットWi-Fiを予定している。

従って、通信機能を持たないタブレットを選び、ポケットWi-Fiでネットにつなぐ予定だ。

音声入力とGoogle地図を利用するので、Androidのタブレットにした。

音声入力もGPSでの現在地表示も難なく出来るようになり、いよいよ利用に近づく。



数年前から、全国日本一周の車中泊の旅のために準備をしていたことがある。

もちろん車などの装備もそうだが、各地の観光地なども事前に調べた。

今までも紹介してきたが、全国の立ち寄り先調査と、その位置のGoogleマイマップ。

立ち寄り先一カ所ずつ、Excel表へのリンクとマイマップ地図の両方に記録してきた。

その数は、道の駅も含め1500箇所はかるく超えている。

マイマップには、都道府県別に、立ち寄り予定地と道の駅を記した。

そのデータは、大切にパソコンに保存しているが、タブレットでも共有したいのだ。



昨日の段階で、タブレットで利用できるようにと、Excelの表をタブレットに入れた。

20170717 (3)

そして今日は仕事にあふれたこともあり、マイマップに取り掛かった。

Web上にデータがあるので、単に見に行ければいいと思っていたのだが・・・。

何しろタブレットの操作方法や体系が分からないので、何度も四苦八苦・・・(笑)。

多分もっと簡単な方法があると思うのだが、知らないことは恐ろしい事だ(笑)。

府県別マイマップ47枚を、特定者(タブレット)と共有できるように1県づつ変更した。

20170717 (2)

そしてそのマイマップを開いて見ると…確かにマッピングした場所が見れる。

20170717 (1)

静岡県の立ち寄りたい場所と、道の駅が記されている。



その他のタブレット利用は、車中泊実行中でも調べることは山とある。

各地のB級グルメやおいしいもの、温泉場所や施設の休館日や料金。

いちいちパソコンを立ち上げて調べるのは、かなり無理がある。

かと言って、全ての事を事前に調べておくのも、不可能なことだ。

そんな時の検索には、音声入力は大きな戦力となってくれるはずだ。

そうなることを想定し、タブレットの操作に熟練しておきたいと思うのだが・・・。

果たしてこの年配者に、まだそんな意欲と知識を納める能力があるかは疑問だが・・・。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.07.17 Mon l 車中泊のその他装備 l コメント (6) l top

コメント

1500以上の立ち寄りですか
おはようございます。6か月で1500か所以上の立ち寄りと聞いて・・・・・。すごすぎます。多分、博物館のような展示施設とか、湿原などの軽登山とか、少し歩いていく滝とかもあるでしょうから、私だと道の駅の休憩を除くと1日5か所、多くて7か所くらいしか行けません。メタボ人間ですので動きが鈍いんですね。
2017.07.18 Tue l さかやん. URL l 編集
No title
こんにちわ~。
たびいくひとさんのチャレンジ精神には、頭が下がります。
何時も出かけた時にはグーグルマップで地点表示してあるので羨ましいな~と思っていました。
タブレットとパソコンの共有だとか。???です。使いこなせれば世間が広がるでしょうが、こなせない自分が残念です。
2017.07.18 Tue l ひで. URL l 編集
Re: 1500以上の立ち寄りですか さかやん さん
さかやん さん コメントありがとうございます。
ちょっと言葉足らずでしたでしょうか・・・。
確かに地図には1500ほどのポイントは付けましたが、
その内900ほどは道の駅なので・・・。
道の駅以外では1000カ所ほど拾いましたが、温泉地
も多いですし、桜や紅葉の名所なども結構な数なので、
自分で行きたいところは温泉、桜、紅葉もふくめて
600ほどでしょうか・・・。
その場所と道の駅全部をポイントしました。
その内何カ所回れるのでしょうか・・・1日道の駅
も含めて4~5カ所でないかと踏んでいます。
2017.07.18 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
何をおっしゃっているんですか・・・。
今日のブログでもタブレットで現在地を把握しているでは
ありませんか・・・。
そんなことをしたかっただけです(笑)。
Googleマイマップは簡単ですので挑戦してみてく
ださい(マイマップで検索)。
パソコンの代わりのタブレットですので、旅中の
ちょい使いパソコンの代わりをタブレットでした
かったのです(嬉)。
Google Chromeをパソコンとタブレット双方に
インストールして同期させ(成功しました)、気に
なるサイトをお気に入りに入れることで双方で利用
できるらしいです・・まだやっていませんが(笑)。
初めて知りましたが、Windows8.1にGoogle Chrome
をインストールすると、音声入力が出来ました(嬉)
2017.07.18 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
たびいくひとさん、こんにちは~♪

ほんと凄い!ハイテクですよ~
私はアナログ的に、行く場所をPCで調べ、PC地図に行く場所名を貼り付け、カーナビに地域ごとに登録してる状況です。

Googleマイマップって言う言葉を、たびいくひとさんのブログを見て始めて知りました
使ってみヨッと
2017.07.18 Tue l うえくみ. URL l 編集
Re: うえくみ さん
うえくみ さん コメントありがとうございます。
自分のお試し車中泊の記事にも、全体の行程を表すのに
マイマップを使っています。
何といっても拡大縮小が出来るので気に入っています(笑)。
Googleマイマップを検索すると登録の仕方が分かりますし、
無料で利用できます。
行程の道にも道路に沿って線を自動で引き(訂正できます)ますので、
是非挑戦してください。
2017.07.18 Tue l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿